目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

BSプレミアム 「新選組血風録」 

2011年06月08日 | 舞台・音楽・テレビ
BSプレミアム、連続時代劇・・・残りあと2回なんですけど。
前回、”油小路の決闘”が終わったとこです。

司馬遼太郎の「新選組血風録」
毎週日曜午後6時45分からです。
(HPは→コチラ

「新選組」は三谷幸喜脚本の大河ドラマからハマり
一通りの本などは読み、京都巡りもし、
時代劇なら幕末がエエなぁ~と思っているミーハーな私。
大河ドラマ「新選組!」のキャストが基本となってます。

「篤姫」とか「龍馬伝」とか「JIN」とか
もちろん大好きです。
それぞれのキャストを楽しむのも面白い。
(「JIN」の西郷どん、藤本隆宏さんがめっちゃ好み!!!)

それでも、新選組はやっぱり、局長は香取慎吾、
鬼の副長は山本耕史、そして山南さんは堺雅人でなくちゃ!と
思うことには変りないのですが、
この「新選組血風録」、見慣れてくるとかなり良いですよ!

土方歳三…永井大
近藤勇…宅間孝行
沖田総司…辻本祐樹
山崎烝…加藤虎ノ介
井上源三郎…大浜直樹
斎藤一…尾関伸嗣
永倉新八…阿部亮平
原田左之助…武智健二
藤堂平助…田上晃吉
山南敬助…松下哲

沖田と山崎は、なんといっても「ちりとてちん」メンバーなので
この2人を目当てに観始めたといっても
過言ではないのですが、
この四草(加藤虎ノ介)@山崎、めちゃめちゃナイス!!
色っぽいし、味があるし、これでファン増えたやろなぁ。
登場シーンがやたらと多いし、
監察方(密偵)の役どころなんですが、
剣の腕も立つのでそれで活躍するシーンも多し。
とにかく、この加藤さんの山崎はぜひぜひぜひ観て欲しい!!

この監察山崎役は、「新選組!」では草原兄さん(桂吉弥)が
演じていた役。えっ?徒然亭の世襲ですか?と
思ってしまいましたよ。
(その時もいい味出してましたが、殺陣は一度もなかった(笑))

そして、小草々(辻本祐樹)@沖田。
これまたなかなか良いのです。
雰囲気が「壬生義士伝」で堺雅人が演じた沖田に似てる。
「ちりとて」では全く思わなかったけど、声の感じが似てるのかな。

あと知ってるのは宅間孝行と永井大くらい
といっても出演作はほとんど観てない・・・。
はじめ、なにが不満って宅間さんの近藤が
イメージちがーう!!と。
近藤といえば、口が大きくて無骨というイメージ。
宅間さんっておちょぼ口で優男風でしょ。
でも、見慣れるって怖い。
だんだん似合って観えてくるんだよなぁ。
永井さんの副長もしかり。

でもまぁ、私の常として、メインキャスト2人には
たいして興味はないのです(笑)

そのほかのキャスト、私が知らないだけでしょうが、
世間一般的にまだ名の知れていない俳優さんが
多い気がして、それがかえって良いなぁと思う今日この頃。
斉藤一(尾関伸嗣)、いいですよ!!
オダジョーほどのミステリアスな色気はありませんが
なかなかの男前かつ、平助を思う男気が素敵でした。
「油小路の決闘」、よかったです!

すでに切腹してしまった山南さん役の松下さんも
東大卒という俳優さんで面白い。もっと観たかったなぁ。
左ノ介役の武智さんもアクション俳優出身らしく、
槍を使った殺陣が素晴らしい。

時代劇だから、他の出演作で観ると雰囲気が違うんだろうな。
それで惚れた堺雅人氏なので、この「血風録」キャストも
青田買い(?)要チェックかもしれません。

そのほかにも、すでにいなくなってしまった
芹沢鴨の豊原功補、お梅の井上和香も色っぽかったし、
これまたもう死んじゃった伊東甲子太郎役は
鶴見辰吾さん。(組!では谷原章介が最高だったけどね)
桂小五郎は懐かしの野村宏伸!!
(↑当たり前だが老けた)
鴻池善右衛門には近藤正臣。

ドラマがあと2回しかない今頃書いて
観てくださいもなにもあったもんじゃないですが
組!ファンの方も是非観てみてくださいませ。
あと2回しかないのが非常に寂しいです。
録画残しておけばよかったなぁ~。
再放送したら録画しよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月に読んだ本 | トップ | 「アリス・イン・ワンダーラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿