目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 イメージどおり

2005年12月01日 | 映画タイトル は行
おなじみ「ハリー・ポッター」のシリーズ第4作。
昨日のレディース・デーに見たんですが、満席でした。

原作は一応読んでます。(1作目はかなりハマった)
それほど思い入れはないけど、映画も気になるので観てます。
でも、あまりに忠実な映画化なので、やっぱり本の面白さには
かなわないなぁ・・・と思う。
あ、でも、本は読んでなくて、映画で初めて観る人には
十分面白いってことかな。
魔法の世界をあそこまで 忠実(?)に映像化できるって
スゴイことですよね。

この「炎のゴブレット」も、大方は原作どおりだけど、
それでも2時間半という上映時間、子供たちも飽きさせないで
見せるためには ファンタジー・アドベンチャー的要素を
メインにしていかないとしんどいのかなぁ・・・。
思春期のハリー・ロン・ハーマイオニーの心の動きの描き方が
ちょっと物足りなかったです。

今回の見せ場である、クィディッチ・ワールドカップの様子や
三大魔法学校トーナメントの様子も、省略しまくってて
なんか あっけなかったのが残念!
私好みのヴィクトール・クラムなんか 台詞が2,3しかなくて、
筋肉バカみたいに描かれてて 心外だわー!(怒)

さらに、楽しみにしていた ウィーズリー家の長男(めちゃめちゃカッコイイ)、
次男(ドラゴンを研究している)も出てこなかったしなぁ。
あら、お久しぶり、マダム・ジリー!のリタ・スキーターも
中途半端だったし・・・。

あらら・・・けっこう不満が多いな(笑)
でも、それらは 原作に比べて、ってことなので、
映画そのものは うまくまとまっていたのではないでしょうか。

主役の3人の中では、なんといっても注目はロン(と、双子の兄)です。
いい味だしてますよ。
私、ハーマイオニーの演技はあんまり好きじゃないかも・・・。
優等生でむかつくヤツ、っていうキャラだから それでいいのか。

どんどんダークさを増していくお話ですが、
終わりが一体どのようなものになるのか 今から楽しみ。
結局、好きなんですね(笑)
やっぱり面白くて、全然ページが進まない原作も、
がんばって読もう!と思いました。

そうそう、エンドロールで
”映画の撮影において、いかなるドラゴンも傷つけられていません”
って出てたのが、シャレてて面白いなーと思いました!

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミリオンズ」 お金があれば | トップ | ジャンボかっぱえびせん・・... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも! (choro)
2005-12-01 20:51:08
どうしても原作を先に読んでいると、いろいろと注文が多くなりますよね~

でも映画としてはよくぞあそこまで纏めた!って感じでよかったのではないかな~

 

リータ・スキータは私ももう少しあの毒を描いて欲しかった・・そしてラストもね。

 

6巻目の日本語版が来年5月に発売決定とか。

益々ラストに近づくからどうなるのか楽しみですね。

TBさせていただきま~す
返信する
エンドロール見てない・・・。 (チェブ)
2005-12-01 22:47:20
今回は甥っ子ちゃん(4歳)同伴で観たんですけど

ちょっと難しかったみたいで、終始落ち着きが無く

トイレ退場も2回。余韻に浸るまもなく出ちゃいました

ちなみに原作は読んでないので、十分楽しかったですよ。

さすがにワールドカップや、ドラゴンとの対決も

ハリーしかなかったし、展開早っ!とは思いましたが

返信する
長いもんね (kino)
2005-12-01 23:06:16
>choroさん

ですよね。映画単体でみたら よくできてたとは思います。

6巻、来年に出るんですか。それまでに原書の方 なんとか進まなければ!

翻訳が出ちゃったら、一生読まないと思うので(笑)



>チェブさん

さすがに トイレ退出者続出でしたね。

セドリック他の代表や チョウ・チャンをもっと描いて欲しかったけど

時間がいくらあっても足りないですよね・・・。
返信する
Unknown (Kim)
2005-12-02 01:28:27
私は、原作は1作目で挫折してますので、映画として楽しんだのですが、クィディッチワールドカップとか、これからってときに終わっちゃったので、原作を読もうと思っているところです。今、上の子が読んでいるので、お正月休みになるかな。でも、楽しみ^^。



それで、今回は3人の子供達の成長物語の回なんでしょうか?最初観たときは、はっきりいって、クリスマスの舞踏会とかやらんでいいから、他をもっと詳しく!と思ったのですが、2回目に見たときは、子供達が一緒ということもあったのですが、舞踏会が結構楽しめたし、ここらへんで、大人になっていく3人をきっちり描いた方が、次に続けやすいのかなとか思ったり…。

原作読んでないので、とんちんかんなこと書いているかもしれません(^^;

返信する
全く同感 (kuu)
2005-12-02 11:06:07
どうしても原作を読んでいると、あれもないし、これも省略・・・と、比べてしまうけど、それでも、全てを上手く描いてあって、面白かったですよね~~。

まさにあっという間の2時間40分でした。

ラストの「ドラゴンは~~」って言うコメント、なかなかしゃれてて、ニヤリとしちゃいますよね。

あ~~、面白かった!!
返信する
私も (kino)
2005-12-03 08:17:39
>Kimさん

原作読みなおそうかな、なんて思ってますが、多分無理(笑)

それに、翻訳には戸○奈○子的ニオイを感じてしまう・・・。

「炎のゴブレット」読んだとき、もっとフクザツに

ドロドロ(?)してた印象だったんです。

”ええー あの3人に亀裂が?!”ってショックだったくらい。

難しい時期ですなぁ~(笑)



>Kuuさん

映画と原作は別物、って考えた方がいい、ってわかってはいても・・・。

エクステンディット・エディションはないのかなぁ?(笑) 

返信する
これって。 (こっちゃん)
2005-12-03 10:20:10
他の作品からみれば原作派から指示されてますよね~。

面白い原作どおりに作れる映画ってのもすごいなぁと。

でも、やっぱ原作が一番なんだね~。

ちゃんと観なきゃダメっすよね。

そんなアナタ。

4だなんて・・・・

返信する
充分 (りーめい)
2005-12-04 00:22:03
楽しめました^^)。どんどん成長していく役者たちがどうなのかとどんどん不安になるんですが、ちょうど初恋とかからめてて安心して観れました。友人はチョウ・チャンのイメージが違う!とか言ってましたが、私は充分可愛かったと思うし。セドリックもかっこよかったし、満足なんですが、本当に原作読まないといけませんね。
返信する
原作 (kino)
2005-12-04 11:45:11
>こっちゃん

ははは 3をすっ飛ばしたら、”暖炉でしゃべってたのはナニ??”

って感じですよね。5までには是非観てね!!



>りーめいさん

映画は映画で面白いと思いますよ、うん。

でも、原作を読んでなかったら わかりにくい部分も

あるんじゃないかな、なんて思いました。

チョウ・チャンは 私も、もっとすらっとした、

涼しげなイメージ。

でも、全体的にイメージどおりで満足です。
返信する
Unknown ()
2005-12-06 17:49:16
はじめまして。

エンドロールは見たんですが、普段より長かったせいか、あんまりちゃんと見てなかったんですよね。そんなちょっとしたシャレがあるなんて…!

あと、私ももっとクラムが見たかったです。

あの男くささ、大好きです。

TBさせていただきます。
返信する

コメントを投稿