目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ありえない?「シモーヌ」

2005年09月17日 | 映画タイトル さ行
「シモーヌ」 S1M0NE 
2002年・アンドリュー・ニコル監督 アル・パチーノ主演
ちょっと前の映画ですが、見逃していたのでWOWOWで見ました。

10年間ヒットなしの落ち目の監督(アル・パチーノ)が、
ワガママ女優(ウィノナ・ライダー)や元妻であるプロデューサーを
相手に苦戦していた時、手にした一枚のディスク。
そして数ヶ月後・・・拍手喝采とともに 華々しくスクリーンデビューを
飾った完璧な新人女優"シモーヌ"は・・・フルCGだった!
(1と0の配列でできているSIMONE。名前の由来もナルホド。)

ありえないですよねー、こんなにうまくコトが運ぶなんて。
でも、だまされちゃうんです。謎に包まれた美女シモーヌに
みんな夢中。監督ってば、真相を公表するタイミングを失って、
どんどんドツボにハマっていきます。
雑誌の表紙に登場するわ、生放送でインタビュー受けるわ・・・
あの手この手を尽くして シモーヌの秘密を守ろうと四苦八苦する
アル・パチーノ。笑える。

まるで 裸の王様みたいに、みんなが”素晴らしい”と言えば、
実態は見えなくても調子を合わせてしまう悲しさ。
シモーヌをいくら破滅させようとしても 祭り上げられた偶像は
創造主の手の届かないところまでいってしまう・・・。

一体どんな形で終焉を迎えるのかと ドキドキワクワクしてしまいました。
バカバカしいと思いながらも 楽しめた私は、
将来こんなフルCGの俳優が出てきたら、きっと騙されてる一人だろうな。
映画ギョーカイの裏側もちょっと覗けて面白かったです。

監督・脚本のアンドリュー・ニコルは「ガタカ」、
脚本の「トゥルーマンショー」「ターミナル」とも好きです。
ありえないファンタジーで、”キレイにまとまってる”感のある
映画だけど、こういうの、好きです。映像も綺麗です。
シモーヌ役のレイチェル・ロバーツは監督のアンドリュー・ニコルと
結婚したんですねー。なんかびっくり。

あ、そうそう、「奥さまは魔女」のチビッコ・トムこと(?)
ジェイソン・シュワルツマンも、雑誌カメラマン役で出てました。
スクープ記者ともども いい味だしてたよ(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« んまそー!「小枝 ブルター... | トップ | 苦労が伺える 「FEEL ENVY」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騙されて嬉しい。。 (Cartouche)
2005-09-17 20:54:11
これ見ていて途中で混乱して一瞬騙されました。

けっこうおもしろい!!

そしてタイトル ”Simone” はアメリカでは “S1m0ne” という綴りです。

コンピュータプログラム “Simulation One” の略で、1と0の配列からできていることを表しているんだそう。。

返信する
こんばんは。 (rohi-ta)
2005-09-18 02:30:23
私のブログの「運命じゃない人」へのコメントありがとうございました。

「シモーヌ」はまだ観ていないのですが、ブログを読ませてもらって楽しそうなので今度観る事にします。

yahooから引越しされて来たんですね。ご苦労様です。

私もyahooユーザーなので、アクセスの悪さは本当に良く分かります。

10時くらいから本当につながり難いですよね、早くなんとかして欲しいものですね。

それでは、またオジャマします。
返信する
思ったより (kino)
2005-09-18 11:43:46
>cartoucheさん

面白かったですよね、これ。

そう!私も英語のタイトル見て、シャレてるぅ!と思いました。

アンドリュー・ニコルの映画、好みだわー!
返信する
まだ (kino)
2005-09-18 11:45:43
>rohi-taさん

Yahooはまだ改善されてませんか・・・

TB入れても、反映されてないことが多いんですよね・・・

これはやはりYahooの方のモンダイだと思われるのですが。

私もまた寄らせていただきます!
返信する
そういえば、 (ミミヅク)
2005-09-18 13:55:20
彼の作品は皆、偽者や虚構が

テーマですね。



『ガタカ』で見せたあの一寸の隙もない

冷たくも美しい映像が、随所に見られて、

映像センスがたまらなくいい。



今にこういう俳優が登場するんでしょーね。



よく考えたら、おいら自身も虚構だっっけ。
返信する
ほんとに有り得ないーー?! (kuu)
2005-09-18 19:40:31
でもきっと将来こんな事も可能になるんでしょうねーーー。

そうなったら、我が儘女優なんて、即お払い箱かな。

アルのこんな演技も楽しかったですよね。
返信する
すでに騙されてる (kino)
2005-09-18 22:44:06
>ミミヅクさん

そか・・・すでに虚構の蝙蝠館の人々に踊らされてるなぁ(笑)

この監督のセンスって、すごく好きです。

冷たさの中にヒューマニティーがあって。



>kuuさん

アル・パチーノ、老体にムチ打ってがんばってましたね。

老体なんていうのは失礼か(笑)

シリアスすぎる映画では彼、怖いからなぁ。

私にはこれくらいでちょうどいいです。
返信する

コメントを投稿