目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「オペラ座の怪人」への愛

2011年11月20日 | オペラ座の怪人!
こんばんは。
息子の風邪がうつり珍しく熱を出した私ですが
もう治りました。
普段睡眠不足なので、寝るのが一番の薬(笑)

でも、23日の祝日、西宮まで「オペラ座の怪人25周年記念公演」を
観に行くぞ!と心ひそかに(?)決めていたのに、
旦那が休みではないことが発覚。(はよ言うてよ!)
上映スケジュールをみてみても、
とうてい平日には行けそうにないので
断腸の思いで諦めます。

DVD早く来ないかなぁ~。
ま、それでも家のテレビで観るんじゃ
雲泥の差ですけど。しょぼん・・・

ところで。
今回の「POTO25周年記念公演」のおかげで
オペラ座の怪人への愛が再燃し
(いや、決して忘れていたわけではなく!)
私の、開店休業状態だったブログにも
同じく熱い心の”オペラ座の怪人”を愛する方々に
お立ち寄りいただけて本当に嬉しいかぎりです。

つくづく思うのは、ほんと、この作品のファンって
根強いよなぁ~というか、まさにアツイです。
映画公開当時も、何十回と映画館に通った方も
ザラでしたし、今回の25周年記念公演映画も
何回も通われたことでしょう。
(私も出来ることならそうしたかった!)

お断りしておきますが、何度も書いているように
私は2004年の映画版を封切り初日に観たのが
「オペラ座の怪人」との出会いです。

そこからその世界の全てに惹かれて
劇団四季も観て、海外の舞台はおいそれと観られないから
CDを聴き、本を読み、昔の映画化を観て・・・と
私なりの愛を深めてまいりました。
コアなファンからしたら、まだまだアーマチュアですわ。

だけどねー!
いくら「オペラ座の怪人」が好きで海外の舞台を
何十回も観たからって、
映画と比べてどうのこうの、
今回の25周年記念公演がどうのこうの
通常と違う演出がどうのこうの って
言って何が楽しいの?と思うわけです。

違ってて当たり前やん。

映画には映画のよさがあったはず。
ゴージャスなセットに衣装。
ジェリーがハンサムでセクシーで
ステキだったことは否めないはず!
(たとえ原作や舞台と違っていても)
シックでいて華やかな色合いのマスカレードに
うっとりしたはず!
ま、ラストの墓のシーンはなんともいえませんが
私はあれはあれで好きだし。

さらに!25周年記念公演は特別な会場。
しかも、2日間の公演のためですよ。
通常と同じセットや演出じゃないのも当たり前でしょうに。
それを補ってなお余る(←私見)
ラミンとシエラとヘイドリーの
熱唱をもってしても満足でないと言うのか・・・。

ね、これもジェリーが映画版に抜擢されたように
スクリーンのアップに耐えうるルックス、かつ
歌唱力・演技力が問われたのではないのかと
素人ながらに思うのでありますよ。

なんにせよ、ALWをはじめ、製作サイドが
GOしたものにケチつけてもしかたない。

ホントに好きなら、全てを受け入れて
愛すればいいんじゃないの?
♪JUST LOVE~♪ですわよ!

もう、私、「LOVE NEVER DIES」すら
大好きでたまりません(笑)
・・・ま、それはオーストラリア版を
観てみないと・・・むにゃむにゃ・・・・

こんなことで私がブツブツいうこともないんですけど
ネットをさまよっていると、主に舞台のファンの方の
否定的な意見が見受けられたので
すっきりしなくて書いてしまいました。

ただのオペラ座の怪人を愛する
小市民のつぶやきとお捨て置きください。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Love Never Dies」について | トップ | 「アラフォー女子のベイビー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから1か月 (maimai)
2011-11-23 02:14:24
kinoさん、お風邪は大丈夫ですか?

ラミンに出会って早1か月・・・。
日に日にはまっていき、それと共にかなり体力も消耗しています。
本当にぐったり疲れました(笑)
それでも常に浸っていたいと思うのがこの作品の怖いところですよね。

UK盤のブルーレイがリージョンフリーというのをおととい知って、私もUKアマゾンで買っちゃいました。
DVDとセットなのに、めっちゃ安いですよね。
CDも日本のアマゾンで買わなくてよかった~。

あ~、早く来ないかな~。
kinoさん、届きましたか?
届いたら届いたで、またそれなしでは生きていけない生活が始まると思うとちょっと怖い(笑)
なんかかなり修正されてよくなってるみたいですね♥

・・・うんうん、わかります。
時々あまり読みたくない記事に遭遇しますよね。
いや、今更映画版を批判する人は減ったけど、私もあの映画のおかげでこの素晴らしい世界に出会えたし、誰が何と言おうとGerryの歌、好きです♥

今回ラミンやシエラやヘイドリーに出会って、舞台の素晴らしさも知る事ができて(あれ?四季はスルー?(笑))改めてこの作品を本当に愛しているんだって事に気づいた自分...。

唯一悔やまれるのが、LNDを毛嫌いせずもっと早く愛するべきでした。そしてなぜ今年の旅行にパリを選んでしまったのか...(←オペラ座を見たかっただけだけど)
もう少し早くラミンの事を知っていたら、絶対にロンドン行ってたのに...(涙)と、後悔の嵐です。
1度でいいから、ラミンの生ファントム見たかった..........

返信する
Unknown (sand)
2011-11-23 10:55:00
私なんて、ホントにホントににわかFanなんでお恥ずかしいんですが、オペラ座は本当に多くの人に深く愛されてるんだな~って思います。

ものによっては、え?って思うものもあったり、自分なりのこだわりもありますが、結局、総じてオペラ座の怪人が好きなのには変わらないですねv

>maimaiさま
横から失礼します。
ええ、本当に手元に映像が来てしまうと麻薬のように手放せなくなってしまいます~v
毎日、何時間コレ見てるんだか分かりません!(笑)
廃人も近いかもしれません‥‥。
返信する
@sandさん (maimai)
2011-11-23 11:59:32
横からのコメントありがとうございます~(嬉)
同じお名前でmixiをされていらっしゃいますか?
Topページのアクティビティって所にお名前が出てきたので・・・。
よかったら私もお友達になって下さい。

もうDVDご覧になったんですね。
やっぱりそうですか。ほんと麻薬ですよね(笑)
廃人を超えると自分がどうなってしまうのかかなり怖いけど楽しみすぎる♥

kinoさんのこのブログのおかげで、色々な方と出会えてすごく嬉しいです。
kinoさん、ありがとう!!
返信する
嬉しいですねー (kino)
2011-11-24 11:26:58
>maimaiさん、sandさん
こうして「オペラ座の怪人」がご縁で出会えるというのも
本当に嬉しいですね!

24日正午現在、荷物は届いてません・・・。はぁ。
大丈夫かな?!
そうなんですよね、私、ブルーレイはハードがまだないので
買ったことないんですけど、洋画は日本語字幕が入ってるものも
あるらしいんですよね。だから、映画マニアの人は
もっぱらUKから買ってるらしい・・・。

どうしよ、ほんとうに、どんどん深みにハマってしまいそうで。
JOJ方面にも行ってしまいそうですよ、私(笑)
ロンドンにお住まいのsandさんが羨ましい!!
私もLND観たかったです。ラミンとシエラの!!
でも、ナマで観たら、それこそ抜けられないかもしれません。

あ、ありがとうございます、風邪はだいぶんよくなりましたが
咳が出てます。ゴホゴホ。
寒くなりましたから、皆さんもお気をつけて!!
返信する
UK盤のブルーレイがリージョンフリー (ibiza)
2011-11-28 18:12:34
こんにちわ。以前1度コメント入れさせていただきその後皆様の熱狂ぶりを一緒に楽しませて頂いています。私もいまだに熱さめやらず色々な方にお勧めしています。うれしい感動の返信も頂きました。『昨夜六本木で『オペラ座の怪人』観てきましたよー。さくら坂のクリスマスのイルミネーションも重なり、図らずも“良い夫婦の日(11月22日)”となりました。主人も私も仕事を終えて向かったので、終演は24:30随分な夜遊びをしちゃいました。でも、素敵だった~〓
シチュエーション的にもまるで本当の劇場にいるかの様な感動。思わず拍手、はしなかったけど、本当はしたかったくらいです。
見所がありすぎて確かにもう一度みに行きたいかな?
実は、主人はロンドンとニューヨークで実際の舞台を観ているのですが、やはり今回の舞台は記念公演だけあって、何もかも特別だったみたいですね。演出も、ストーリーも。
何も事前情報のない私でしたが、それはそれで充分。内容も大人チックで、ドキドキうっとり。自分の中の"女"を感じた夜でした。素晴らしい情報をとにかくありがとう』というようにファン増殖中です。大学生の息子にもクリスマスプレゼンとし彼女の株を上げたようです。ところでmaimaiさんUKアマゾンでDVD等ご購入との事アクセス方法教えていただけますか?価格もお願い致します。
返信する
横からですが (kino)
2011-11-28 23:33:11
>ibizaさん
ありがとうございます!
この映画の素晴らしさ、少しでも多くの人に知って欲しいですね。
そして是非とも映画館で観て欲しい・・・!!
六本木では深夜に上映してるんですよね。まさに大人のデートだ!

横レスですが、Amazon.UKのDVD+ブルーレイの
アイテムページは以下です。

http://www.amazon.co.uk/gp/product/B005M0X078/ref=s9_simh_gw_p74_d0_g74_i1?pf_rd_m=A3P5ROKL5A1OLE&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=153HY522BYBD0FHVY00P&pf_rd_t=101&pf_rd_p=467128473&pf_rd_i=468294

送料の情報はこちらです。

http://www.amazon.co.uk/gp/help/customer/display.html?nodeId=11072981#where

£1=約122円です。

ただ・・・私は送料をケチってエアメールにしたので
2週間経ってもまだ届いてません(泣)
トラッキングNo.もないし、やっぱり高くてもクーリエにしとくんだった。
返信する
Amazon.UK発注! (ibiza)
2011-11-29 23:05:18
kinoさんありがとうございます。さっそく発注しました。本当に安いですね。こうしてダイレクトに海外発注も初めての事、実はホームページもmixiもツイッタ―も未踏の私です。オペラ座の感動が縁でこうしていろいろチャレンジ出来うれしいです。12月には友人を誘って埼玉にも行ってきます。まだまだ楽しみます。
返信する
よかったです (kino)
2011-11-30 01:23:21
>ibizaさん
お役に立ってよかったです。
・・・うちにはまだ届きませんが、どうしようもありません(泣)
私も、また映画館で観たいです!!DVDでは変っているところも
あるらしいですしね。
返信する

コメントを投稿