目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「レディ・プレイヤー1」何?めっちゃ面白いですやん!!

2018年07月29日 | 映画タイトル や・ら・わ行
これまたずっと感想書けていなくて
来月にはDVD出ます・・・
でも、予想以上にめっちゃ面白かったので
DVD出たら是非観てください!

「レディ・プレイヤー1」(READY PLAYER ONE 2018年・米)

スピルバーグ監督作品だけど、”ゲームの世界の話でしょ?”
って感じでそれほど話題にもならず
旦那と息子も「アベンジャーズ」の方が面白そう!と言い
結局そっちを先に観たけど・・・(私としてはハズレ)

えー!もっと早く観たかった!

2045年の地球。
街が荒廃する一方で、若者たちはVRワールド“オアシス”に夢中になっていた。
そこでは誰もが好きなアバターに姿を変え、自分の思い描く通りの人生を生きることができた。
そんなある日、オアシスの創設者ハリデーが亡くなり、彼の遺言が発表される。
それは“アノラック・ゲーム”と呼ばれ、彼が仕掛けた3つの謎を解き、
オアシスに隠されたイースターエッグを最初に見つけた者には莫大な遺産に加え、
オアシスの後継者としてその全権を与えるというものだった。
この驚くべきニュースに世界中の人々が色めき立つ。
現実世界に居場所がなくオアシスだけが心の拠り所の17歳の青年ウェイドも
この争奪ゲームに参加し、オアシスで出会った謎めいた美少女サマンサら
大切な仲間たちと力を合わせて3つの謎に挑んでいく。
そんな彼らの前に、恐るべき野望を秘め、
邪悪な陰謀を張り巡らせる巨大企業IOIが立ちはだかるのだったが…。
(allcinemaより)

現実の世界では満たされない若者たちが
バーチャルの世界で法外な報酬をめぐって宝探しレースに挑む話。

はじめはアニメーションのアバターたちに違和感があり
ゲームの世界の映像にも目が回りそう・・・と思ったんだけど
ストーリー自体のドキドキハラハラ感に惹きつけられ、
映像の中に出てくる様々なキャラクターたちに目を奪われ
(「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンや
ガンダム、キングコング、アイアン・ジャイアントなどなどなど)
懐かしさ満載の'80年代音楽や映画ネタに心踊り、
単純ながら胸アツのラストには思わず涙です。

だって(私も大好きな)ジョン・ヒューズが謎解きの鍵になってるなんて!
キューブリックの「シャイニング」も鍵になっててにんまり。
帰ってから旦那と息子も一緒に「シャイニング」見直しました。
(怖いよ!って言ったのに観た小5。やっぱり怖かったらしい)

映画やゲーム好きなほど楽しめる映画かもしれませんが、
仲間と力を合わせて何かを達成するアツさ、
自分を築いてきた愛するものたちへの想いに
シンプルに感動した単純な私。

ラストの悪役の表情が切なかったなぁ。

やっぱりエンターテインメントに徹したスピルバーグは面白い!!
観てよかった映画のひとつ。
今年の私的ベスト5に入ると思う!!
(DVDで細かいとこじっくり観たい・・・)

日本人の森崎ウィン(この映画観るまで知らなかったけど)も
主要登場人物で活躍。

余談ですが、重要キャラの「アイアン・ジャイアント」
アニメ映画ですが、大好きな映画のひとつです。
息子も小さい頃よくDVD見てたなぁ。
ヴィン・ディーゼルやジャズシンガーのハリー・コニックJrが
声の出演してます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「犬ヶ島」大好きなウェスの... | トップ | 「アベンジャーズ/インフィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿