目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

地元バトン

2006年09月07日 | 日々のこと
立て続けにバトンをもらってしまった。
今日は地元バトンfrom とんとん亭とんちゃんからです。
これまた、普通のことしか書けませんが・・・。

1.どの都道府県に住んでいますか?
大阪やで♪どっちかというと奈良に近いあたり。

2.標準語圏内ですか?
ちゃいまんがな!

3.方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を…。
私はいわゆる河内弁に近いので、大阪弁の中でも
ちょっときついかも??

大阪弁で好きなのは、
手ぇ、目ぇ、血ぃ、蚊ぁ、って感じで
母音が伸びて、助詞が省略可能なとこ。

手ぇ痛いねん。
背ぇ伸びたなぁ。
戸ぉ閉めといて。
などなど(笑)

・何にでも「~さん、ちゃん」をつけること。
飴ちゃん、お芋さん、お揚げさん・・・

・敬語の「~はる」って言葉。便利です。
「言わはった(仰った)」
「来はった(いらっしゃった)」
・・・大阪の子供は敬語の標準語の問題に弱いかも(笑)

・「~ちゃう(違う)」という言葉。
有名な
「あれ、ちゃうちゃうちゃうん?」
(あれはチャウチャウではないのですか?)
「ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
(違う違う。チャウチャウとは違うのではないですか?)
が理解できたら立派な大阪人です(笑)

4.地元の有名な場所などは…?
いっぱいあんでー!
そやけど、キタ(梅田)は東京とあんまし変らんのちゃうかな。
やっぱし、ミナミ(難波)のコテコテなとこ観てもらわんな。
USJも、映画好きはいっぺんは行かなアカンやろ!
天王寺の新世界は、私らが子供の頃はよー行かん場所やったなぁ・・・。
串カツのソースは二度づけ禁止や!

5.地元の有名人や歌手を教えてください。
これもいっぱいおんでー。
ホンマの地元出身を言うと住んでるとこがバレるから
言われへんけど(笑)
たびたびのネタですが、サッカーの宮本恒靖は高校の後輩です。

6.地元のここだけは許せない。
オバチャン、オッチャンはよく言えばフレンドリーやけど
デリカシーに欠ける。声がでかい。厚かましい。

7.私の地元に住んだらこんなメリットがある。
東京には及ばないものの、各種娯楽や買い物には
不自由しない。
何よりも、食べモンが美味しい。
奈良や京都にもすぐ行ける。

8.地元で一番多い名字は?
わっからんなぁ・・・
小学校の時は、藤野と田中が多かったかな。

9.ネット友達で近所の人にバトンを回しましょう。
10.↑の友達を除いた5人にもバトンを回しましょう
ごめん!また止めてしもた・・・。

大阪よいとこ 一度はおいで♪
一緒に食い倒しましょう!
(食い倒れ、ではないのだ!食い倒すのだ!)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いうちに かき氷を! | トップ | 「マッチポイント」 運がい... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪好きやよ~♪ (may)
2006-09-08 04:17:51
子供が寝る時間に寝てしまったのでこんな時間です!

助詞を省略できるって言うのこっちにも少しある。

~はる=~よる、かなぁ、こっちだと。

大阪は梅田で弟君が働いているので勝手に親近感

持ってます。いいな~京都も近いし盛りだくさんで!!!

返信する
大好き 関西弁♪ (とんちゃん)
2006-09-08 08:01:12
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう



おお~~ kinoさんが大阪だというのは 知ってたけど ホンマに コッテコテなのね

o(*^▽^*)oあはっ♪ 好きだわ~~関西弁。

河内弁? 私は 大受けですよ



お疲れ様でした。

また 宜しくです(笑)

返信する
wow☆ (ボッサン)
2006-09-08 18:47:31
ワタクシ、大阪弁のkinoさん初めてです!

羨ましいな~。

私は新潟なんで新潟弁です。北陸の方言は関西と東北が混じってると言われてます。

新潟弁スキだけど、ブランド感ゼロですね(-ω-;



私大阪弁大好きです。告白です。



珍しいkinoさんを見れて、とても楽しく読ませていただきました(^^)/



返信する
見事なコテコテっぷりですやん。 (チェブ)
2006-09-08 21:07:19
母音伸ばすのと、~はる!

私もスゴイ好きですー。

あと『ちゃう』も。



でで、河内弁と言えば『けつねうどん』ですよねー。

どうやらあのお店、今は奈良にあるとか・・。

返信する
偽大阪人 (ミミヅク)
2006-09-09 00:30:32
大阪、学生時代から

7年住んでたんやんか。

弟も大阪にいてんねん。

おばちゃんは河内方面におるねん。

そやからこてこてちゃうねんけどな。

大阪弁けっこういけてるねんで~。

ほな、またおいしいお店ぎょうさん

教えてや。



















返信する
大阪弁勉強してやぁ (☆kino)
2006-09-10 00:26:32
>mayちゃん

弟君はすっかり大阪弁習得されたでしょうか?

私は生まれも育ちもずーっと大阪ですが、

大好きですよ。

他では住めないと思う、たぶん。



>とんちゃん

ホントの地元のことはかけなかったけど・・・

そして、バトン、次に回せなくてごめんね。

回すの苦手なんですわー。

書くのは好きなのでね。またヨロシクです!



>ボッサン

コテコテでしょう(笑)

けっこうガラ悪いんです・・・お恥ずかしい。

標準語の人と喋ってたら、少しは標準語っぽく

なるときもあるんですが・・・

大阪弁好きって言ってもらえてありがとうございます(照)

新潟弁ってどんなんでしょうねー?

一度、出張で行ったことありますよ。

大阪弁、今ではテレビを通じて市民権を得ましたね(笑)



>チェブさん

奈良とは似たようなものかなー?

でも、吉野の言葉、わからなかったこといくつもありましたよ!

(まわりする、とか 車つんでる とか)

けつねうどん・・・。私が見かけていたあの店のことだろうか??

移転したの??



>ミミヅクさん

ほぉ~ 前々から漏れ聞いてはいましたが

大阪経験者だったのですね。

弟さんも大阪で、おば様も河内方面とな!

立派な名誉大阪府民ですね。

(いらんか・・・(笑))
返信する
Unknown (Kim)
2006-09-10 12:00:01
”飴ちゃん、お芋さん、お揚げさん”←そういう言い方、コテコテのおばちゃんが言っても可愛いですね^^。ほのぼのします^^。

”串カツのソースは二度づけ禁止や!”←私も、串カツ、超好物です^^。いろいろな具材の串カツを1品づつ出してくれるのは、たまりません!止まりません!あぁ~~~食べたい~~~!!

返信する
けつねうどん。 (チェブ)
2006-09-10 20:31:14
けつねうどん

 ↓↓↓

http://homepage2.nifty.com/GOGOTANAKA/kokubu2/kokubu2.html



えーっ。



まわりする=用意する

車つんでる=渋滞



ですよね?

微妙にちがうんですね。。

うわー。ちょっとショック。



そういえば地元の友人が大阪へ進学したときに



「そうかもしれん」が「そうかもしらん」



と、「れ」が「ら」やねん!

ちょっとカルチャーショックとか言ってました(笑)
返信する
新潟弁 (ボッサン)
2006-09-11 18:59:49
「~だから」→「~だっけ」

「~なの?」→「~なん?」

「~している」→「~しった」

捨てる→べちゃるorぶちゃる



などなど・・・挙げればキリがないけど、やっぱ可愛げない(T△T)

可愛いコが喋る大阪弁ってなんであんなにかわいいんでしょう?



あと、新潟は寒いからあんまり口を開けないで喋るっていうけど、当たってる気はします。私めちゃくちゃかつぜつ悪いですもん(-3-)

大阪の人は早口のイメージですが、実際そうでもないんですかね?

かつぜついいから漫才とか上手いのかな・・とか思ったり。
返信する
奈良弁 (☆kino)
2006-09-14 21:44:59
>Kimさん

串カツ、おまかせでついつい食べ過ぎちゃうよねー!

新世界は最近ではすっかり観光地化してるので

怖いっていうイメージは無くなった気がします。

めっちゃ安いお寿司屋さんや焼肉やさんもあります。



>チェブさん

ああーここここ。前、よく通ってました。

食べたことないけど。



奈良弁、けっこうありますよー(笑)

大阪でも、地域によって微妙に違うし。

面白いですよね。



>ボッサン

えー 新潟弁もカワイイですよー。

方言って大好きです。

大阪弁は早口・・・かな?人にもよるかな~。

でも、常に話にオチを探してます(笑)

話が普通に終わったら、”え?それだけ?オチは?”

って感じですよ
返信する

コメントを投稿