目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

インフルエンザ

2015年02月16日 | ミニkino
久しぶりにインフルエンザが我が家に・・・。

この辺では、昨年末の冬休み直前にまず流行し、
クリスマス~お正月大変だった、という人も多かったです。
そして、先月の末頃にも学級閉鎖がちらほら。

あーなんとか乗り切ったわーと思っていたら、
先週あたまから、近所の同級生男子が
3人感染。
クラスでも何人か休んでいるらしく
金曜日だけ学級閉鎖との連絡がきました。
仲良しの子もかかったから、こりゃまずい・・・と思ってたら
ハイ、うつりました。

子供と私は予防接種受けてるんだけどねぇ。

いやー、スイミングに行くとき、しんどそうかな?と
思ったんだけど、大丈夫って言うし、熱もなかったんですってば!
みっちり泳いだ後、迎えに行ったら
半泣きで”疲れた・・・しんどい”って言うんですよ。
それでも、今月はバタフライ中心だしそりゃしんどいわな、
と思ってたら、ご飯食べて熱はかったところ、
38.8度

ああ・・・インフルエンザだわ。

翌朝お医者さんで検査。
今は、鼻に綿棒入れて検査キットで調べたら
ものの10秒でわかるんですね!すごい!
A型ですと。

学校保険法で、”登校許可は発症後5日かつ、解熱後2日経過”と
決まってるんで、最短でも水曜までお休み。
タミフルと風邪の諸症状の薬と解熱鎮痛剤もらいました。

その日は熱はなかなか下がらず、それでも38度台だったので
よかったけど・・・(本人しんどそうでした)
土曜日の朝にはすっかり元気でした。

咳や鼻水もなく、ほんとに元気で・・・
それでも月火は外出できないという苦痛
本人も私もね(泣)
火曜にはもう一度お医者さんで許可書もらわないといけないし。
何して過ごそうかな。

インフルエンザの予防と言っても
結局は体力つけて手洗いうがいして・・・しか仕方ないような。
予防接種してると軽くてすむのかな。

あとは私と旦那がうつってないことを祈るのみです。
(一番もらってきそうな旦那が毎年予防接種しないのだ!!)
近所のお家では子供のあと両親がうつって大変だったらしいので。

インフルエンザ、春先まで流行るんだろうか。
花粉症の季節も始まったというのに。
憂鬱だわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月に読んだ本 | トップ | これまた、もう10年! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿