目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ウエスト・サイド・ストーリー」

2012年01月01日 | 舞台・音楽・テレビ
1957年ブロードウェイで初演され(約半世紀前!)
その映画化は1961年のアカデミー賞で10部門を獲得した
ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」
ブロードウェイ・オーディションによるキャストの
来日公演に行ってきました。

「ウエスト・サイド・ストーリー」公式HPは → コチラ

この映画、誰もがタイトルと印象的な曲のフレーズくらいは
聞いたことがあるくらい有名だけど、
ご覧になったことありますか?
私は かなり前に観ただけで 久しぶりにDVDで
見直したのですが・・・まぁ、確かに独特の古臭さは
感じましたが、楽曲はキャッチーで印象的だなーと思いました。

舞台で生を観ると、やっぱりすごい!
・・・って私はミュージカル、しかも本場のものは
見慣れていないので、良し悪しがわかるほどのもんじゃないんですが。
それでも、あのダンスの迫力、声量は今までにない感動!
やっぱり翻訳モノには、哀しいかな、
太刀打ちできないものがありますね。

ストーリーは、現代版「ロミオとジュリエット」。
ニューヨークの貧しい下町で、ヨーロッパ系のジェット団と
プエルトリコ系のシャーク団が日々ナワバリ争いをしている。
そんな中、ダンスパーティで、マリアとトニーという
若く美しい二人が出会って恋に落ちた。
でも、トニーはジェット団の元リーダー、
マリアはシャーク団のリーダー・ベルナルドの妹。
許されない恋だったのです・・・。

今日も、席は前から6列目のすごく見やすい席でした。
お客さんは、映画をリアルタイムで観た世代の人が多いみたい。
私も、1人で観に行くの、全然平気になってきたなー(笑)

映画でも、ダンスシーンは、かなり斬新な撮り方だったけど、
やっぱり生はすごいですね!!
鍛えられた肉体が軽々と宙を舞い、くるくる回る!
みんな、若くてとってもセクシー!!
ダンスパーティーの群舞は鳥肌もんでした。

トニーは優男風ですが、声量がすごい。
よくあんなに声が出るもんだ・・・。
マリア役の女優さんは、小さくて華奢で、とっても可愛い。
声も可憐なのに、伸びがあって美しくて。
”クリスティーヌ(@オペラ座の怪人)に
ピッタリかも!”と思っていたら、実際、ブロードウェイで
クリスティーヌもやっていたそうです。

この2人も、もちろんよかったけど、
ベルナルドの恋人、プエルトリカンのアニタが
セクシーでメリハリがあって 印象的だったなぁ。

クインテット(五重唱)の「トゥナイト」が圧巻。
トニー、マリア、アニタ、ジェット団、シャーク団が
みんなでそれぞれの旋律を歌うのだけど、
圧倒的な迫力と美しいハーモニーで 耳に残る残る!

最期は悲劇へと向かっていきます・・・。
この物語が長く愛されているのは、
純粋で切なく美しい愛が心を打つのはもちろんのこと、
人種、階級、性別、そんなもの全てを越えて、
解り合い、許し合い、愛し合うことはできないのか・・・
憎しみからは何も生まれない、ということを
訴えているからじゃないかな、と思えます。

今日もいいものみせてもらいました!
カーテンコールはアッサリしたもんでしたが、
ベルナルドが今日はアンダー・スタディの方だったからか、
お辞儀で一歩出るタイミングをトチって笑いを誘ってました(笑)

しかし、ホンモノのブロードウェイの迫力に触れて、
NY行きたい病が再発しそう(笑)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の今年1年 | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brenda)
2006-09-09 11:27:09
こんにちは~!

行かれたんですか☆★

私の住んでいるところの近くにも来るんですが、当初は「この時期はNYで観劇三昧中」の予定(勝手な予定)だったんで、チケット取ってないんですよ。(予定はナシ!!になったのに…

日本では「ウエストサイド物語」の代表曲…と言えばTonightのような感じですが、むこうではAmericaとSomewhereなんですよね。

作られて半世紀たった今でも、彼らを苦しめた差別や貧困が全く改善されていない現実の重さと共に、この作品のパワーは人々を圧倒し続けると思います。

良くない席でも観ようかな~~
返信する
わーい! (☆kino)
2006-09-10 00:34:42
>ブレンダさん!

こんばんは~!コメント嬉しいです。

私はブレンダさんのように目が肥えてないから

何を見ても感動しちゃってます(笑)

「America」「Somewhere」、すごくよかったです。

特に「America」素敵!ダンスパーティーもすごかった!

ほんとう、エネルギー溢れる舞台でしたよ。

観てよかったです。ホンモノを観てみたい・・・。

返信する
いやんいやん、 (hiyokoなの!!)
2006-09-15 03:02:25
ごーぶーさーたーしてました!ごめんなさい!

心配してくださってたよね・・・ごめんなさい。

あの、PCが壊れてたんです

(と、すかさずひと(モノ)のせいにする)



とりあえずご挨拶に伺ったら、この記事が!

私も観に行ってたのよ~

しかも一人で~

一人で歌い踊りながら帰ってきました(えっ)

古くさくてもいいものはいいですよねー

私もがんばって書く(・・・そのうち)



それで、突然なのですが明日から旅行なのです。

秋はがんばるのでまたよろしくお願いします^^
返信する
いいなー (iruka)
2006-09-16 07:19:40
映画は大好きで、映画館、ビデオと何度となく観ました。本物のブロードウェイ、いいですね。

あれを、日本人がやったら、ちょっと限界かなーと思います。やはり、本場ものがいいですよね。

RENT、チケット取れば良かったかなーって今頃、後悔しても、もう遅いですね。あ~ぁ。
返信する
ホンモノはいい! (☆kino)
2006-09-16 09:15:41
>ひよこさん

わーい おーひーさーしーぶーり!

そうか・・あの客席で踊り狂っていたのが

ひよちゃんか。(ウソ)

えーまた今頃、本場のミュージカルを観ている頃なの??

羨ましすぎますっ!!!!いいにゃ~。

またお話楽しみにしてますね!!



>irukaさん

そうなんですよ。映画から抜け出してきた人たちみたいで

映画で観るよりずっとすごかった!

やっぱり生はいいなぁ~と実感しましたよ。

「プロデューサーズ」も生で観てみたいなぁ!!

またいつかご一緒できたらいいですね!

返信する
あぁ。。 (mさと)
2006-09-20 20:31:03
良い映画だった。。(^ヘ^)v



ミュージカルでも、いまだに語り継がれてるのでしょうね。。



最近では「ストリートオブファイヤー」が好きで、この間廉価版を買ってきました。でもまだ見てない。。(T.T)



都会は日帰りで見る機会があって良いですね。。



いや、田舎だって、東京まで90分圏内。

巧くやれば平日、日帰りだって可能じゃないか。。



世の中、アクティブに生きなくちゃ。。

\(^_^)/
返信する
アクティブに! (☆kino)
2006-09-21 01:57:12
>さとさん

私は子供がいないぶん、好き勝手させてもらってますが

なかなかこうはいかないとは思いますよ・・・

何が一番手抜きって、主婦業ですもん。とほほ。

でも、舞台の生の良さってヤミツキになりますよ!!

楽しみ、生きがいを心の糧に日々のツライお仕事を

がんばってます(笑)
返信する

コメントを投稿