目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

クワイア ボーイズ (後編)

2008年10月13日 | 舞台・音楽・テレビ
NHKのドキュメンタリー番組、
楽しみにしていた後編です。

ところでこの番組、

”11月17日(月)から20日(木)の
4日間にわたりNHKBS1で午後9:10から、
「BS世界のドキュメンタリー」で
完全版を4本シリーズでお送りします。”

とのことです!見逃した方は是非。

ロンドンの男子校で合唱を指導するお話。
(前編は→コチラ

なんとか歌えるようになってきた生徒たちに
大きな目標=ロイヤル・アルバート・ホールでの
権威ある音楽祭の大舞台に出場 を
与えるマローン先生。
専門家の厳しい審査を経て、なんとか出場にこぎつけます。

歌う曲はクラシックの「オンブラ・マイ・フ」と
「スタンド・バイ・ミー」。

歌の才能がありながら、反抗的な態度をとり
合唱とは決別してしまったラップ少年・イムランに
どうしても参加して欲しくて、先生は
プロのコーラスグループを招いて
ワークショップを行いました。
アカペラでノリのいいハーモニーを聴かせる彼らに
ラップ少年たちも惹き付けられます。

イムランたちもこれを機に合唱への偏見を捨て、
コンサートに参加することを引き受けます。
合唱団の「スタンド・バイ・ミー」のソロも決定。

一方、期限付きの赴任のマローン先生が
去っても、合唱団を継続してくれるよう
学校の理事会に承認もとりつけました。

さて、本番。
合唱団・ラップグループ・教職員による
ハーモニーはいかに???

ほんとに音楽っていいもんですね。
声を出して歌い、ほかの人たちと
ハーモニーを奏でることの楽しさを知って
音楽の素晴らしさはもちろん、
人とのかかわりというものを覚えたのでは。

みんなの、晴れ晴れとした
誇らしげな顔!
この経験が彼らの人生に
きっと大きな自信を与えてくれると思います。
自分の子供にも、こんな体験、して欲しいなぁ
と思わずにはいられません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワイア ボーイズ(前編) | トップ | ミニkino近況 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (nomad)
2008-10-18 00:54:10
再放送で観れるんですね!
いや~、なんか感動的なお話ですね!
音楽で、心が一つになれるなんて・・

コーラスって苦手だったけど、
機会があったら参加してみたくなりました。
返信する
楽しみ (kino)
2008-10-18 23:45:40
>nomadさん
BSで再放送、嬉しいですね。
完全版ってことなので 私も楽しみ!
私もコーラスって苦手なんですが、
見る(聴く)より 自分が歌う方が絶対に楽しい!!
この若い先生も、ジェイミー・オリバー的
さわやかな一生懸命さがあって なかなかよかったです。
返信する

コメントを投稿