目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

2017年よかった本(20冊に足らず・・・)

2018年01月17日 | 読書
去年も映画は少ししか観られなかったので、
映画のベスト10はまた挙げられず。

本も、なんと58冊しか読めてなかった!!!
(漫画はさらーっと読んで感想書かなかったものも多い)

読書の管理は読書メーターに登録してます。

毎年20冊リストアップしているんだけど
今年は17冊しか挙げられなかったよー

高田郁さんの新シリーズも読めていない(泣)
ほんと、何やってんだろ。

2017年、私が好きだった本は以下の通りです。

・「蜜蜂と遠雷」恩田陸
・「みかづき」森絵都
・「かがみの孤城」辻村深月
・「もうひとつのワンダー」R.J.パラシオ
・「コンビニたそがれ堂 祝福の庭」村山早紀
・「三鬼」宮部みゆき
・「遠い唇」北村薫
・「浮遊霊ブラジル」津村記久子
・「ジャパン・トリップ」岩城けい
・「星の子」今村夏子
・「銀の猫」朝井まかて
・「福袋」朝井まかて
・「マカロンはマカロン」近藤史恵
・「国境のない生き方」ヤマザキマリ
・「明るい夜に出かけて」佐藤多佳子
・「ゴースト」中島京子
・「パーマネント神喜劇」万城目学

「蜜蜂と遠雷」「みかづき」「かがみの孤城」は
どれも分厚いけれど、本当に面白くてイッキに読んでしまいました。

「もうひとつのワンダー」は、「ワンダー」のサイドストーリー。
ぜひ併せて読んでください。

あとは、好きな作家さんの新刊から。
どれも安定の面白さです。

今年はもっとたくさん読みたい!
映画も観たい!
忙しい・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に読んだ本 | トップ | 1月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿