目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

よる☆ドラ 「書店員ミチルの身の上話」

2013年02月19日 | 舞台・音楽・テレビ
今、毎週楽しみに観ているドラマ
NHKの「書店員ミチルの身の上話」(火曜日 夜10:55~)
HPはこちら

全10回のうち、明日7回目です。
原作は佐藤正午の「身の上話」

地方都市の書店員ミチル(戸田恵梨香)。
結婚するのかな・・・という恋人は
いるけれど、つまらないヤツ。
田舎の町での生活にもうんざり。
都会の香りを運んでくる、出版社の営業マン
豊増(新井浩文)とひそかに不倫し、
つい、魔がさして彼が帰る東京行きの
飛行機に乗ってしまう。
あー帰りたくないなーと思ったとき、
ふと、上司と同僚に購入を頼まれた
宝くじを思い出す。
なんと・・・一等2億円が当たっていた!

そのまま東京に住むことにしたミチル。
田舎の幼馴染・竹井(高良健吾)の家に
居候したり、ゲイだという噂の
優しくおとなしい竹井に何かと頼る。

しかし、日が経つにつれ、いろいろなことが見えてくる。
ミチルが、2億円当選したという噂が
故郷でささやかれ始めたり、
不倫相手の豊増が、経費の使い込みをしていたり
なかなか戻らないミチルを恋人が探しに来たり。

不穏な空気満載で、
先日の第6回ではとうとう事件が!!!!
そして、それをきっかけに
竹井の本当の姿が見えてくる。

はじめは、宝くじ当たったらどうしますか?
みたいな軽い話かと思ってたら、
いやー 重い 不穏 ドロドロ 怖い!
一話30分しかないんで、あっという間に終わってしまい、
続きが気になる!!
いよいよ佳境に入ってまいりましたよ!

やっぱり、宝くじ高額当選って
人生狂わせるのねぇ・・・。

いや、それでも当たって欲しいわ。

子どもみたいなウソをズルズルと重ね、
心配してくれる親友(安藤サクラ)を騙し
無責任で行き当たりばったりのミチルに
腹が立ってたんだけど、
だんだん心配になってきた。
この頼りないアホな女の子はいったいどうなるのか???

新井さん演じるイイ男風だけど底の浅い
最低な不倫男も ホント腹立つし、
生活を抱えた浅田美代子さんや濱田マリさんも上手い。
安藤サクラさんもリアル。

なかでも、高良くん演じる竹井は怖いね!
物腰優しく穏やかで、優しい男の子なんだけど
徐々に怖さを見せ始めました。

ここんとこ、「横道世之介」の宣伝で
出ずっぱりの高良くん、がんばってます。
(素がマジメそうなシャイな男の子、好きだ。
何を演じても○○、って人は下手だと思うし、好きじゃないけど
観る度に違うイメージの俳優さんはホントすごいと思う。)

ナレーターが”私の妻はあの時・・・”と語る男で
(声は大森南朋)
いったい何者で、いつどのように
ミチルと出会うのか気になるところ。

あと4回なんですが
ぜひ観てみてください!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ムーンライズ・キングダム... | トップ | 第85回アカデミー賞授賞式 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも見てます! (カオリ)
2013-02-22 18:36:58
これ、面白いですよね~。
わたし、原作も読んだんですが「宝くじを当てていろいろあった話」くらいの記憶しかなくて、新鮮な気持ちでドラマ見てます(笑)
南朋さま、登場するのかな?
高良くんはやっぱりこういう本心がどこにあるかわからないようなちょっと不気味な役の方が似合うと思うなぁ。でも横道世之介も楽しみです。ほんと上手いよね。これからが楽しみな役者さんです。
返信する
ご覧でしたか! (kino)
2013-02-23 23:53:19
>カオリさん
あっ、観てらっしゃいましたか!
面白いですよね。どんどん不穏な展開になってきて。
はじめはコメディタッチなのか?とか思ってたのに。
結末はどうなるんでしょう。楽しみです。

高良くん、ほんとよく出てますよね。
狂気に走った役がけっこう多いようなイメージがありますが
世之介みたいな役もいいなぁ。原作が好きだったので、映画、観たくなりました。
返信する
Unknown (choro)
2013-02-27 19:58:52
あれ、このドラマ全くノーチェックでした。観てればよかったな~
キャストも豪華ですね。
再放送があるように祈ります。
返信する
ぜひ! (kino)
2013-02-28 00:27:31
>choroさん
一話が30分と短いのですが、怒涛の展開で
ドキドキしながら観てます。
再放送があったら是非観てくださいね!
宝くじ・・・それでもやっぱり当たって欲しい(笑)
返信する
見てます! (みーは)
2013-02-28 21:38:03
っていっても4話からなんですが、それでも嵌って見てますよ~^ ^
いろんな人巻き込んじゃって大変な事になってますね。
あ~たけいがどうなったか気になるし、来週はいよいよ旦那になるの?大森南朋が出てくるし~!
火曜日が待ち遠しいですo(^▽^)o
返信する
面白い! (kino)
2013-03-01 23:16:48
>みーはさん
見てない3話ってどんなだったかな・・・
あ、安藤サクラちゃんが、いろいろ忠告してるんだよね。
豊増さんとはちゃんと別れなよ!とか。

ほんと、今続きが一番楽しみなドラマだねー!!
返信する

コメントを投稿