目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

2018年よかった本

2019年01月04日 | 読書
昨年もあまり本を読めなかったけど
(映画が観たい!となると本が読めない)
例年記している、”よかった本”20冊

読書の記録は「読書メーター」に。
今年は断捨離を決行!かなりの本や雑誌を処分したにもかかわらず
年末にはなぜか本棚は同じぐらいの埋まり具合に戻ってるという不思議。

毎年だいたい、好きな作家さんの本と数冊のNewcomer。
変わり映えのないリストですが。

みなさんのオススメもあったら教えてください。

「花だより」高田郁
「みをつくし料理帖」の番外編。”私たちが読みたかったもの”を書いてくださいました。
「彼方の友へ」伊吹有喜
朝ドラ化希望!物語的には昨年イチオシ!
「カーテンコール」加納朋子
最後は泣けました。大病を経た著者ならではの物語
「ディス・イズ・ザ・デイ」津村記久子
架空のサッカーJ2リーグファンを描く!面白い!!
「雲上雲下」朝井まかて
まさにStoryteller! 羽曳野市出身!
「コンビニたそがれ堂 小鳥の手紙」村山早紀
優しすぎるファンタジー。
「あやかし草紙」宮部みゆき
三島屋変わり百物語の続編。物語に動きあり。
「おまじない」西加奈子
久しぶりに読んだ西さん。”らしい”なぁ。
「そして、バトンは渡された」瀬尾まいこ
ありえないような話だけど、泣けた
「ファミリーデイズ」瀬尾まいこ
2冊選んでしまった瀬尾さん。こちらはエッセイ。ほのぼの
「Matt マット」岩城けい
在豪の作家、岩城さん。異文化交流を描く。「Masato」の続編
「噛みあわない会話と、ある過去について」辻村深月
ある意味、怖い短編集。
「日日是好日」森下典子
映画化もされました。原作も映画もよかった!茶道の話。
「365日のwonder ブラウン先生の格言ノート」R.J.パラシオ
大好きな「wonder」のスピンオフ。毎日ひとつの名言が載ってます。
「さよなら、田中さん」鈴木るりか
この著者は中学生!!知らずに読んでも充分面白い!!すごい!

ここからは漫画。

「大家さんと僕」矢部太郎
ベストセラー。大家さん、お亡くなりに・・・。
「3月のライオン」(1-14続刊)羽海野チカ
14巻はおまけ的な楽しさ。「ハチクロ」ファンは必見
「おいピータン!!」(1-17完結)伊藤理佐
完結しました。もっと読みたい。
「ハコヅメ」(1-4続刊)泰三子
元・婦人警官が描くリアルお仕事マンガ。すっとぼけてて最高に面白い。大好き
「キングダム」(1-52続刊)原泰久
昨年はこれ!!!どハマリです。絶対読んで!!!
今年の春に実写映画が公開されますよーーーー!

軽く読める本ばっかりですが、参考になれば幸いです。
今年もたくさんの面白い本に出会えたらいいな。
相変わらず積んでる本もたくさんあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に読んだ本 | トップ | 「ファンタスティックビース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿