目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

料理教室 3月

2005年09月10日 | 食べ物
お料理教室の記事、数回分あるので引越しさせてきますねー。




去年の9月から、月一回、文化サロンの料理教室に行ってます。
有名レストランのKIHACHIイタリアン、そこのシェフが、
教えてくれる、というもので、”ひゃ~一体どんなの!?”と
恐る恐る行ったのですが、前菜・パスタ・メイン・デザートの
4品の作り方を教えてくれて、そして、私たち生徒は
だいたい2品を作ります。
教えてくれる岩城シェフは スターシェフと思えないくらいの
気さくで優しく穏やかな良い人です。
ラッセル・クロウを穏やかにした感じ、と思ってます。

・・・というと聞こえはいいんだが、これが!
もう、すっかり材料は準備されていて
(パスタならソースはできている。前菜なら、材料は切ってあり
ソースも作ってある!) あとはまぜて盛るだけ!というもの(笑)
残りのメインとデザートは完成品をフルで食べさせてくれます。

ちょっと作った気になりつつ、お料理をいただく、というだけの
非常にお気楽なレッスンでございます。

今日の料理は
・春イチゴと帆立貝とマグロのタルタル イチゴとルッコラのソース
・鴨脚肉の柔らか煮込みとアスパラのスパゲッティー
・オマール海老の薄切りズッキーニ包みロースト 海苔ソース
・グリーンティのクレームブリュレ マンゴーのコンフィ添え

うおー すごいメニューですな(笑)
作ったのは前菜とパスタ。まぜるだけ
しかし、マグロとホタテに苺味ってのはどうなんでしょうか??
パスタは美味しかったですが、さらに なんとも微妙なのが
”オマール海老の海苔ソース”!
海苔に醤油、ハチミツ、バルサミコ酢、オリーブオイルに柚子胡椒!
なんともいいようのない味でしたわ・・・強いて言えば”ごはんですよ”に
なんか変なもん混ぜた?って感じ。
(あっ すみません。喜八さんに、岩城シェフ)

写真は、その問題の 海苔ソースと、イチゴ味のマグロと帆立です。
(まだ携帯で撮ってたので 小さい写真ですが・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋といえば栗 「オールマロン」 | トップ | 料理教室 4月 春のパスタ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿