目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

いろんな思い出の場所がなくなる

2007年09月28日 | 日々のこと
なかなか更新できないまま9月が終わってしまいそう~!
やっぱりパソコンは使えません(哀)

最近、私の馴染み深い大阪のいろんなものが次々と無くなってしまいました。

1.春先に閉館した動物園前の映画館「シネフェスタ」。
 いろんな映画を会員価格でたくさん見せてもらいました。 
2.難波の待ち合わせといえばココ!だった「ロケット広場」!
 いきなり地下街に吹き抜け広場。ハーゲンダッツのアイスを初めて
 食べたのはここだったなぁ。
3.梅田の映画館「OS劇場」と「三番街シネマ」
 OSのミニシアター系の方の映画館では、ここでしかやってなかった
 いい映画を たくさん観ました・・・。
 三番街シネマでは「THE有頂天ホテル」の舞台挨拶を観たなぁ。
4.梅田の老舗ファッションビル「ナビオ」
 全館改装らしい。上の映画館はそのままらしいですが・・・。
 買い物は無印くらいでしかしたことないけど、
 大好きだったカレー屋さんのブルーノやロンドンティールームは
 どうなるのかなぁ。
5.難波のランドマーク、ココも待ち合わせの定番だった「キリンプラザ」
 映画「ブラックレイン」にも堂々の登場。10月末で閉館らしい。
 ギャラリーやカフェ、よく行ったなぁ。
 ソニープラザビルもなくなったし、ほんと、愛着のあるとこがなくなるのは
 さびしい・・・。

2011年に梅田界隈のデパートが一斉にリニューアル&オープンする
カラミもあるんでしょうが、どこもよく行った馴染みの場所だけに、
なんとも寂しい!特に、ミナミによく行ってた私は、道頓堀や
なんばパークス、マルイなど、最近の変貌ぶりが
大阪らしくなくて、寂しいわぁ。
(天王寺の近鉄百貨店も2014年には日本一の高さに大改装予定。
オイオイ!大丈夫??)

そして…流れは違うんですが…
私の卒業した大阪外国語大学も今月限りで消えます。
大阪大学に吸収統合されるんですね~。
大学時代は勉強もせずサークルにも入らず、愛校心は皆無だったけど、
名前と存在がなくなるというのは非常に寂しいもんです。
数少ない外国語大学でアジア言語を中心に、特殊性があるとこが
面白かったんだけどな。
(写真はちょうど届いていた大学の同窓会報誌です。)

と、少しセンチメンタルなのは秋のせい?(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲストブックはこちら♪(8)... | トップ | 元気です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cartouche)
2007-09-30 16:08:01
味わいのある映画館が次々となくなってしまうって
寂しいですよね。確かにシネコンの方が見やすいし
便利だけれど、なんか味気なくて・・
大阪のことはわからないのですが、ソニープラザビルは元ちょっと関係者だったため行きました。
あれもなくなってしまうのですね。
返信する
次々と (☆kino)
2007-09-30 16:52:10
>Cartoucheさん
更新ぜんぜんなのに、来ていただいてありがとうございます!
そうなんですよね・・・昔からの映画館がどんどんなくなって
みんなシネコンに。確かにねー 観やすいしきれいなんだけど
寂しいです。
ソニープラザビルの下にもいいミニシアターがあったのになぁ。
もう今はビルが取り壊され、跡形もないんです。
あのビルのソニプラは初めて触れた”外国”でした。
返信する
こんにちは!! (ichiko)
2007-10-02 15:27:33
ほんとですね。。。
どんどんと街が変わっていきます。
(私の場合は情報が遅くて、すでに変わってしまってから「あれっ?○○ってなくなちゃってるのっ?!」って感想が多いんですが(汗))
少しセンチメンタルになりますねー
そこここにそのときの思い出ありますもんねぇ。
マルイの店内に入っても白っぽくてキラキラチカチカしてて落ちつかないったら・・・(これは歳のせいか?!)
世の中スローライフが流行りってほんとか?と思うほど
ゆっくり落ち着ける場所ってどんどんなくなってる気がします。
私でもそうなのに両親なんか見てると不憫に思ったりして・・・
年寄りは田舎へ引っ込めってことなんっすかねぇ。
まぁそう後ろ向き発言連発も何なので(笑)
kinoさん!
こないだ劇団四季のオペラ座の怪人観て来ましたよー!っとご報告。
返信する
落ち着かない (☆kino)
2007-10-02 18:12:24
>ichikoさん

そうなんですよね~。どこも小ジャレてて、気恥ずかしいっちゅーか、落ち着かないっちゅーか。

昔ながらの和める場所も必要よね。

あっ「オペラ座の怪人」ご覧になったんですか?いいな~。映画から入ると 始めはちょっと引いてしまうけど、怪人の歌の上手さはさすが!

大阪公演、5月からだったのでさすがに無理で。終るまでに行けるといいな…。
返信する
すごい! (ichiko)
2007-10-04 21:02:52
すいません。思わず連続コメント。

>映画から入ると 始めはちょっと引いてしまうけど、怪人の歌の上手さはさすが!

これ、すんごい私の状況を言い当てられててビックリしちゃったんです!!
そうなんです。
映画から入った私は、正直若干「アラ?」と思ったのです。怪人の仮面はどうもやっぱり東洋人にはしっくりこないよなぁとか、日本語という言語はミュージカルには適さないのかもしれないなぁなんて思ったりもしたのですが、本当にファントムの歌の上手さには心底感動いたしました。
来年2月まではロングラン決まってますね。
もうちょっと伸びたりしないかなー。
返信する
わからない (なおみ)
2007-10-08 16:08:14
私の出回りスポットももちろん
今の有楽町・東京駅周辺の変身振りはすごい
ここはどこ?みたいな?
そして悲しいのは・・
あれ?ここなんだっけ?の更地です。
人間の記憶っていい加減ですよね~。
今は銀座も京橋よりががんがん開発中なんですけど
逆サイドも昔ながらの和菓子やさんや料理屋さんが
まだのこっているので残ってほしいです。
便利になってほしい反面・・不便もまたよし
みたいな?
返信する
大阪は・・・ (なおみ)
2007-10-08 16:10:25
実は花博以来いってない

ということで語る資格なし~でした。♪
返信する
どうもどうも!! (☆kino)
2007-10-08 21:57:49
>ichikoさん
そうなんですよねー!!
私も、日本語でミュージカルってどうもこっぱずかしくて
ハマれないんだけど・・・(いくつか見たけど違和感はあり)
でも、「オペラ座の怪人」は映画が大好きだから
もう、なんでもいい!なんでも好き!って感じ(笑)
それでも、クリスティーヌのオバサン臭さや
怪人のちんちくりんさには笑ってしまうのだけど
日本語詞も、何度も聞くとなかなか味わい深いのです。
あーほんと、大阪でやってるうちに観たい!!

>なおみしゃん
東京のどこに新しいモンができる隙間があるのか?と
思うけど、どんどんできたりリニューアルしたりしてるのね。
東京は大阪の比じゃないだろうけど、
きれいきれいな街なだけじゃ面白くないよね。
大阪にも来てねん♪
返信する

コメントを投稿