目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

クワイア ボーイズ(前編)

2008年10月05日 | 舞台・音楽・テレビ
先日NHKでやってたドキュメンタリーが面白かった!

「地球ドラマチック」(NHK教育 水曜日 19:00~19:45)
この番組では毎週様々な海外ドキュメンタリーを
放送していて、先週は
「クワイア ボーイズ」 カッコ悪くて歌えるか!でした。

イギリスの名門男子校ランカスター校に
やって来た若い男性教師。
この学校で合唱を指導するためです。
彼はギャレス・マローン、ロンドン交響楽団などで
合唱団の指揮者をしてたそうです。

年頃の男の子たちは、合唱なんてかっこ悪いし
人前で歌うなんて恥ずかしいと思っていて、
さめた様子。
歌に興味があっても、声変わりの時期の生徒は
思うように声が出なかったり前途多難・・・。

見込みのある生徒に個人レッスンをしたり、
ラップをやってる子に声をかけたりと
努力と熱意のあって合唱団には
たくさんのメンバーが集まり、
父兄会(?)が初舞台となります。

目標は数ヶ月後にロイヤル・アルバート・ホールで
行われる音楽コンクールで歌うこと!


以前に観た映画「コーラス」
「飛ぶ教室」を思い出しました。
初めは"コーラスなんてケっ!”と思っていた男の子たちが
合唱の楽しさを知って、一生懸命、そして生き生きと
歌う姿が感動的。 

初舞台での曲がスティングの「Fields of Gold」
なんてちょっとカッコイイね。

このあと、このクワイア・ボーイズたちは
どうなっていくんだろう??楽しみ。
10月8日(水)が後編です。

この夏感動したオケぷぃ!しかり、
みんなでひとつになって何かをやり遂げることは
子供たちにとって素晴らしい経験だと思う!

高校時代、私の学校でも
”合唱コンクール”があって
クラスごとに課題曲と自由曲を歌いました。
はじめは”こんな古臭い合唱曲
(「川」という曲でした)なんか
面白くないなー”って雰囲気で、
みんなイヤイヤやってるんですが、
朝練や放課後の練習を重ねて
だんだんまとまってくると
楽しくなってくるもんなんですよねー!
最後は盛り上がり、なかなか感動。
今でもその曲、歌えると思います。

映画や本もたくさんの感動を
与えてくれるけど、音楽の力は素晴らしいと
いつも思います。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「吉原手引草」 松井今朝子 | トップ | クワイア ボーイズ (後編) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽のちから (爺や)
2008-10-11 19:40:13
面白そうですね~。後半見たくなりました。
音楽にはなんとも不思議な力がありますね。
ミュージカルもいいけど、
音楽が効果的に使われた
映画も大好き
返信する
おひさしぶりー (kino)
2008-10-11 22:50:06
>ミミヅク爺やさま
お久しぶりです!後半、まだ観てない・・・。
私も、音楽が良い映画も大好きで、サントラよく買ってました。
あっ 明日BSハイビジョンで「オペラ座の怪人」だ!
返信する
?? (naomi)
2008-10-14 00:04:54
なぜ?爺やでミミちゃんとわかるのじゃん?

さておき!!

この番組そのものを知らなかったので

チェックしてみます~
返信する
なおみっちへ (爺や)
2008-10-14 12:20:01
蝙蝠爺のことをお忘れかにょ?

ふぉふぉふぉ
返信する
観たかった!! (nomad)
2008-10-18 00:49:04
このNHKの『地球ドラマチック』・・
あなどれないんですよね~。
最近、英国発のものが多くて、インドに行って自分達の制服を、最適と思った会社に受注する話とか、
なかなか考えさせられる内容のドキュメンタリーが多いです。
これも観たかったな~!この話って、スクール・オブ・ロック的?
返信する
みてね! (kino)
2008-10-18 23:39:55
>なおみっち
爺は爺でござるよ(笑)
一瞬、あれ?違った??と思って焦った私。
再放送するみたいなのでチェックしてみてねー!

>nomadさん
私はたまたま偶然にこの番組を見て、
へーこんなのあったんだー!って嬉しく思いました。
ほかにも面白そうなドキュメンタリーやってるんですね。
また見てみようっと。
英国少年たち、かわいかったですよ!
返信する
英国少年といえば (naomi)
2008-10-19 23:43:37
ルパートエヴェレットをイメージしてしまう
いけない自分・・・。

この番組をみて清く正しく生きなくては・・


>爺、じい、爺
そういえば・・しばらく蝙蝠館にいってない。

爺・・元気かな?
我が家のじいじは首にコルセット巻いて
かわいそうだけど笑える状態です。
返信する
いやいや (kino)
2008-10-21 00:07:41
>naomiさま
いやいや、私も見ながらカワイイ子を
思わずチェック。
やっぱりアメリカ人とは違うんだよねぇ。

そんな、笑えるってお気の毒に。
どうぞお大事に・・・
 
返信する
アメリカ人とは違う (nomad)
2008-10-24 15:04:38
あ、そうそう本当にイギリスの可愛い男の子って、
なんかアメリカのガキ^^;と違いますよね!
激しく同感しました!
返信する
ですよね! (kino)
2008-10-25 00:14:30
>nomadさん
ですよねー!なんていうか、違いますよね(笑)
この番組の再放送の予告をたまたま観て、
やっぱりもう一回みよ!!と思いましたです。
nomadさんもぜひ。
返信する

コメントを投稿