目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

料理教室 6月 気分はダイアン・レイン?

2005年09月10日 | 食べ物
(6月の料理教室の引越し記事です)
月イチの楽しみ、料理教室に行ってきました。
家で全然作ってないんですけど・・・(笑)
今日も旬の食材を使った美味しいイタリアンを堪能。
(毎度のことながら、この料理教室は、有名イタリアンのシェフが、
自ら教えてくれて、フルで食べさせてもらえるんですが、
私たちが作るのはたいがい前菜とパスタ、しかも材料揃え済み)





本日のメニュー
鮎のパートブリック包み焼き
渡り蟹とポルチーニのトマトソースパスタ
クレピネットに包み込んだ鶏胸肉のジューシーロースト
完熟桃のコンポートとリコッタチーズのムース


パートブリックっちゅーのは、春巻きの皮みたいな、薄いパイ生地みたいなもん。
それに、オイル煮した鮎とスモークチーズを包んで焼くもの。
私がこの本体を焼く係となり、焦がしてはならん!!カリッと!美しく!と
がんばった結果、アシスタントさん(センセイではない)に
”わー 美味しそうに焼けてます!”とお褒めいただきました。
包んで焼いただけなんですけど、うれしいです(笑)

パスタは 想像通りのゴージャスなお味でした。
(もちろんソースまでできているものを パスタを茹でて和えるだけ)
今日のパスタは手打ちの太麺でモチモチしてて美味しかったぁ~!

んで、クレピネットというのは、ネット状の豚の脂らしい。
開いた鶏肉で、ハーブやベーコン、茸をペースト状にしたものを包んでます。
なぜに”気分はダイアン・レイン”かというと
このお料理がトスカーナ風だそうな。で、”トスカーナの休日”気分で。

いつも楽しみなデザートは、桃のコンポートが柔らかくて美味!
チーズのムースの下には ライムのジェラート、上には アプリコットソースと
スミレの砂糖漬けがかかってます。これを一緒に食べて欲しい、ということでしたが
単体で食べた方が美味しいと思った私は グルメにはなれないのでしょうね。
桃のコンポートにシナモン効かせてるのが けっこう独特の風味。
これがないと・・・やっぱりパンチがないんでしょうかね?!

*勉強になったこと
桃の皮は、トマトと同じように 湯剥きすると きれいに剥けるんだって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理教室 5月 美味!メロ... | トップ | 料理教室 7月 夏は冷たい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿