目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

台湾旅行記 2日目(あったかいデザート)

2006年03月17日 | お出かけ
まだ続く 3月13日、2日目(その4)です。

雨の士林夜市を後にして、んじゃ、行くぞー!と
向かったのは、豆花のお店。
どのガイドブックにも載っている、古早味豆花
夜中の2時までやってるし、テイクアウトもあるらしい。
豆腐にシロップをかけて、上にタピオカやら豆やらをお好みでトッピング。

日本でも、最近コンビニに売ってたりしますよね。
豆腐といっても、やわらかーい絹こし豆腐みたいな感じで
ふるふると柔らかいのです。
でも、前に糖朝で食べた時は、トッピングがなかったので、
「甘い湯豆腐ってどうよ??」の気分だったんですが・・・。

間口の狭い、小さいお店です。イートイン席は20席ほどかな。
夏にはかき氷もあるようですが、雨も降って寒いことだし 豆花を。
大きめの器だと聞いていたので、二人でひとつ注文することに。

入り口のところでお店の人が注文を聞いてくれるのですが、
ガラスケースの中にトッピングの現物が入ってるので
(アイスクリーム屋さんみたいに) 指差して注文(笑)

ダンナは”なんでもいい”なんて言うから、
えーと アズキタロ芋の煮たやつと!
んで、さらに寒天みたいな色のついたモノもプラス。
”つめたいの?あたたかいの?”と聞かれて 温かいのにする。
シロップをかけてできあがり。ドンブリに入ってます。
これで 40元(約150円!)だったかな。

上の写真デス。(天井の模様が映りこんでしまって、上手く撮れてません・・・)
おいしー。(にこにこ)
豆花そのものには 味はなくてお豆腐の味。
色のついたお団子みたいなのはモチモチ。
このタロイモが美味しい!
ほっこりと、カボチャの煮付けみたいな感じです。

しかし、ダンナは”豆腐か・・・ビミョウな味やなー”と
あんまり美味しそうな顔をしないので、ここで私は腹が立って
”どれにする?って聞いたやんっ!ほな自分でちゃんと調べてよ!”と
ぎゃーぎゃー言ってしまう。
はじめに、おぜんざい好きなダンナに
「紅豆湯」ってのがおぜんざいのことだと教えてあげたのに
聞いてないんだもんな・・・。
信用してないダンナはガイドブックを手に注文してきました。



日本のより甘くないアッサリしたお善哉に、
ピンクと白の小さい可愛い白玉が入ってました。

美味しかったー。
もっと色々食べてみたかったな。夏のかき氷も!
ケンカしなけりゃ、もっと美味しかったのに。

と、まだぷりぷりしていた雨の台北でございます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行記 2日目(士林夜市) | トップ | 台湾旅行記 3日目(ミニチ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喧嘩してても、 (hiyoko)
2006-03-23 02:12:05
読んでる限りは仲良くて可愛いようにみえるけど(笑)



タロ芋はやってるのねー

冷たいのも、食べてみたいな。

おぜんざいは温かいしね。

ガイドブックもって注文にって

可愛いのー
返信する
いちゃいちゃ (ミミヅク)
2006-03-23 14:21:23
してますがな~。

ゴチソウサマデシタ。



あったかデザート、おいしそうですね。

おぜんざい食べたくなってきたよ。
返信する
ちゃいますがなー! (kino)
2006-03-23 22:53:37
いや、ホントにブリブリ怒ってたんです、私。

美味しいデザートの店で。



>hiyokoさん

タロイモ、この辺でも食べれるところありますか?

私、ハマりました。美味しいよー。

タロイモの煮付けだけ食べたい。



>ミミヅクさん

いやいやいや・・・そんなんちゃいますねん(笑)

あったかい豆花、優しい味で美味しかったです。

こういう味は 欧米にはない、アジアのよさですよねー!

返信する
タロイモって (なおみ)
2006-03-26 22:03:11
美味しいんですか~?

私、サト芋が嫌いなもんで

甘いサト芋って・・・というイメージ

なんです。

記事読んでると美味しそうですけど・・・
返信する
タロイモは (kino)
2006-03-27 23:20:56
>なおみさん

うん、私も、サトイモみたいなのを想像してたんだけど

ホクホクしてて おいしかったよー!

この、煮付けたのも、ねばりはなくて、ほっこりしてた。

お店の人に”紫イモ”と説明されたこともありました。

サトイモより、紫イモの仲間なのかな??



返信する

コメントを投稿