目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ペーパードライバー脱却への道 その1「やるなら今しかない!」

2017年11月30日 | 車の運転いろいろ
内緒にしてても仕方ないんで言いますけど、
この秋で、私49歳になりました。
この年にして脱ペーパードライバーに挑戦!

もし同じような方がいたら、
少しでも参考にしてもらえるかな、と思いまして。

あれは9月はじめのこと・・・
免許更新のお知らせが来たわけです。

私にとって普通自動車免許証は高っい身分証明書
だって、28年前に合宿免許で16日間で取ったきり
ただの一度も公道を走ったことない!

実家にいるときは、駅も遠くなかったし
自転車で事足りる、そして父母が運転してくれてました。
でも、大学生のときに、「時間のあるときに取っとけ」という
父の言葉に、友達と一緒に山形県酒田市へ合宿免許に。

もちろんミッション車ですが 何か?
だってオートマ限定も高速教習もなかったもーん

合宿はとても楽しかったけど、やっぱり運転は下手くそで、
卒検で「1人だけ卒業が遅れたらかわいそうやのー」と言われて
取った免許・・・。
山形じゃ、路上駐車なんてなかったし
気をつけるのはトラクターぐらい。
夜間教習で対向車は来なかったし、気をつけるのはタヌキの飛び出しぐらい。
(もちろん、帰ってきてすぐに運転してちゃんと乗りこなしてる友達もいました)

免許を取得して、いざ!
いざ・・・いや、ちょっと待って!
ウチから出て行く道がめっちゃ狭くて、
昔、免許取ったころの母が、父に怒られながら
苦労して対向してた記憶が。
溝にハマってる車も何度も見たなぁ。

その恐怖心のために、どうしても運転することができず、
また、空いてるスーパーの駐車場で駐車してみろ、と
父に言われてやってみたら、何度やってもワク内に入らず、
「もう運転せんでええ!」と言われたっけ・・・。

結婚しても、交通の便に苦労することはなく、
父の亡きあと、母は軽に買い換えて、もはやベテランドライバー。

子供が生まれると、さすがに病院やお出かけなど、
車が運転できたらなーと思うことはあれど、
旦那は土日休みだし、母も孫のために車を出してくれるし。

でも、そんな母も年をとってきて
夜なんかたまーに運転が危なっかしいことがあったり
病院に行くことも増える。

子供の習い事や今後、塾に行くようになったら
車に乗れないと不便やなー 
車に乗れたら選択肢が広がるのに、と思うことが。

毎年お正月には
「今年は運転してみよっかなー」
なんて思うものの、一歩が踏み出せず。

しかし!今回は!
40代最後である(今やらないともう一生やらないと思う)
免許の更新である(なんのために取った免許なのか?!)
来年初めごろに車を買い替える予定(ちょっとぐらいぶつけても許されるよね?)

そしてFacebookで見た、同級生(フルタイムで働く主婦)の、
教習所に通って免許をとった、という近況。
この年でも遅くないんや!!!!!

よっしゃー!運転やったるーーー!
と一念発起したわけです。

周りは
うんうん!がんばって!!できるできる!
今やらないと、だんだんもっと難しくなるよ!
と 応援してくれる人がたくさんいて、勇気が出た反面

その年でいまさら?危ないよー!やめとき!
と反対する友達も。

そして、高速道路でのあおり運転の挙句の死亡事故や、
ドライブレコーダーが記録した危険運転!
など 世間で騒がれるこの折に!!!

さあどうする私?
ホントにできるのか???

長くなりそうなので
まだまだ続きます(笑)
よかったら明日以降、またお付き合いください。

== to be continued ==
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月に読んだ本 | トップ | ペーパードライバー脱却への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿