目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ザ・フォール 落下の王国」 めくるめく映像美!

2009年09月12日 | 映画タイトル さ行
ずっと観たかった映画、やっと観ました。

「ザ・フォール 落下の王国」
(The Fall /印・英・米/2006年)

「ザ・セル」が素晴らしかったターセム監督の作品。
あ~映画館で観たかった!

木から落ちて腕を骨折した少女と
大怪我をしたスタントマンが
入院中の病院で出会う。
男は、好奇心旺盛な少女に
不思議で壮大なおとぎ話を語って聞かせる。
それは、少女の気をひいて、
自分が自殺するためのモルヒネを
取ってこさせるため・・・。

いっけん、ストーリーがあってないような
そして、贅沢すぎる映像美は
”子供だまし”の映画かもしれないけれど、
まさに子供だましのお話なんだから
これでいいのです。

現実の世界の人々が空想の世界で
大活躍するのも楽しいですよね。

空想の世界のワクワク感、
それに反する現実の辛さ。
やがてその現実に引きずられて
ダークサイドに堕ちていく物語。
それを救うのは純真な少女の想いなのです。

あれっ?と思うくらい前向きなラストが
救いだと思いました。

構想26年、撮影4年、世界24カ国で
撮影されたという謳い文句ですが、
この映像はほんとうに目が覚めるように美しい。
冒頭のモノクロ映像にしても
ブルース・ウェーバーの写真集みたいで
カッコイイ。
自己資金で作り上げたというこの映画。
大いなる自主制作映画といったところか。
CM撮影で外国にロケに行ったついでに
この映画用のシーンの撮影も
やってしまう、というのもすごいな。

絵画のような風景に映える、
石岡瑛子さんデザインの衣装も
印象的で美しい。
前作「ザ・セル」に心を射抜かれた私なので
この「ザ・フォール」が観ることができて
嬉しくて仕方ないのです。
ターセム監督、寡作だよなぁ・・・
2作目だもんなぁ・・・。

空想を映像化できる才能って
素晴らしいと思う。
それを共有することができる
”映画”というものも、
本当に素晴らしいと思う。

この映画に出てくる世界中の
美しい風景を観ているだけでも楽しめます。
(DVDにはロケーションチャプターあり!)

インドで行ったところがいくつか出てきたのですが
こんな大きくてキレイなところだったっけ???と
思うくらいでした。
アグラ城とかファティープル・シークリーとか。
(メイキングを観ると、やじ馬がすごくて
撮影が大変そう!)
階段井戸って初めて観たけど
エッシャーのだまし絵みたい!
あんな建造物があるなんて。
もう一度インドに行きたくなりましたよ。

あれ、なんか映像のことばかり言ってますが
それだけではない映画です。
細かいところまで見ていると
セリフやシーンに深い意味がありそうです。
何度も見直したい1本になりました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極のどら焼き? もの字焼 | トップ | 「元気でいてよ、R2-D2。」 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映像美がすごかったですね (iruka)
2009-09-13 08:23:42
映像がほんと美しかったです。

ほんとこの映画は二度、三度見ると
内容の深さがもっと分かってくるような感じな映画だと思いました。

私ももう一度kinoさんの記事を読んで見直したくなりました。

結構泣けますよね。

トラバさせて下さいね!
返信する
私も観ました! (Angelita)
2009-09-13 12:39:50
kinoさん おひさしぶりです。
久々に遊びに寄らせていただきました。
ターセムの「落下の王国」は予告編を見たときからすごく気になって去年映画館で観ました。
でも1回目は微妙で(?)う~んんと考え込んでしまったのですが、2回目に見事はまりました!(笑)
レビューも書きましたのでよかったら見て下さいね!

http://blog.goo.ne.jp/angelita-4/e/ec2de2928840bd3be4b9acf4306a68b9

kinoさんはインドに行かれたことがあるんですね。
行ったことのある風景が映るとまたちがった感動もありますね。
もう一度映画館で観たい映画です。

返信する
好きです (kino)
2009-09-14 00:16:54
>irukaさん
そうそう!irukaさんがご覧になったと仰っていた時から
あー観たいなーとずっと思っていたんですよ。
映像美だけじゃない、切なさとか優しさがあったように思います。
TBありがとうございました!
返信する
実際に見た風景 (kino)
2009-09-14 00:19:32
>Angelitaさん
お久しぶりです!コメントありがとうございました。
これはきっとマニアックに愛するファンの多い作品ではないかと思います。
観れば観るほどはまる・・・という感じ、わかります!!
そう、映画で自分が行ったことのある場所なんかが出てくると
嬉しくなりますよね。
インドやエジプトは素晴らしい国でした。
またいつか行ってみたいものです・・・。
返信する
うう~っ (ichiko)
2009-09-23 20:17:16
オモシロそう!
kinoさんの記事を読んで
すごくこの映画が観たくなりましたぁ~
レンタル、もう出てるかなぁ。
探してみます!
返信する
薦めすぎた?! (kino)
2009-09-24 00:50:01
>ichikoさん
好みの分かれる映画かもしれませんが、
映像美だけでも見る価値はあると思いますよ!
旅行に行きたくなるかも。
レンタル、もう旧作になってるんじゃないかなぁ・・・。
返信する
Unknown (choro)
2009-10-03 07:50:09
評判どおり素晴らしい映像で圧倒されましたね~
ストーリーも面白くて惹きこまれました。

やはり大画面で観たかったわ~
思わずどこかの名画座でやってないかと探してしまいましたよ~(笑)

こちらからもTBさせてくださいね♪
返信する
ありがとうございます (kino)
2009-10-03 23:44:53
>choroさん
こういう映画は映画館で観ることに意義がある・・・って感じですね。
私も画面いっぱいの泳ぐ象に圧倒されたかった!
TBありがとうございました!
返信する
おじゃまします (ピロEK)
2009-12-31 11:20:36
おじゃまします。
9月に私のブログにコメントをいただいたまま、こんな時期まで放置してしまい申し訳ありません
その節はコメントありがとうございました。

こいつは確かに映画館で観れなかった事を後悔させられる力のある作品ですね。
本気で大型のフルハイビジョン&ブルーレイを含むホームシアター購入を本気で考えさせられる作品です。景気向上にも一役という感じでしょうか(?)

では、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそ (kino)
2010-01-01 16:10:26
>ピロEKさん
こちらこそ、TBいただいているのにお返しできなくてすみません。
ごていねいにありがとうございます。
この映画、本当に私好みです。ターセム監督の次回作が
早くみたいなー。
今年はよりたくさん映画を観られますように・・・
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿