目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ペーパードライバー脱却への道 その2「教習所編」

2017年12月01日 | 車の運転いろいろ


28年のペーパードライバーを脱するべく、決心した私。
さて、誰に教えてもらうか??

旦那に教えてもらうのは論 外
何度も同じことを聞くと絶対に怒られる。
ヤイヤイ言われると 私が腹が立つ
(教えてもらう者の態度として間違ってるけどね)

何年も前に、近所のママ友に「出張ペーパードライバー教習」なるものが
あることは聞いてました。
自宅に来てくれて、自分の車で自分の行きたいところに行く練習ができる、と。
でも、いきなりはなー。 買い替えが近いとはいえ、
車ぶつけたら旦那に怒られるよなー

なんせ28年モノのペーパードライバーですよ?
運転はおろか、エンジンのかけ方すらわかりません。

ここはまず、妥当なところで自動車学校のペーパードライバーコースでしょう。

いろいろとネットでクチコミなど調べてみるも、
どこも良い評価と悪い評価が。
旦那には「どこでも一緒やろ!」と言われるし。
結局は自転車で20分ほどの地元の教習所に行くことに。

9月の中旬、免許更新に行ったその足で申し込みに行きました。

昭和のかほりのする自動車教習所。
ペーパードライバー教習は、1時限ずつチケットを買って
そのつど予約するのだとか。
入所申込金 2160円。
教習1時限 5400円。
実技の教科書くれました。読んでもぜんぜんピンとこないわ。
とりあえず一週間後の予約をしてドキドキの日々を過ごしました。

当日。
その日は高齢者講習の日だったらしく、ロビーにお年寄りがたくさん。
どっちかというと、私もそこに混じった方がいいのでは??と思ってしまいました・・・。

教習を受けるのはやっぱり若い子ばっかり。
みんながんばれよ!私みたいになるなよ!と
おばさんの心の叫び。

「28年前に合宿でミッションの免許とりました。
でも、ぜんぜん運転したことないし、わかりません!!!」
不安すぎておじさん教官(といっても同じ年ぐらいかも)に
訴えるも、「まぁ、乗りましょう。今日は所内で。」と。

はじめに教官がお手本で一周。そして交代。
いや、ほんとに車幅の感覚なんて全くわかりません!
障害物(路駐の車)を避けろと言われても!!
あっ 前から他の教習車がーーー

そして、S字、クランクに入れと言われて冷や汗。
28年前もクランクが大の苦手でした。
仮免の試験で脱輪したの覚えてるわ・・・。
やっぱり今も苦手でした。1回で通れない。
ハンドル回すのも勘でしかない。

あっという間に50分が過ぎ、
「まぁ、あともうちょっと所内やって・・・」と言われて終わり。
はぁぁぁぁぁ 運転できる気がしない!

次に行った時は、違う教官。
「じゃぁ 今日は路上行こう」と言われて大慌て!!
ほんまに怖いです。自分が道路のどこを走ってるのか全くわからず。
「左、電柱気をつけてー」と言われても!
山形ではありえなかった交通量の道路を走る恐怖!
いつも人に乗せてもらって通ってる道なのに。
ほとんどはじめての運転に等しい私が運転してていいんでしょうか?!
「左折、ほらミラーみて!」と言われてもそんな余裕ないですって!

教官いなかったら3回ぐらい死んでるレベルの
ヘナチョコ運転で教習所に戻って疲労困憊でした。
「大丈夫大丈夫。まっすぐ走れてるよ」と言われたけど
そういう問題じゃないような。

その後、何度か予約を入れて教習を受けたけれど
私はいったいどれだけやれば終了できるのか?
免許持ってるだけに、試験もないし、いつ自分が納得できるのか??
さっぱり先が見えず漠然と50分乗ってそのへんをぐるっと回って・・・。

車庫入れの練習もあったけど、
全くの勘でしかない。
っていうか、目印のポール立った、こんな広い車庫ないですから!!

毎回違う教官でしたが、さすがに怒られたり
きついこと言われたりで泣きそうになることはなかったけど
(まぁ、私も大人になったからね(笑))
私の技量にあわせた細かいアドバイスがもらえるでもなく、
おばさんペーパードライバー相手では
教官にも"やっつけ仕事感”が見えますよ?
私の被害妄想?

そんな頃、旦那が言い出しました。
「車、やっぱりもう買うわ。保険切り替えやから!」

えええー!!話が違うやん!!!!!

古い車で練習するために、今この時期にやってるんでしょ、私は!
そんな、いきなり新車に乗れと???
無理無理無理無理ぃ~!!!!

で、週末に「ちょっと車見てくる」と息子と出かけた先から電話してきて
「今日決めるわ」ですと。
ま、私がお金出すわけじゃないんで、私に乗れそうなやつならなんでもいいです・・・と
やさぐれて投げやりになる私

そうなると、もう本気出すしかありません。
(出してましたけどね、これでも)

6時限通って 決断。
このままでは1人で運転できる気がしない!永遠に!
次なる手を打たなければ!!!!

=== 続く ===
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパードライバー脱却への... | トップ | ペーパードライバー脱却への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿