目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

再び事故りました…

2021年11月25日 | 車の運転いろいろ
私じゃないですよ!夫が。
10月の末…もう一ヶ月ほど前なんですが。
今年はいろんなものが壊れました。
給湯器、浴室乾燥、クーラー、扇風機、インターホンなどなど。
とどめに大きいヤツ来ました。もう泣くしかない。

※※※ 書いてるとヒートアップしてきたので長文です ※※※

「#車の運転イロイロ」のカテゴリーの、
これのひとつ前のエントリーが「事故りました…」なんです。
2年前、2019年 です。
その2年前、2017年に、新車の白のシエンタを買い、
私は約30年のペーパードライバー歴に別れを告げ、
車に乗れるようになったのです。

やっと慣れてきた頃、夫が通勤途中に事故に遭いました
黄色信号で止まりかけ、後ろのトラックが追突。
かなりの破損で廃車に。
せっかく慣れたシエンタだったので、同じのに買い替えました(泣)

そして、2年後ですわ!
コロナ禍で夫は毎日クルマ通勤になり、私はまた運転できなくなるのでは?!と
思っていたのですが…(コロナのせいで出かける機会もなかったし)

夜、帰りが遅いなーと思っていたら、「追突された…」という電話。
うそやーん!!!

しかも、「外傷はないけど今から救急車で病院行くねん。JAF来るから、ちょっと自転車で来て」と。
夜の10時に自転車爆走で(家から15分ぐらいのとこでした)駆け付けたら
警察と救急車と消防車まできてたー!
オイル漏れてたんだって。
クルマ2台大破…。
うちの可愛いシエンタは後ろが悲惨に潰れて
いろいろ中身が見えてました。
ハイブリッドシステムも完全に壊れて動きません。

赤信号で止まっていたところ、
後ろから居眠り運転が突っ込んできたそうです。

もー!!こんなことありますか?!
2年ごとに追突事故って…。
夫が普通に救急車の中で座ってたんで、ホッとして、
ショックより運の悪さに驚くばかり。
なんせ2回目ですし。

幸い相手も外傷はなかったそうですが、車はぐしゃぐしゃ。
若い男性だそうで…親御さんが来てました。
お母さん、「すみません…」て言うてましたが。
居眠りよ、居眠り!!
私、怒った方がよかったんでしょうか?
怒るより、なんでーーーー!!って気持ちが大きくて。

小一時間たって、夫は救急車で搬送。
私はJAFが来るまで待ち、保険会社に連絡してあれやこれや。

JAFのお兄さん、伊藤健太郎に似てたわ…
交通事故に伊藤健太郎ってどうなん…などと思いつつ。
あんな事故車がレッカーされてたら、
「わー えらいことやな!運転手どうなった?!」と思うレベルですよ。
怪我人いなくて奇跡的です。
昼間だったら車も自転車も多い道です。
大惨事だったよ あれは…。

警察も現場検証を終え、私が帰れたのは夜中の12時。
(家には夫が先に帰ってた)
体は一応 レントゲンでは異状なしだそうで。

でも相手は、私が帰る時もまだ搬送先が見つかってなくて、
救急車が止まったままでした。
もしかしてコロナのワクチン打ってないんじゃないのかなぁ?
夫はそれをまず聞かれたらしい。

翌日、相手から夫に電話があったそうですが、
若いからか、ろくに会話にならず、こちらが
「体は大丈夫でしたか?」とか「仕事帰りで疲れてたんですか?」とか
気遣ったらしいです。

怪我がなくてホントによかった…
(ディーラーさんが車見て、よく無事でしたねー!と言うてたそうです)

夫は翌日、さすがに首が痛くて整形外科に。
かなり楽になったとは言ってますが、現在も通ってます。
なんちゅーても追突2回目やからね…

で、ね、私が言いたいのは!
ぶつかられ損かーい!!!!ってことです!!

もちろん保険は入ってますが、こちらが0%の責任でも、
出費は痛いってことです…。

2年しか乗っていなくて、本来なら買い替えるはずもない車が壊されて
その評価額しか保険で出なくて
(新車買い換えまで補填される特約を付けてなかったから)
新車を買う差額はこちらが出さないといけないとは!
全くもって納得いきません!
いや、いくら「今のこの車の査定額はこれだけですよ」
って言われてもさー!
いや、まだ2年よ?!まだまだ乗るとこよ?!
なんでうちが出さなアカンの?
そういうもんなんですか?!
(2年前もそうだったんだけどさ、今回、居眠りよ?)

さらに、新車の納車までの代車もすんなり借りられるわけでもなく。
(そーいう特約を付けてなかったから)
交渉してやっとなんとか、2ヶ月借りられることにはなりました。
納車の予定は1月です。

さらにさらに、相手からは翌日の電話以降、一切連絡はなし。
翌日の電話で夫が もういいですよ、と言ったらしいですが。
そーいうもんなんですか??直接話をすることは禁じられてるんですか?
あなたがぶつかってきたおかげで、
うちはしなくていい出費をする上に、今後の夫の体の心配も
しないといけないんですよ。

そりゃ、お金全部払ってよ!って言いたいのはやまやまだけど
さすがに、それは言えないのは私もわかってます。
直接文句を言うつもりもないけど、
もう少し気遣いがあってもええんちゃうの?と思います。
ムチウチって場合によってはずっと長引くこと、知らんのかな?

また、夫が、こういうことをウダウダ言うのが嫌いで
「しゃーないやん」で済まそうとするのも、私には腹立たしく…
懐が広いと言えば聞こえが良すぎますが、やり場のない怒り…。

おまけに、警察の手違いで夫が違反5点減点の通知が来ました
さすがにコレは連絡してましたけどね。
相手は居眠り運転って、免停じゃないんかな?減点だけ??
納得いかんなぁ…。

こういう事故の経験ある方がいらっしゃったら
ぜひ体験談をお伺いしたい。

そんなこんなで、もはや話のネタにしたくなってる私です。
次はシエンタ買いません。
気に入っていたけどさすがに縁起悪い。
そして、絶対に安全祈願に行きます。

事故はこちらが気を付けていても 向こうからやってきます。
年の瀬に向かう慌ただしい時節柄、
皆様もくれぐれもご用心ください。

ご静聴ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月に読んだ本 | トップ | 11月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿