目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ブロードウェイミュージカル「RENT」

2006年12月02日 | 舞台・音楽・テレビ
春に映画を観て大いに気に入ったので、来日公演を楽しみにしてました!
パンフレットは表紙の色が 金・銀・赤と3色ありましたが
皆さんはどれを買われましたか??

'80年代末のニューヨーク、イーストヴィレッジを舞台に
エイズ、ドラッグ、同性愛、貧困、差別、才能、友情に
苦しむ若者達の姿を描いた ミュージカル「RENT」
私が語るまでもなく、今も熱狂的ファンが多くいる
伝説のミュージカルです。

今年の春にはじめての映画化が公開されたことで
私のような初めて観る者にも、新たな感動を与えてくれました。
(ここが映画の素晴らしいところですよね。
ナマの舞台は観たくても観られない人が多いから。)

この作品には、特別なパワーと演じる側・作る側の思いいれが
込められています。
作者のジョナサン・ラーソンが初日の舞台直前に
35歳で急死したことが大きいのでしょうが・・・
(詳しくはDVD収録の『「RENT」誕生の軌跡』を!!)

生の歌声によって「NO DAY BUT TODAY」という
メッセージがより強く、深く伝わってきました。
悔いのないよう、今を精一杯生きることの大切さ。
時代や境遇は変わっても、そのメッセージの重さは
変わりません。

オリジナルを知らない私としては、今回のキャスト、
若々しくてイメージも合ってたし、歌も上手いし
これはこれで満足でした。
ミミが可愛い~!

映画ではああなってたところが、オリジナルではこうなのかー
と、映画との違いも楽しむことができました。

客席には、熱心なファンも多くいらしたみたいで
盛り上げに一役買ってました。
そうよねー。ロックミュージカルはお客がシラっとしてると
ぜんぜん面白くないんだわ。
モーリーンの「Over The Moon」では 
みんなモ~!言うてましたし(笑)

観てよかった!と思える舞台でした。
そして、何度も何度も観たというブロードウェイのファンの
気持ちがよくわかりました。

Thank you! Jonathan Larson!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピエール・エルメのマカロン... | トップ | 『バトンです(・∀・)』バトン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ!?赤ぁ~!??? (チェブ)
2006-12-02 21:58:08
なかったですよー

今日のお昼の回を観てきたのですが、金と銀のみでした。
そしてかなり迷って良く売れてた方の金を購入。
ちなみにロゴTシャツは、チェブの2人前で完売。。

で、熱心なファンの方もたくさんいらっしゃってましたよ。
エンジェル登場前から、皆さん大興奮でした。

あの雰囲気はクセになりますね。
返信する
あれっ? (りーめい)
2006-12-02 22:03:17
私は先々週の東京公演を観たのですが、
なんか大阪の方が盛り上がってませんか?
「モー」というはずと聞いていたので
覚悟していたらなくって、さらっとその場面はすぎていきました。
みんな若々しくて歌が上手くてよかったですよね。
そして、やっぱりパンフは私も赤です~。
返信する
よかったよねー! (☆kino)
2006-12-02 22:36:40
>チェブさん
昨日も、赤が一番売れていたので、売り切れちゃったのかな。
なんかグッズ売り場の仕切りが悪かった・・・。
ほんと、あそこまで熱狂的なファンさんがいるのにちょっと驚いた!
盛り上がってましたねー!

>りーめいさん
うんうん、盛り上がってましたよ。
私も”モ~”って小さめの声で言いました(笑)
キャストの皆も、エネルギーが溢れてる感じがよかったです。
返信する
私も観ました! (re_re)
2006-12-02 23:03:45
やっぱ生公演って、歌や演奏が直接体に響いて、イイですよね!
ストーリーがわかっていて、歌を何度も何度も聞いたのに、
それでもあれだけ感動したことに、逆に驚いてしまいました(^_^ゞ
感動して、泣きそうになっちゃいました。
そんなミュージカル、初めてでした。
今度はブロードウェイで観てみたいです~
返信する
生はいいね♪ (choro)
2006-12-03 10:47:27
お~大阪公演始まったんですね。
やっぱり生はいいですよね。

あっ、パンフ、赤が一番人気なんですか?
私が観たときは赤が一番残っていて、結局迷った末シルバーにしました。
シルバーが一番人気なさそうですね~(笑)
返信する
感動! (☆kino)
2006-12-03 21:37:27
>re_reさん
そう!私も、ミュージカルを観て泣きそうになったのは
初めてかもしれない。(それほど多く観てないけど)
ほんと、みんなの思いが詰まってる、って感じで。
どの曲も印象深くてよかったです。
ブロードウェイの空気の中で観てみたかったなぁ。

>choroさん
そうなんですかー?大阪では、パンフを手にしてる人は
赤が一番多かった気がします。
あ~生はいいですねー。 また観たいなぁ。
こうして BWの”レントヘッズ”(熱狂的ファン)は
生まれたのですね。
返信する

コメントを投稿