目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

宮崎ってどんなとこ? 日向夏ぷりん

2006年05月25日 | 食べ物
日向夏・・・聞いたことはあるけど食べたことはない・・・。

日向っていうくらいだから、宮崎県のミカンなのでしょう。
お土産にいただきました。
可愛らしい日向夏ぷりんとマンゴーぷりん。

まずは日向夏ぷりんをいただきました。
ゼリーじゃなくて まろやかなババロアみたいな
プリンとした口当たり。爽やかなオイシさ。

驚くべきことに(?)この日向夏、
外の黄色い皮をむいて、白いほわほわの部分を果肉と一緒に
切って食べるんだって。不思議ですね。
どうして剥かないんだろう??
グレープフルーツもスウィーティーも、
あの白いほわほわを剥いてしまうと小さくなっちゃうんだよね(笑)
でも、きっと食べても美味しくないから食べないんだろう。
ってことは、日向夏のほわほわはオイシイのかな??

日向夏と素敵な宮崎のページ

宮崎には行ってみたいと常日頃から思っております。
ナゼって? 堺雅人さんの出身地だから。
(あれでも九州男児。頑固で芯の通ったところがあるようです)
しかし、上記の宮崎県のサイトに 宮崎出身のアーティストのリストが
あるのですが 堺さんがまだ載ってません(涙)
宮崎出身で早稲田の先輩である歌人・若山牧水のイベントに
ゲストで呼ばれてるのに・・・。
お願いします、一日も早く仲間入りさせてあげてください。

私の好きな詩人の銀色夏生(ぎんいろなつお)も宮崎出身。
彼女の日記エッセイ「つれづれノート」(1~14)では
実家に帰った時のことがよく書かれています。
(これ、ただの日記だけど面白い! ブログのなかった時代から、
こうして人の日記を読むのが好きでした。)

その他には(というより こちらの方が一般的なわけで)
今井美樹、鬼束ちひろ、永瀬正敏、コブクロの小渕など。
あ、今をトキメク エビちゃんこと蛯原友里もか・・・。

そうそう、昔大好きだったプロ野球チーム(今はもうない)の
国内キャンプ地が日向でした。 
半ばおっかけやってた友達は、大阪からフェリーに乗って
見に行っていたっけ・・・。
私はまだ大学生で、そんな行動力がなかったから 
行けなかったけれど。 

あと、宮崎には オイシイものもいろいろありそう。
冷たい味噌汁、冷や汁も食べてみたい!
(「はなまるマーケット」に出演した時の堺さんの”おめざ”は
早めにスタジオ入りして自ら作った冷や汁!)

んで、地鶏も!(チキン南蛮は宮崎が発祥らしい)

街路樹がフェニックスの、いかにも南国の、
おおらかそうな街に行ってみたいなぁ。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「吾輩は主婦である」 40回... | トップ | 「間宮兄弟」 女の子にモテ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀色夏生って (mさと)
2006-05-26 15:59:37
ホントは男性なの?!



って思ってしまった写真エッセイを大事にとってあります。文庫本ですが。。(^^ゞ



斉藤由貴が歌った「悲しいことり」は銀色夏生のリリックでした。



「銀色夏生プレゼンツBalance」と言うCDはご存知?!

そのCDのため『だけ』に現役女子高校生を歌手として歌わせてますが、とてもリリカルで。。これも宝物。

そのCDにも「悲しいことり」が入ってますが、わたしはどちらも好きです。



思わぬところで多感だった頃の琴線を触れられた感覚で。。kinoさんに感謝。(^_^)b

返信する
ほわほわ (チェブ)
2006-05-27 00:26:47
「その白いトコも食べるのよ~」

と教えていただいて、頑張って食べたのですが

味はなかったような・・・。

確かにやわらかくて食べれるんだけど

私は実だけで食べたいです。

返信する
懐かしい! (☆kino)
2006-05-27 00:58:25
>さとさん

銀色夏生さん、お好きでしたか!

私、とりあえず本は90%くらいは持ってると思う・・・。

めちゃめちゃ可愛らしい、高校生(?)の頃の

森高千里がモデルしてるフォト詩集もありましたね。

”切ない”がキーワード。

「悲しいことり」は 知らないのですごめんなさい。

聞いたら知ってるかも??

案外いろんな歌詞も提供してますよね。



>チェブさん

わー やっぱりホワホワはまずいの?(笑)

中が酸っぱいのを緩和するとか??

でも、必ず一緒に食べるように紹介されてるくらいだから

他のミカンよりはオイシイのかな???謎。
返信する
新婚旅行で (ワイン)
2006-05-27 06:47:13
こちらでは初めまして~

行きました~宮崎

ウン十年前(笑)懐かしいな~

当時は新婚旅行のメッカでしたよ~

食べ物では、宿泊したホテル内の和食店で食べた“茶そばの瓦焼き”が忘れられません.美味しかった!

いつかまた食べたいわ~

返信する
色々な柑橘類が。。 (Cartouche)
2006-05-27 23:44:45
伊豆特産のニュー・サマーオレンジも白い皮を一緒に食べます。普通スーパーに出回っている柑橘類は決まりきったものが多いけれど、全国にはたくさんの種類があるのですね。
返信する
宮崎! (☆kino)
2006-05-28 22:42:20
>ワインさん

わーい こちらまでお越しいただき

ありがとうございます。

宮崎・・・もしかしたら私の両親も行っていたかも。

なになに?”茶ソバの瓦焼き”?オイシそう。

いつか行くぞー宮崎に!



>Cartoucheさん

へぇ 白い皮を食べるものは いろいろあるんですね。

あ、そういえば、グレープフルーツもあの部分を食べると

ダイエットにいい、って言ってました。

あんまりオイシイもんじゃないと思いますがねぇ。

前に書いたオロブロンコといい、和洋とりまぜ

いろんな果物がありますね。

概して 昔より甘くなってますよね。
返信する
これは久々に(喜)! (なおみ)
2006-05-28 23:30:36
宮崎牛のお店にいってきたのね~♪

そのとき日向夏のジュースをいただいて

とってもおいしかったので

記事に一部書きました。

宮崎つながりってことで久々にTBさせてくださ~い。



なんせ



映画ネタだと一生TBできないと思うし~。



今回は失敗しないよう頑張ります。
返信する
冷やし味噌汁 (なおみ)
2006-05-28 23:43:10
どっかで食べたことがあります。

鍋で煮るのではなく、あくまでも冷たいまま

きゅうりやしそが入ってました。

日本のガスパチョ?なんでしょう!!



だしが効いて意外と美味しかったです。
返信する
宮崎牛~! (☆kino)
2006-05-29 07:31:40
>なおみさん

ニク肉にく!!そうだよねー 牛肉も美味しいんだ!

行きたいナー宮崎に。

映画ネタ多いですが いつもコメントくれてありがとうです!!

冷やし味噌汁って 想像つかないなぁ。

”あご”のダシなんだって。
返信する
冷汁! (iruka)
2006-05-31 07:40:16
このプリン、爽やかそうで美味しそうですね。

柑橘好きの私も食べてみたいです。

冷汁、私もとっても食べたいです。

今度、新宿の宮崎物産館に行った時、食べてみようかと。

市販でもレトルト売ってますけど、

やっぱり本物を最初に食べなくてはね!

食べたら、報告(笑)しますね。
返信する

コメントを投稿