目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

夢の跡

2009年06月14日 | 日々のこと
これは・・・藤井寺球場の跡地にある
記念モニュメントです。

といっても、野球に興味のない方には
なんのことやらわからないとは思いますが。

今は無き、近鉄バファローズの本拠地であった
藤井寺球場は、球団がなくなり、
(オリックスと楽天に統合?分散?)
すっかり取り壊され 今では
私立の小学校と分譲マンション(建設中)が
建っていて、その面影は跡形もありません。

そこにポツンと寂しげに佇むブロンズ像。
ボールの上に腰掛けて 頬杖をつく
野球少年?いや、天使にも見えるような。
きっと 近鉄バファローズのキャラクター、
バッファ君がモチーフになってるんだろう。
・・・そう思いたい。

私の実家はこの球場のすぐ近く。
歩いて10分ってとこか?!
小学生の頃は、バファローズの三色帽
(岡本太郎画伯デザインの猛牛マーク)と
阪神の帽子が人気を二分する地元。
子供の頃はさほど興味はなかった私も、
大学生の頃、バファローズの猛烈なファンでした。

そう・・・まだ梨田・大石も現役で
村上・金村・阿波野が活躍していた頃。
伝説の10・19
リアルタイムにファンやってました。

当時はパ・リーグがお客集めにがんばっていた頃。
♪エキサイティング・リーグ・♪と、
ファンサービスに力を入れたり
ルックスのいい選手をアイドル的に
売ろうとしたりしていたなぁ。
阿波野・西崎とか渡辺とか・・・
そう、あの西武の渡辺監督ですよ!
数年ぶりに今の姿を観たら
目を疑った!!ほんまに。

パ・リーグの球場はいつも空いてて
口の悪いオッチャンがいっぱいいてたけど
みんな贔屓のチームを愛してて
鋭い野次が飛び交ってたなぁ。
地味だけど面白い野球が大好きでした。

そんな中でも、藤井寺球場は
住宅地の中にあることから、
地域住民のナイター反対運動があって
実現した後も、鳴り物の使用禁止でした。
だから 地味にメガホンや
プラバット叩いて歌ってた。

家でラジオ(!)で中継聴いてても、
歓声が聞こえてくるんですよ。
そしたら いてもたってもいられず
球場に行っちゃうくらいでした(笑)
7回過ぎたらタダで入れたんです。
1人でふらふらナイター観に行くなんて
オッサン?!

好きな選手の入り待ちしたりもしたなぁ。
鈴木貴久さんという方で・・・
朴訥とした雰囲気で、あだ名は
北海の荒熊!でしたが、(北海道出身だった)
ぽてぽて白熊・・・って感じの(笑)
ホームランか三振か、ってな
パワフルなスウィングが好きでした。
数年前、若くして急逝されたのを知った時は
ショックでした・・・。

今はドームが主流だけど、
古めかしい味のある球場が大好きでした。
ナイターの夜風の心地よさや
照明が夜空を彩るキレイさ(?)は
体験してみないとわからないよねぇ。
(雨に降られることももちろんあるが)

でも、南海ホークスが無くなり、
阪急ブレーブスが無くなり・・・。
そして 近鉄バファローズと藤井寺球場も
無くなってしまったのでした。

思い出のいっぱい詰まった場所だっただけに
たまにこの前を通ると なんとも寂しくなるのでした。

大阪球場がなんばパークスに、
西宮球場が西宮ガーデンズに
なってしまったように 
ここがField of Dreams だったことも
忘れられていくんでしょうね・・・。

リクエストはマドンナの
”THIS USED TO BE MY PLAYGROUND”で
お願いします。(なんのこっちゃ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットレンタル、便利だけど... | トップ | 「運命のピックをさがせ!」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿