目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「YOUNG YOU」 休刊(涙)

2005年10月11日 | 読書
いいトシして漫画が好きな私。
「なかよし」に始まって、いろいろと読んでましたが、
いつの頃からか急につまらなくなって、さすがに漫画雑誌は買わなくなりました。

でも、このYOUNG YOUだけは、毎月楽しみに買ってました~!
大人気の「ハチミツとクローバー」の連載誌です。

一時期”レディースコミック”が流行ったことがあったけど、
それとは一線を画する、オトナのための少女漫画といった趣で、
普通の女性が 仕事に恋に悩みながらがんばる、
といった内容の漫画が多くて、ドラマ化や映画化された
人気漫画も多いと思います。

槇村さとるの「おいしい関係」
石井まゆみの「ロッカーのハナコさん」
榛野なな恵「Papa told me」
逢坂みえこ「ベル・エポック」 などなど・・・

山下和美や松苗あけみ、一条ゆかり、岩館真理子などの
ベテラン作家も描いてて、イマドキの同人誌もどきじゃなくて
オトナが楽しんで読むことのできる漫画雑誌でした。

今号もいつものように読んでたら、唐突に、
”今までご愛読ありがとうございました”の言葉が。
YOUNG YOUは、突然姉妹誌に連載が移ってしまうことがあって、
”またか~?”と思ってたら、どの漫画にも最後のページに書いてあるの!!
よく見てみたら、今号をもって休刊って書いてあるんだもん、
びっくりしたなー。

YOUNG YOUがなくなっても、同じ出版社の姉妹誌に
バラけて移るだけなんですが、なんとなく寂しいなぁ・・・。

「ハチミツとクローバー」「Papa told me」はオススメ。
(「Papa~」は 小説家のパパと二人暮しの、頭が良くて大人びた
小学生・知世ちゃんが主人公。いろいろ考えさせられる 上品な漫画です)

トルコに興味のある人は 高橋由佳利のエッセイ漫画、
「トルコで私も考えた」も是非!
(トルコに旅行に行った時に持って行って、ガイドさんにウケた)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーむ  「いま、会いにゆ... | トップ | 日本映画のよさ 「ジョゼと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、漫画は (ぶんちょう(のら))
2005-10-12 00:22:35
ここ数年、漫画喫茶で読むばかりですが

槇村さとるや逢坂みえこの作品

は好きなんですよね~。

休刊しちゃうんですか、残念ですね・・
返信する
漫画喫茶! (kino)
2005-10-12 08:15:47
漫画喫茶もシャレたのが多くなりましたよね(笑)

休刊しても 連載は続くんだけどねー

この雑誌のカラー(?)みたいなものが好きだったので、残念です。
返信する

コメントを投稿