目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「文・堺雅人」 堺雅人

2009年08月29日 | 読書
出ました!堺雅人氏の初エッセイ集。
「文・堺雅人」(堺雅人 産経新聞出版)

テレビ雑誌、「TV navi」にて
毎月1ページ連載されていたエッセイ。
約4年50回もお疲れさま。

宣伝には”作家・宮尾登美子氏も認めた筆力”
と書いてあるんですが、これは
以前の文藝春秋で
篤姫対談をした時のことでしょう。

宮尾さん
『今時、若い役者さんで私の小説を読むほうが珍しい。
読書家だというし、随筆も書くというし、
インタビューでも語彙が多いし、
今日会ったら「役者なんてやめて作家になりなさい」
と言おうと思ってたの。』

と仰ってます。

このTVnaviって雑誌、
大河ドラマ「新選組!」にえらく入れ込んでいて
そのアツさといったら 相当なものでした。
今月の「組!」という毎月の特集ページが
マニアックにすごくて、途中で知った私は
バックナンバーまで買い漁りました。
・・・後で、「土方歳三 最期の一日」の別冊に
全て収録されたんですけどね。はい。

その「新選組!」が終わった後に
ファンの気持ちに応えるように
この堺さんのエッセイが始まり、
山本耕史副長の対談コーナーも始まったのでした。

だから、このエッセイ集も、いつか
単行本化してくれるだろう、とは思ってましたが
ホントに出ると嬉しいもんですね。
途中までは毎月買って切り抜いてましたが
本来、アイドル中心のテレビ雑誌は
私には必要ないので、だんだんと立ち読みに・・・。

堺さんのこだわり、言葉や文章のうまさ、
そのときどきの仕事について
じっくり振り返って読むことができて
ファンには嬉しい本です。

俳優のエッセイ本といっても、
日常ののほほん話やおもしろおかしい話、
宣伝活動などではありません。
あくまでも俳優としての活動日誌のような感じ。
役作りの上で考えたこと、撮影中の生活の様子。
各章のタイトルも漢字一文字にまとめるこだわりよう。

いろんな発言を聞いたり読んだりするにつけ、
堺さんって良いご家庭で愛情いっぱいに
きちんと育った男三人兄弟の長男なんだなー
というのがにじみ出ています。

書き下ろしや、編集さんとの裏話対談もあります。
ホント、ただの役者にしとくのは惜しいですよね。

今度は女性誌「CREA」で連載が始まるそうです。
働きすぎじゃないの??大丈夫か・・・?

最近の活躍ぶりは目を見張るばかり。
「アフタースクール」「クライマーズ・ハイ」
「ジャージの二人」「ラッシュライフ」
「ジェネラル・ルージュの凱旋」、
連続ドラマも「篤姫」「トライアングル」
「官僚たちの夏」などなど。
今も、「南極料理人」が公開中、
「ゴールデン・スランバー」「クヒオ大佐」が
もうすぐ公開、秋には劇団☆新感線の舞台も・・・
(「蛮幽鬼」!チケット買えた!)

なんか、久々に「新選組!」のDVD見直したくなりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きょうの猫村さん」4巻 | トップ | 金曜ドラマ 「派遣のオスカル」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は怠惰なファンなので(笑) (のら)
2009-08-30 19:01:34
このエッセイも、「連載してるんだな~」と
知りつつも読んだことがなく、まだ本も手にとって
ない不届きものですが(笑)堺さん、読書家だし
語彙が豊富、難しい言葉を知ってるなぁと
常々感心していたので、読み応えのあるエッセイ本
なんだろうな~と思っています。

宮尾さんの本は「天障院篤姫」しか読んだこと
ないんですが、とても面白かったので、
また読んでみたいですね。

蛮幽鬼レポ楽しみにしてます(^_^)
返信する
機会があれば! (kino)
2009-08-30 22:14:36
>のらさん
堺さんの文章や話すことって すごく面白いと思います。
難しくてわからないこともある(笑)
図書館にでも入っていたら是非!!
宮尾さんの本は読んだことないんですが
篤姫からでも始めてみたいなぁ・・・。
返信する
Unknown (Ageha)
2009-09-16 16:04:48
本屋にいて、コレは知りませんでした。
先月末ってことはまだ新刊コーナーにあるかな?
それともうちはエンタメ本になっちゃうのかな、
俳優さんのホンなんで・・・。

ハイ、オヒサです。
現在TSUTAYAブログと二足のわらじのため
更新もトラコメもままならない状態ですが
ペパミンをやってるおかげで
こうやって書籍情報を逆にいただいております。

TSUTAYAスタッフブログのほうでは
すっかり金城さ~~ん!!って
レッドクリフのときに叫びまくりましたが
現在は堺さんの映画ばっかそういや見てる気がします。
きっかけは劇場版「ハチミツとクローバー」だったんですけどね。(笑)

クヒオもゴールデンスランバーも
行きますよ~~~。
その前にコレ探そッと。(遅っ)

返信する
ぜひぜひ!! (kino)
2009-09-17 00:40:04
>Agehaさん
お久しぶりです。すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
堺さんファン、すんごい増えたんだろうなぁ・・・。
これだけ出演作が目白押しなのに舞台に
次のエッセイ連載まで・・・。
この本は、ほんと面白いです。
彼の変わり者ぶりが伺える(笑)

当初は完売品切れだったようですが、
どっと増刷されたみたいなので、
お店に入ったら是非”平積み、POPつき”でお願いします!!!
返信する

コメントを投稿