目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

さようならYahoo掲示板!

2018年12月14日 | 映画イロイロ


長い独り言です。Yahoo掲示板のことです。

以前にも書いたことがありますが、
私はYahoo掲示板の映画カテゴリーに「映画大好きな人!」という
掲示板を持っており、(掲示板は→こちら
作ったのは2001年5月9日

かれこれ17年半続けてきた掲示板です。
インターネットというものが普及しはじめた頃からです。

ネットは見るだけ、という方には全く興味のない世界かもしれませんが
掲示板というのは、同好の士が集まって、いろんな話を書き込んでいくもの。

”2ちゃんねる”が有名になりましたが、Yahooの掲示板はそこまで匿名性はなく、
自分の気に入ったトピ(掲示板)を読んだり、ハンドルネームで
思うことを書き込んだりするもの。

いろーんなジャンルがあり、数え切れないほどの掲示板がありました。

その中で、私の掲示板は
映画カテゴリーの中で最も多くの投稿数があります。
観た映画の感想、好きな俳優のこと、他愛ない話、日常のこと、
いろんなことを毎日毎日何十件と書き込んで、大勢の人とやりとりしていました。

その頃の私といえば、会社員をしていたし、主婦もしていたはずなのに
年間150本くらいの映画を映画館で観て、
映画雑誌やネットの映画情報をくまなくチェックして
でも、仕事中はネットなどできないし、スマホもない時代だったので
家に帰って夜な夜な 掲示板の書き込みにいそしんでいました。

もともと ラジオや雑誌への投稿は好きで、自分ひとりで映画鑑賞ノートをつけたり
映画情報の同人誌を作ったりもしていましたが、
インターネットというもののおかげで、世の中の映画好きの人たちと
思う存分語れるのが本当に本当に楽しくて嬉しくて、
寝ても覚めても映画と掲示板のことを考えていました。

しかし、2012年に形式が変わってしまい、
過去の4万件近い膨大な書き込みは消えてしまいました。
そのショックたるや 言葉には言い表せないものでした。
私の映画鑑賞の記録であり、たくさんの友達との思い出であり宝物が
消えてしまったのですから・・・
そこで半ば心が折れてしまいました。

しかし、子供が生まれて、私自身、
生活がすっかり変わってしまったこともあって、
映画が観れなくなり、掲示板どころではなくなってしまい
最近ではたまに覗くぐらいでした。

それが・・・
2018年12月末をもって終了することになったようです。
Yahoo掲示板というもの、が、です。

今は当時と違ってスマホ=持ち歩けるパソコンが普及し、
様々なかたちのSNSができて、
いつでもどこでも誰でも簡単に情報を発信し
共有することができる世の中。

のんびりと掲示板でやりとりする時代ではなくなった、ということですね。
もうブログも古いかもしれない・・・。


でも、本当にさびしく悲しいです。
大好きな映画館やお店、愛用の品が閉店する、なくなってしまう、
生産中止になる、なんてことがよくあって、
そんなとき、「ああ なんでもっと利用しなかったんだろう」
と思うものです。

人との別れだってそうです。
なんでもっと会う機会を作らなかったんだろう
なんでもっと大切にしなかったんだろう
なんでもっと気持ちをちゃんと伝えなかったんだろう
・・・後悔先に立たず

ネットの世界でのつながり、というものに対しても
私はどうもセンチメンタルすぎて・・・

掲示板に毎日書き込みをしてくれて、オフ会もしたことがあって
大好きだった常連の人たちと、いつまでも細く長く繋がっていたかった。

私自身のように生活が変わってしまって、一時的に映画やネットから
遠ざかっていても、またいつか思い出して書き込みに来てくれるんじゃないかな
と かすかに期待していたところがありました。
掲示板さえあれば、帰る家はある、と。

それがなくなってしまったら、もう二度と会えないんだろうなぁ。
ネットなんて、ある日途絶えてしまえばそれっきり。
そういう世界だと割り切るべきかもしれないけれど、
それには 私にとってあまりにも大きすぎた掲示板でした。

妄想キャスティングでストーリーを作ったり
いろんな”勝手に選手権”をしたり(Tシャツの似合う俳優は誰だ?とか
タバコが似合う俳優は誰?とか)
年末にはその年の映画の総括をしたり・・・
アカデミー賞には毎年仕事を休んでWOWOWOの実況中継を書き込みするのが
私の使命でした(笑)

オフ会も東京と名古屋でしたことがあったし、
大阪に遊びに来たときに会えた方もいました。
日本中、そしてイタリアやアメリカから書き込みしてくれる方もいました。

ジュード・ロウ ファンクラブ
クリスチャン・ベール友の会
ヴィン・ディーゼル推進委員会
ウィル(・フェレル)を温かく見守る会
アダム(・サンドラー)・ジゴ郎(ロブ・シュナイダー)の会
ロバート・カーライルFC
などなど、好きな俳優・応援したい俳優を語り合ったり
試写会や舞台挨拶に行ってはレポートしてくださる方もいました。

常連のみなさん本当に映画が大好きで、
好奇心旺盛で、物知りで、いろんなことに造詣が深くて
優しくて面白くて素敵な人たちでした。

たくさんの思い出があって、
こうやって書いていると泣きそうなくらいです。

12月末の終了の前にこうしてつらつらと書いたのは
もしかして、当時の常連さんのどなたかの目に留まればいいな、と
思ったからです。
最後に少しでもお話できたらいいなぁと、
往生際悪く思うトピ主kinoです。

もし、目に触れることがなくても、あの頃楽しく毎日を過ごした皆さんの
心の片隅にでも掲示板のことが残っていたらいいな、と願います。
皆さんが今も映画大好きな人でありますように・・・。

掲示板の書き込みを読んでくださった方々、
書き込みしてくださった方々のおかげで
「映画大好きな人!」をここまで続けてこられました。
本当にありがとうございました。

自己満足でしかないかもしれないけど、17年半の掲示板は
たくさんの出会いをもたらしてくれた、私の大切な歴史です。
残しておけなかったのが本当に残念でなりません。

このブログは、細々とでも続けていきますので、
もしご縁があればこちらでお会いできることを祈っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ファンタスティック・ビース... | トップ | 「メアリーの総て」哀しみの怪物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿