目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「バス男」 いや、ナポレオン・ダイナマイト!

2006年01月13日 | 映画タイトル は行
この邦題どうでしょう??便乗もはなはだしいよね・・・。
オタク君が主人公、ってことしか共通点がないのに。

原題は「ナポレオン・ダイナマイト」
2005年 MTV MOVIE AWARDSでは
ベスト・ムービー賞/新人賞/ベスト・ミュージカル・パフォーマンス賞
受賞したという、いかにもMTV世代ちっくな、脱力系コメディ
ずーっと 観たい観たいと 楽しみにしてましたが、
どうせ日本じゃスルーだよな・・・と諦めていたところ、
11月にレンタルのみでリリース。そして、やっとセルDVD発売!
しかも、1枚千円以下ですよ。うれしいぃ~♪

えーと、内容は、ド田舎に住む、ちょっとヘンで
いじめられっ子の高校生ナポレン・ダイナマイト(本名)の
日常のお話。
ダンスパーティーや、生徒会選挙などのイベントも織り交ぜつつ・・・。

32歳の兄貴は、無職で家でチャットに夢中。
フットボール選手だった過去の栄光にすがる、胡散臭い叔父さんや、
妙ちきりんなポートレイトを撮ってる女の子や、
無表情なメキシコ人転校生などなど、
周りの人も ヒトクセもフタクセもある人々。

まぁ、それだけといえば それだけなんですが、
このナポレオン君の 死んだ魚のような目、半開きの口、
はき捨てるようなものの言い方が とにかくヘンで、
観ているとおかしさがこみ上げてきます。
(「Idiot!」とか「Cool!」とか マネしたくなります)

やることなすこと ショボくてズレてて、
あー 学年に一人くらい、こんな子いたよね・・・
って思い当たることでしょう。

「バス男」っていうタイトルと、パッケージのあおり文句で
借りた人は、だまされた!と思うかもしれないけど、
予想通り私はめっちゃツボにはまったし、
ちょっと心温まる、ほんわかした青春映画と言えないこともない。

ウェス・アンダーソン監督の「アンソニーのハッピーモーテル」や
「天才マックスの世界」に似た雰囲気なんで、そういう映画が好きな人は、
きっと気に入ると思います。

オープニングのクレジットの見せ方がすごく凝ってて面白かったし、
エンドロールの後に 約5分も!オマケ映像がありますので、
万が一ご覧になる方は 絶対に最後まで観てくださいね。

ナポレオンを演じたジョン・ヘダーも、素顔は普通です。
口元は半開きだけど(笑)
このへんに写真が・・。

そうそう、ティナ・マジョリーノっていう子役、知ってますか?
ウーピー・ゴールドバーグと、レイ・リオッタの映画、
「コリーナ、コリーナ」に出ていた、困り顔のぷっくりした女の子。
あの子が大きくなって出ていました。
雰囲気は変わってなくて、ちょっと嬉しかったです。
↓この小さい女の子ね。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本田美奈子.さんの追悼番組 | トップ | 「THE有頂天ホテル」 ホテル... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ観たかった!! (mayumayu)
2006-01-14 01:24:03
え~~!!

1000円ならあたしも買おうかな~ww

あたしもMTVでたくさん受賞していたのを見て、観たい~!!って思ってました♪

でも、友達のカナダ人(♂)が「面白くない」って言ってたから、そうなのかな~??って思ってたけど、kinoさんの記事を読んでやっぱり観たいって思っちゃいました(あたしも流されやすいなぁ~(*≧m≦)プププッ)。

てか!!

ジョン・ヘダーのリンクの写真は普通だ~!!(笑)

映画とかMTVの授賞式の時は半開きの口とかキモかったのにぃ(苦笑)

で、邦題にはガックリです_| ̄|○

返信する
知ってる! (sabunori)
2006-01-14 07:29:11
ティナ・マジョリーノ。

名前は忘れていたけれどすっごくかわいい子だったよね!

私は彼女のあまりのかわいさに彼女が出ている作品をあさって観た覚えがあります。

どんな風になってるんだろう・・・。興味あり!
返信する
タイトルは (hiyoko)
2006-01-14 16:39:03
確かにやばいですよねー

しかも「キター」とかまで書いてあるし!(笑)

この映画ちょっと話題にはなってましたよね。



えーと関係無いけど、ついこの間スカイビルでやってた

「痴漢男」とかいう韓国映画(?)は、あれは

便乗タイトルではないのかな?
返信する
確かに。 (チェブ)
2006-01-14 22:23:26
邦題は酷いですね。

これ知らなかったんですけど、

電車男のバスバージョン?って

思っちゃいましたよ。



で、ひよこさんも書かれてる「痴漢男」!

私もこの邦題見て思い浮かべちゃいました。

「痴漢男」も題しか知らなくって、調べてみたら

なんと邦画。。。しかも元は2chのレス。。。

2ch恐るべし・・・。

返信する
えー、ティナが・・・ (ミミヅク)
2006-01-14 23:12:07
びっくり。大きくなった彼女見たいかも。



子役よかったのに、あれ以来、お見限りで

寂しかった。



この作品、手にとってはおき、

手にとってはまた、おき、

見るのどーしようかと迷ってたところ。



kinoさんがツボなら観なきゃ。。

こーいうの逃すともったいないもん。
返信する
モリーが出てるの?! (かるたす)
2006-01-16 12:10:26
「バス男」どんな映画かは知らないんですがジャケットとタイトルだけは知ってました。それほどインパクト大ですよね(笑)

ティナ・マジョリーノ出てるんですか?!それは益々見たいかも~

彼女を見るのは「コリーナ」の後にウーピーと共演した「アリス」に出てたきりのご無沙汰です。

返信する
さすが! (kino)
2006-01-16 23:24:29
>mayumayuちゃん

うーん どうだろ、爆笑!っていうのではないし、

きっと好みが分かれる映画だとは思う。

ただの不気味な男の子にも見えるけど

なんか笑えるんだよー。喋り方が面白いの。ははは。



>sabunoriさん

ティナ・マジョリーノ、ぷっくりしてて

娘さんらしくなってましたよ(笑)

オープニングクレジットで気づかなければ

彼女だと気づかなかったかもなぁ・・・。



>hiyokoさん

もし「電車男」が流行ってなかったら どんなタイトルになってたのか

興味あります。しかし安易だ・・・。

「痴漢男」?!しらなーい!!あんまり観たくないなぁ。



>チェブさん

そうでしょ、バスに乗ってるシーンなんて、一回しかないのよ!

タイトルに偽りアリだよー!!



>ミミヅクさん

なんか 味があって、ミミヅクさんならきっと気に入ると思う!

ティナ・マジョリーノの姿を観てやってください。



>かるたすさん

バカコメディ好きとしては 気になりますよね!!

わぁ、その「アリス」って調べてみたらすごい豪華キャスト!!

ティナは「ウォーター・ワールド」にも出てるみたいー!!

返信する
ウォーターワールド (かるたす)
2006-01-17 00:19:28
見ました。ティナ・マジョリーノがかわいさとケビンコスナーの濡れた前髪しか思い出せませんけど(笑)ケビンコスナーにペシッって頭叩かれちゃってます

あと「男が女を愛する時」にも出てるんですけど、いまいち彼女の良さが出てませんでした。

やっぱり「バス男」見なくちゃ!
返信する
観てないんだなぁ(笑 (kino)
2006-01-17 01:18:23
>かるたすさん

「ウォーター・ワールド」は、USJのショーでしか見たことない(笑)

「男が女を愛する時」見た見た。悲しそうな顔してなかった?

・・・ってなんかいつも寂しそうな顔してるんだよね。

笑った顔が可愛いんだけど。

「バス男」観てみてっ!!
返信する
え?  (ミミヅク)
2006-01-19 01:52:53
ウォーターワールドのあの子、

ティナだったの? 結びついてなかった。

そういえばそうだ!



今日、「バス男」借りてきました~。

さて、お楽しみはこれから。





↑て、寝るんかい~。と自分につっこむ
返信する

コメントを投稿