目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

そんなこと言ったって・・・

2010年10月24日 | 日々のこと
とある新聞記事で、育児関係の掲示板が大騒ぎでした。
”ホットケーキミックス アルミニウム”で検索すると
出てくると思いますが、
市販のホットケーキミックスから
ホットケーキ1枚分で、幼児の一週間の摂取基準値を
上回るアルミニウムが検出されたとか。

これは、ベーキングパウダーに含まれる
アルミニウムのことらしい。
メーカーによっては、すでにアルミニウムフリーのものを
発売したりしているそうですが。

アルミニウムが痴呆症の原因になる、といわれ始めた頃に、
アルミの鍋は使うのはやめたのだけど。
ベーキングパウダーや高野豆腐の膨張剤も、
体によくない、と聞いたことがあったけど
このことだったんだねー。

それで、”どうしよう!子供に毎日食べさせてました"とか
”家に買い置きしていたホットケーキミックス、全て捨てます”
とか パニック状態の書き込みもあったりして。
私も、頻繁にではないけれど、ホットケーキミックスは
使ってたけど・・・。

・・・そんな焦ること?
アルミ缶の飲み物もダメだし、
アルミホイルもアルミカップもダメでしょ?
そんなこと言ってたら市販のものなんか
ほとんど全部、添加物や化学物質だらけだし、
外食もできないよ?
調味料も含め、厳選した高い食材を
使うしかないんじゃないの?

トランス脂肪酸もしかり、ですよね。
マーガリンは体に悪い、って言われてるけど
ほとんどの人は使ってるわけだし、
スナック菓子や外食にはどんな油が使われてるか
わかったもんじゃない。
私は、せめてもの抵抗(?)として
マーガリンは一切使わず、トーストにはバターです。
ショートニングを使ったお菓子も作らないようになった。
それでも、市販のお菓子は食べるし、
ドーナツだって大好き。意味ないやん!(笑)

前も、”市販の食パンは添加物だらけで
子供には食べさせられない!”
って話で大騒ぎだったのだけど、
多くの人はスーパーで食パン買ってるわけで。
HBを使ってる私も、毎回食パン焼いてるわけじゃなく
ミッフィーやリサとガスパールのバッグが欲しくて
食パン買ってます。ははは。

HBで焼くにしても、小麦粉はどうなの?イーストはどうなの?
ってことになると、やれ国産小麦だ、天然酵母をおこす、だの
大変になるんだよねー。

私も、子供の離乳食を始めた頃は、
とにかくできる限り安心なものを食べさせたくて
ほんの少し使うだけの調味料も
”添加物不使用”と書かれた高いものを買ったり、
ミンチ肉も自分でミンサーで作ったりしてました。
市販のお菓子や外食なんてもってのほか、でした。
でも、正直、その手間や経済的なことを考えると
続けていくことができなくなってしまいました。

今は、”できるだけ”気をつけて・・・という感じ。

毎食、添加物だらけの市販品や外食、
出来合いのお惣菜・弁当じゃ体に良くないことは
誰だってわかってる。
要は、そればっかり過剰摂取してたら良くないってことでしょ。

安心・安全はお金で買うしかないのかもしれないけど
世の中には不安材料はありとあらゆるところに
山ほどあるよね・・・。
そこまで恐れることではないのでは?と
思うのですが・・・どうなんでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風にそよぐ墓標」 門田隆将 | トップ | 「往復書簡」 湊かなえ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく共感。。。 (ichiko)
2010-10-26 23:39:53
私、子どももダンナもいないですが・・・
なんか、最近いろんなことに騒ぎすぎな気がします。
んで、いっとき、わ~って騒いだら
世間はもう忘れちゃってるような。(もしくは違うことにわ~ってなってる)
金儲け主義や合理主義が行き過ぎて
体に良くない添加物が多量に含まれてるとしたらそれはもちろんよくないことだけど・・・
子どもを思うお母さんの気持ちを想像すると、
それはもちろん愛で、大事なことだと思うのだけど。。
いろんなことに過剰に過保護になりすぎて
本来人間の持つ免疫力が低下してるような気もします。



返信する
何十年かあと (kino)
2010-10-27 23:20:05
>ichikoさん
いろんな添加物の影響ってあと何十年か後にならないと
わからないもんかもしれませんけど・・・
昔の駄菓子なんかも、体に悪そうだったよねぇ。
ウチの祖母なんか、塩分の強いお漬物なんか大好物で、
なーんでも食べて(ちょっと前まではジャンクなものや
ファーストフードなんかも食べてた)
90過ぎてますけどまだ元気です。

そう、一時、すごく話題になるのにすぐ忘れ去られて。
あまりにも心配すべきことが多すぎる。
世の中、すべてにおいて過保護になってるのかもしれませね。
返信する

コメントを投稿