目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

本田美奈子.さんの追悼番組

2006年01月12日 | 日々のこと
去年買ったDVDレコーダーに、年末年始の映画を録画しまくって、
ちょっとは整理しないとなー と 見直してました。
(それで「古畑任三郎」消しちゃったみたいなんだけど・・・)

去年録画していた 本田美奈子.さんの追悼番組が。
「ミス・サイゴン」も「レ・ミゼラブル」も、私が観た時は、
たぶん 彼女じゃなかったんですが、年も同じくらいだし、
なんだか気になって録画してたんですね。
で、観てみました。

急性骨髄性白血病と診断されてから1年も経たないうちに
亡くなってしまった美奈子さん。
闘病生活の中で、ご家族が残していらした写真や声からは、
ほんとに明るく、優しく、きっと苦しくて仕方ない時でも
周りの人のことを気遣っている彼女の様子が伺えました。
私だったら あんなふうにいられないと思う・・・。

本当に優しくて、前向きで、勇気のある人だったんだなぁ・・
って思います。

私事ですが、幼稚園から高校まで地元の同じ学校に通ってて
高校時代の部活も一緒だった私の友達も、21歳でガンで亡くなりました。
大学の時、入院してると聞いてお見舞いに行った時、
”もしや・・・”と思ったものの、聞くこともできませんでした。

その後、よくなって退院し、初めての海外旅行に
その子と、他の友達とで行きました。
いつも自分のワガママを言わない子だったのに、
その旅行の時は、”どうしてもココに行きたい!”
”絶対コレをしたい!”と頑固に言ってたなぁ・・・。
飛行機の中で彼女が聞いてたのは「レ・ミゼラブル」のCDでした。
美奈子さんの姿を見て、そんな彼女のことも思い出していました。

健康でいられるってことは 実はものすごく幸せなことですね。
毎日に感謝して 後悔のない日々を過ごさないといけません。

なんだか 湿っぽくなってしまいましたが・・・
そんな感じです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変り種 柿の種 | トップ | 「バス男」 いや、ナポレオ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しい人を失くしました。。。 (mayumayu)
2006-01-13 11:16:40
本田美奈子.さんは昔から好きでした。

とてもとても惜しい人を失くしたと思います。

1人の人間としても、音楽人としても。。。



実はあたしにも白血病系の病気を持ってる友達が2人居ます。

1人はしょっちゅう遊んでる長い付き合いの友達。

1人はAUSで出会った、地方でなかなか会えない友達。

あたしにとっては違う位置に居る友達だけど、2人とも失くしたくない友達です。

kinoさん、辛い想い出があるんですね。

あたしにも現実的すぎて、かける言葉が今は見当たりません。

今のあたしに出来ることは、彼女たちの存在を大切にすること。

彼女たちと一緒に生きれる一分一秒を大切にあたしも生きること。

そして彼女たちが、一緒に長生きしてくれることを強く願うだけです。



死はひとえに悲しいことだとは思っていません。

長くても短くても、自分の人生を全うしたいですね。

そう考えると、kinoさんのお友達さんも、充実した人生を精一杯生きようとしてたんだと思います。

辛い想い出ですが、逆に、そんなお友達さんのステキな時間を共に過ごせたのは、良い想い出でもありますね♪



死に直面した人ほど、生を重んじると思います♪
返信する
ワガママを言いたい気持ち (ska)
2006-01-14 13:33:05
とっても分かる。

多くは語らないけれど、今私もいっぱいワガママ

言ってるかも。元気だけどね。

健康でいられる幸せを感じられない人が多い中、

そういうことに気付け、日々を大切にしている

kinoさんは素敵だと思います。
返信する
運命かな (kino)
2006-01-16 23:15:04
>mayumayuちゃん

お友達が・・・。それはツライですね。

とはいえ、精一杯生きて、悔いのない人生を

お友達にも、mayumayuちゃんにも送って欲しいです。

私の父は急逝したので、それはそれでツライです。

ほんとにもう、明日はどうなるかわからない・・・って

実感したから。

好きな人には好きってちゃんと言って、やりたいと思ったことは

悔いのないようにやっておかなくちゃ!



>skaちゃん

健康であるときには そのありがたみに気づかないものですね。

死を身近に意識した時、ものすごく恐ろしくなってしまうけど、

いつかはやってくるもの。向き合える強さが欲しいです。



返信する
本当に・・ (iruka)
2006-01-17 01:57:27
残念でした。

才能のある方だっただけに余計に悲しいですよね。



やっぱり何より健康であること、これが一番ですね。

普通にいられるってことを、日々感謝していきたいですね。

毎日、何か一つでも感動することを見つけたいです。

返信する
毎日を大事に (kino)
2006-01-20 22:22:53
>irukaさん

本当にそうですね。

普通に生活できる幸せを大事にしないと。

・・・今日の会社の訃報によると、

まだ40代前半の方が 白血病で亡くなりました。

なんだか多い気がします。
返信する

コメントを投稿