目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ペーパードライバー脱却への道 その5(完)「脱却・・・できた?」

2017年12月04日 | 車の運転いろいろ


長々と書いてまいりました、
ペーパードライバー暦28年からの脱却、本日で完結編の予定。

出張ペーパードライバー教習のおかげで、
だんだんと運転にも慣れ、楽しくさえなってきた!
でも、旦那の容赦ないダメ出しにくじけそうになりつつ・・・。

教習も終盤、夜間の運転も練習させてもらいました。
街灯の少ない田舎道を走るのは、いつも以上に注意が必要で
黒い服を着ている人ってホントに見えにくい!
子供には目立つ色を着せないと!と思いました。

教習以外では週末、旦那の特訓。
「橿原のアルル(大きなショッピングモール)行くで!運転してや!」
ええー!

あそこに行く高速道路は対面一車線の区間が長くて、
先生も、高速教習の話をしていた時に
「あの高速は初心者が事故を起こしやすい。
一車線で煽られて、スピード出しすぎてカーブが曲がられへんねん。
だから、高速教習でもなるべく使わないねん。」と。

そこを!子供も乗せた私が運転しろと?
もうね、生きた心地がしなかったですよ。
早く一車線終わって!!!と祈る気持ち。

次の週も、練習!とばかりまた同じアルルへ。
途中で「ETCカード入れ忘れてるから、手探りで入れて!」と無理難題を!
(結局 左に止めて入れた)

金剛山にも運転していきました・・・・。

旦那も、駐車については「自分のやりやすいようにやったらええよ」と
態度を軟化させてくれました。

でも、あまりに車線変更が下手すぎたので、
残りの教習ではそこを中心に教えてもらいました。

右のミラーを見ながら 「行くぞ・・・行くぞ・・・」と
思ってるうちに、だんだん右に寄っていってしまう恐怖!
何度も練習するうちに、ようやくコツがわかってきました。

運転には空気を読むこと、思いきりのよさ、多少の厚かましさが必要
はい。心得ました。

「一通りの技術は教えたし、あせらずに落ち着いてやればできるねんから。
精神面と技術のバランスがとれてないねん。運転、楽しんで!」

まだまだ補助ブレーキ付きで先生に助手席に乗ってもらいたいけど、
いつまでも教習を受けるわけにもいかないから、
全10日のペーパードライバー教習はこれにて終了

自動車学校での教習と出張教習、かれこれ2ヶ月ほどの練習の日々、
2017年の10月、11月は あっという間に過ぎました。

このトシになって何か新しいことに挑戦するなんて、
よほどのことがないとできない。
今回、思い切ってやってみて、本当によかったと思うし、
充実した楽しい毎日でした。

これも、シーズドライビングスクールの高田先生の教習の賜物です。
あらゆる面においてプロフェッショナル
旦那と子供も、まだまだ下手なりにがんばる私の進歩は褒めてくれました。
そしてなにより、先生の手腕を評価してます(笑)

私の当面の目標は、八尾アリオや橿原アルルに平日の好きな時に1人で行って
大好きな映画をいっぱい観ること!!
そして、ゆっくり1人でショッピングモールをうろうろすること(笑)

2ヶ月前には到底無理だと思ってたことが
現実味をもった目標になりつつあることが、本当に嬉しい!

これからが大事。
楽ちんな自転車生活に戻らないよう、
費やした時間(とお金)を無駄にしないよう
習ったことを忘れずに、安全運転していきたいです。
毎日少しずつでも乗って練習練習!!

私のまわりには、ペーパードライバーで困ってる人っていないけど
もしも出会ったら、シーズドライビングスクール(HPは→コチラ)をオススメします。

お世話になりました。ありがとうございました!

長々と、5日間にもわたって書いてきた
私の奮闘記におつきあいくださった皆様も、
本当にありがとうございました!!!!


=== おわり かな? ===
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパードライバー脱却への... | トップ | 初心者ドライバー よちよち走り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿