目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「RENT/レント」 No Day But Today!

2006年05月01日 | 映画タイトル や・ら・わ行
こんないい映画なのにどうして上映館が少ないのだ?!
今日観てきました。

お友達のひよこさんのブログで
前々からこのミュージカルのことを聞いていたし、
山本耕史くんが”僕の役者人生を変えた”
さまざまなところで熱く語っている舞台だったので
(彼は日本版キャストでマーク役)
観るのが楽しみでした。

ミュージカルには予習が必要とは思うのだけど、
映画だから観ようと思えばまた観られるし、と
あえて予備知識なしで挑みます!

1989年のニューヨーク、イーストヴィレッジ。
若き芸術家達の住む街で、エイズ、同性愛、ドラッグなどの
問題を抱え、愛に友情に、夢に生きる若者達の姿を描いた、
ブロードウェイミュージカルの映画化。

まず 結論。この映画好きです。
ナニが素晴らしいって、やっぱり
主要登場人物のほとんどが 舞台のオリジナルキャストで
この作品に込められた想いをよくわかっているだけあって
安心して観ていられます。

曲もカッコイイ、口ずさみたくなるようなのが多いし。
もー、”five hundred twenty five thousand six hundred minutes”って
頭の中をグルグルまわってます。
山本耕史君も、好きな言葉としてあげていた、
No Day But Todayというフレーズも印象的です。

確かに、オリジナルのファンの方が仰るように、
”20代のワカモノ”には ちと見えなかったけども、
(30手前、くらいなら大丈夫よ!)
初見の私は それはそれでいいんじゃないかと思いました。
モーリーン役の人って、ミュージカル「Wicked」の人だったんですね!

ストーリーも、エイズが蔓延し始めた頃の、
不安と絶望、明日の命も知れない日々の 死への恐怖の中で
精一杯突っ走ろうとする彼らが愛しいです。
今、私がこうして平凡に日本で普通の生活してるのとは
ほど遠い状況だけど、過去も未来もない ただ今日を生きる・・
という歌声には、心を打つものがあります。

舞台で生の心の叫びを聴くのとでは また違うものなんでしょうが、
映画ならではの、ニューヨークシティの
アパート、街角、地下鉄、路地裏という場面転換もよくて、
どこか懐かしい場所の親しい人の話を聞いているような気分になりました。
映画ならではの演出もよかったし(アパートとストリートの全景を
写すところとか、”タンゴ・モーリーン”のシーンとか)好き!

彼らはその後どうなっただろう。
何が待ち受けているのだろう。
でも、1人じゃない。今を生きなくちゃ。ね。

パンフレットには、珍しく シナリオ採録されてます!

余談ですが・・・
観ていてドラマの「エンジェルス・イン・アメリカ」
連想しました。(撮影監督が同じ人でした。)
このドラマも、舞台からTVドラマ化されたもの。
ニューヨークの若者が直面する、エイズ、同性愛、ドラッグ、
宗教、人種、家族などを描いた物語です。
ちょっと理解が難しい部分もあったけど、見ごたえありました。
(出演も豪華な、アル・パチーノ、メリル・ストリープ、
エマ・トンプソンなどなど)
「RENT」とあわせて見ると興味深いと思います!
コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メルキアデス・エストラー... | トップ | クリームパンっ! »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしかった! (choro)
2006-05-01 07:53:19
私も舞台は観ていませんし、何の先入観もナシに観たのですが、とにかく感動してしまいました

観賞後もしばらく胸が詰まって言葉が出なかったのは久しぶりかも・・

 

歌って本当に人の心に響きますね~

どの曲もよかったな~

今までも好きなミュージカルはたくさんあるんだけど、又一つお気に入りが加わって嬉しくなりました。

 

kinoさんの書かれていることは全部同じように感じましたし、映画ならではの撮り方とかもよかったですよね~



今日という一日を大切に過ごしたいな~と心から思った私です!

TBさせてくださいね。
返信する
よかったですよねー!! (kino)
2006-05-01 23:43:09
>choroさん

ほんと、愛する「オペラ座」とはまた違うタイプの

”ミュージカルの映画化”で、とってもよかったです。

歌がすごく良いですよね!!

「ラ・ボエーム」のことすら知らない私ですが、

きっと 上手くアレンジして現代のNYの話に

マッチしてるんだろうな、と想像つきます。



ああー なんで1館でしかやってないの・・・

また観たいのに!
返信する
名古屋では (のら)
2006-05-01 23:57:11
今週末からなんですよ。

テーマソングを予告編で聴いたときから

心をぐっとつかまれて・・

すごく楽しみにしています!!

返信する
ぜひぜひ! (kino)
2006-05-02 00:15:59
>のらさん

私はこの唯一の上映館にあまり行かないので、

予告も観てなかったんですよ。

すっごくよかったです!期待してください。

サントラ欲しくなりますよ。

(遅ればせながら購入しました)
返信する
早く観たいっ;;; (Kim)
2006-05-02 18:54:29
Kinoさんもご覧になったのね!いいなぁ~!

公式ページもテーマ曲が流れてましたが、好きな感じの曲なので楽しみ♪

なんですが、当地では6月になっちゃうみたいです(><)

レンタル半額クーポンも届いたことですし、お勧めの「エンジェルス・イン・アメリカ」探してみます^^。

返信する
新撰組の (ミミヅク)
2006-05-02 22:23:40
土方君も褒めてるのを見ました。



ひよこさん一押し。

あのfive hundred ~はネットで

聞いただけですが、

鼻歌、歌えますよん。



ミュージカルって

うまくハマると、

なんやかんや

言ってもやみつきになりまする。
返信する
よかった。 (hiyoko)
2006-05-02 22:32:01
kinoさんの心にも響いたみたいで

本当に良かったです。

みんなに紹介し倒しておいて、

あんまりだったらどうしようと心配だったのだ!



ブルク7・・・リピートしてください。

遠くて済まんことです(笑)



ちょっとしばらくはまだまだRENTの記事書くと

思うのですが、呆れずにお付合いください・・・
返信する
おかげさまで! (kino)
2006-05-03 23:20:58
>Kimさん

えー 6月なの!?

拡大公開してくれないかしら??

きっとハマると思いますよ。

「エンジェルス・イン・アメリカ」は

6時間のドラマです。ちょっと難解だけど、惹き付けられました!

エマ・トンプソンの”天使”がすごいよ!



>ミミヅクさん

山本くんは、このミュージカルを超愛してるみたいです。

ミュージカル、以前はどっちかというと苦手だったんだけど

音楽の持つ力はスゴイ!ストレートに訴えかけてくるもの!



>hiyokoさん

この映画を観られたのも hiyokoさんのおかげ!

ありがとう!!

アダムが歌うたびに、”ああー この人がhiyokoさんの

肩を抱いて写真撮ってたのね!”と思いました



アツイ RENT記事、楽しみにしてますヨン!
返信する
ホント良かった~♪ (りーめい)
2006-05-04 09:45:41
ミュージカル好きにたまりません。

すっごく良かったです!

冒頭から引き込まれました。

やはり歌がいいですよね。

魂をゆさぶられるようなミュージカルでした^^)。

「エンジェルス・イン・アメリカ」観てないので是非観てみたいです。
返信する
私は京都で見てきました~ (チェブ)
2006-05-05 19:03:10
一人で鴨川の散歩は寂しいので、ちょっとウロウロして帰ってきちゃいましたが、kinoさんもリピートされるなら京阪乗って京都はいかがですか??



で、ほんっと良い映画でしたね~。

歌もすごく良かったですっ!!

サントラはお取り寄せなんでちょい先ですが

とりあえず「着うた」ダウンロードしちゃいました。



相変わらずのへっぽこレビューですがTBさせて下さいね。
返信する

コメントを投稿