目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

梅小路蒸気機関車館 リアル・トーマスの世界! 

2010年04月01日 | お出かけ
今日もせっかくの旦那の平日休みなので
思い立って 京都の梅小路蒸気機関車館
行ってきました。
(HPは→コチラ

京都、お花見で混んでるんちゃうんー?!
という心配もよそに
開通した第二京阪のおかげですいすい行けました。
(って、私は運転できないですけど)

以下、Wikipediaより・・・
1972年10月10日、日本国有鉄道(国鉄)により
日本の鉄道開業100周年を記念して
京都市下京区にある梅小路機関区の
扇形庫を活用して開設され、
1世紀にわたり、日本の鉄道輸送を支え続けた
蒸気機関車を貴重な産業文化財と位置づけ、
その動態保存を目的とした日本初の施設である。

・・・なんか漢字ばっかりですけど。
古い駅舎を利用した博物館、
迫力の扇形機関庫と転車台、
SLスチーム号の運行、と
鉄道ファンならずとも、
ちょっと心が躍ってしまうような
ホンモノの迫力がありました。

蒸気機関車がひっぱるミニ列車で
園内を往復10分ほどの走行。
私、ホンモノのSLが煙を吐いたり
汽笛を鳴らすのを初めて見ました。
石炭くべてるところも。
これは感動的でした。
鉄道ファンの気持ちがわかる気がする。

今日は3回走らせてくれたので
たくさん並んでても乗れました。
土日もそうなのかな。

転車台、すごい!
トーマスと同じですよコレ!!
息子はわかってるのかわかってないのか
反応は薄かったですが・・・

後で知ったのですが、実際に
この転車台も動いて機関車の出し入れを
しているようです。見たかった。
(15:30の運行のあと見られるらしい)

もし、興味のある方がいらしたら
こちらで・・・。



トーマスは好きなくせに、
電車より”はたらくくるま”派な息子は
楽しかったのかどうかイマイチわかりませんが
私は非常に楽しめましたよ(笑)

隣接して、梅小路公園という
広い公園もあったし、また行きたいな。
入館料(大人)400円、SL料金大人200円と
リーズナブルだし。
土日はすごい人だろうから、平日に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKドラマ 「八日目の蝉」 | トップ | 「クヒオ大佐」 Don\'t kill... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿