目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「こぐまのガドガド」 フジモトマサル

2008年05月02日 | 読書
最近読める本は漫画やエッセイくらい・・・
それでも、好きな作家さんの新刊はチェックせずにいられない!

「こぐまのガドガド」(フジモトマサル 中公文庫)

ガドガドは強面おとうさんと、ほんわかお母さんと
南の島で暮らしています。
なつかしくてほっとするクマの親子の物語。
オールカラーでページは少ないけど
相変わらずいい味だしてます。

熊のお父さんが目つきが鋭くて怖い顔。
強引だし。
でも、子供のガドガドはあんまり怖がってるふうでもなく
お父さんお母さんに甘えてます。
ガドガドはいたずらっ子で子供らしい子供です。
こんな家族、いいなぁ。
読みながら、”うちの子はどんな子に育つんだろう”って
思ってました。

擬人化された動物たちがシュールでクールな
フジモトマサルさんの漫画はお気に入りです。
「いきもののすべて」 「二週間の休暇」などなど)

なんて言えばいいんだろう、
シニカルでクールでシュールでおちゃめで。
うまく言い表せないので
一度みてみてください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れ男性チェック | トップ | お誕生日おめでとう! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichiko)
2008-05-05 11:04:16
続けてこんちはです~
これ可愛い!!
面白そうです。
どうも私の好きなテイストがぷんぷん匂ってきます。
今度ぜひ本屋で探してみようと思います!
返信する
Unknown (kino)
2008-05-06 00:05:28
>ichikoさん
フジモトマサルさん、イラストを描かれる方から観ると
また、興味深いかも。
動物たちの表情がシンプルだけど絶妙。
性格も、ちょっと意地悪だったりクールだったり。
文庫で出ている「長めのいい部屋」とか「スコットくん」
オススメです!
返信する
かわいい♪ (sabunori)
2008-05-11 16:04:52
kinoさん、こんにちは。
これ、私も好きかも〜。
性格がイイコ一辺倒じゃないのがまた好み。(笑)
文庫で出ている「長めのいい部屋」って!
「眺めのいい部屋」じゃないのね~。いいわー。
返信する
Unknown (kino)
2008-05-11 23:54:54
>sabunoriさん
そうなんですよ、映画好きの私は「”長め”のいい部屋」?!しゃれてるなーと
この本を初めて手にしたところ、ぴったり好みだったのです。
一度立ち読みしてみてください!
返信する

コメントを投稿