目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ホテル・ルワンダ」 無関心という罪

2006年03月01日 | 映画タイトル は行
昨年のアカデミー賞 主演男優賞、助演女優賞、脚本賞にノミネートされ
高い評価を受けていたにもかかわらず、日本公開のめどが立たなかった映画。
公開を求めるネットでの活動が功を奏して やっと上映という
いきさつアリ。

私も早く観たいと思いつつ、終了間際になってしまい、あわてて行きました。
しかし、大阪では ミニシアター2館での上映。
梅田では朝の2回だけ。連日盛況の様子です。
さらに今日は映画の日ということもあり、私は1回目の上映に
ちょっと間に合わず、2時間後の次の上映のチケットを買ったところ、
その時点で 定員ギリギリ!あぶなかったー。
立ち見も出る満員御礼状態でした。

1994年、アフリカ、ルワンダでのフツ族とツチ族の紛争が激化。
ついには、ツチ族大虐殺が始まる・・・
そんな中で、1200人以上の命を救った フツ族のホテル支配人、
ポール・ルセサバギナを描いた、実話に基づく映画。

ご多分に洩れず、私もこの事件のことは知りませんでした。
”政治や歴史や宗教には 疎くて・・・”なんていう
いつもの言い訳も、この映画に関しては 本当に恥ずかしく、
良心の呵責と罪の意識さえ感じてしまう・・・。

この映画を観た誰もが印象に残るであろう、白人記者の台詞。

「世界中の人は、この映像を見ても、”ああ なんて恐ろしい”
と言うだけで 食事を続けるのさ」 

・・・ほんとにそうかもしれません。

この映画を見ていくらショックを受けても、何をしていいのかわからない。
キレイ事言っても、これは遠い国の出来事で、自分は平和な日々を
過ごしていることを ありがたいと感じるだけ。

でも、何も知らないより、せめて知ることができてよかったと思う。
実際は何をしていいのかわからない。何ができるのかわからない。
でも、何かできる機会に遭遇した時(それが具体的に何なのか
今の私にはわからない) 行動に移せるかもしれないから。
ホワイト・バンドだってそうでしょう?
直接 何かの役に立つわけでもないけど、その意識を持つこと、
どうしたら世の中を変えていくことができるんだろう?と
考える気持ちを持つことだけでも すこし前向きになれるのだと・・・
思いたい。
私も、もっと新聞読んで、本も読んで、世の中のことを学ぼう。

ドン・チードルよかったですね!
どんな苦境でも、ピシっとスーツを着て、一流ホテルの名に恥じないよう
仕事をこなすホテル支配人。
その彼が ネクタイを結べないシーンは とても印象的でした。

パンフレットで町山さんも書いてたけど、この役、デンゼル・ワシントンが
似合いそうなんですよね。
でも、デンゼルだと、かっこよすぎる。
絶対に彼が皆を助けてくれると確信できてしまう。

そのてん、ドン・チードルは ぜんぜん強そうじゃないし、ヒーローっぽくない。
でも、勇気と強い意志と愛情、行動力と、頭のよさで巨大な波に
立ち向かっていくのです・・・かっこいい!
「ダイヤモンド・イン・パラダイス」の どうでもいいような役を
やってた俳優さんとは思えません。

国連軍大佐役のニック・ノルティを観た時、
”あっ、この人、すごい悪人ちゃうかー?”と思ったのですが、
ゴメン! 立派な人でした。

この映画、観ることができてよかったと思います。
もっとたくさんの人が観られればいいのに。
この映画は日本ではあたらないと考えてた 日本の映画関係の人、
映画好きを甘くみるなよ!
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲストブックはこちら♪(4)... | トップ | 「消費セラピー」 辛酸なめ子 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Notorious♪)
2006-03-02 10:18:09
こんにちは♪



いや~ボクも社会ドラマの作品を観て一端の

評論家ぶってますが政治・宗教には思いっき

り疎いです・・・お恥ずかしい限りです。

でも幸いなことにこの事件に関してはニュース

で耳にしていたのでなんとか背景を把握できた

って感じでした。



>ニック・ノルティを観た時「あっ、この人、

すごい悪人ちゃうかー?」と思った

ボクもそう思いました r(^^;)

もの凄く人間的な軍人さんでホント立派な方

でしたね♪
返信する
Kinoさんも~ (Kim)
2006-03-02 18:37:26
観に行かれたのね~;;;

最後に取り残された感じがありますが、

私も観に行きますとも!!!

観たらまた、感想を書きに来ますね~!

返信する
ブッシュさん似の (チェブ)
2006-03-02 23:21:28
オリバー大佐、いい人でしたねー!

私も「この人、さっさと国に引き上げるんだろうなぁ~」

とか思って観てたんで意外でした。。



私もこの事件のことは知らなかったのですが

もし知っていたとしても、あの記者の言う通りだったと

思います。

何かできること・・・と思ってもボランティアとなると

なんだか気恥ずかしく、敬遠してしまいます。

そんな自分が情けなくなりました。

返信する
ドン・チードルで正解! (catpurr)
2006-03-03 00:34:47
そーなんですよね。

デンゼル・ワシントンじゃ、なんか現実味がなくなるというか・・。

ドン・チードルだから実際の人物ポール・ルセサバギナを演じられたと思いました。

実在のポールさんも知的な方で、この人なら・・と思いました。

ニック・ノルティは良かったでしょう!この人こういう映画ばっかり最近選んで出てますね。



この映画が最初、日本で公開予定がないと聞いたときは、耳を疑いました。

署名運動でこうして日本人の人が観れたことは、本当に良かったです。TBさせてください。
返信する
素晴らしい~ (cyaz)
2006-03-03 08:49:35
kinoさん、コメントありがとうございましたm( )m



映画好きにはドン・チーゲルだから良かったのかなぁと思います。誠実な彼の人柄がこの役柄に合っていたと思います。ニック・ノルティは僕も最初は悪人かと思いました(笑) でもこのキャスティングも正解でしたね^^



>この映画は日本ではあたらないと考えてた 日本の映画関係の人、映画好きを甘く観るなよ!

まさにこのkinoさんの意見に同意します!!

返信する
にっく・のるてぃ~ん (こっちゃん)
2006-03-03 14:36:30
悪いオッチャンじゃなかったですか?

あらま珍し



これは観ておくべきらしい映画だそうで

評判はあちこちから聞いております

kinoさんも観たか~



ズシン!とお腹にきそうですね
返信する
Unknown (りーめい)
2006-03-03 23:35:04
私もあの白人記者のセリフがグサッと胸に突き刺さりました。まさにその通りでしたから…。

世界中に世界各地の支援や助けを待ってる人がたくさんいるんだと知らされました。

ドン・チードル本当に熱演でしたよね。

本当に考えさせられる素晴らしい映画でした。
返信する
知る事から・・ (choro)
2006-03-04 21:49:52
ドン・チードルよかったですね。



kinoさんのおっしゃるとおりで我々はきっと詳しく知らなかった人がほとんどだと思うけど、すぐに何もできなくても「まずは知る事から」だと思います。



私も観てから1ヶ月以上経っているのですが、まだかなり強く印象に残っている作品です。

本当に観られてよかった!



TBありがとうね~
返信する
知ることから (kino)
2006-03-04 22:12:45
>Notorious♪さん

映画を見ていると、いろんなことを もっともっと知らないとなぁ と

思います・・・。

ニック・ノルティ、いい役でしたね!



>Kimさん

あっ、まだご覧になっていませんでしたか?!

これは是非ともご覧くださいませ!!

レビュー待ってます!



>チェブさん

そうなんですよね・・・何ができるんだろう・・と

思ってみても、ボランティア?寄付?

くらいしか思いつかない安易な自分。

知らないより知る方がいい、くらいのところから

始めてみようかと・・・。



>catpurrさん

ドン・チードル、これで去年アカデミー賞獲れなかったなんてね!!

チンピラから こんな役まで幅広くこなす彼に 今後も期待!

日本でも公開されて 本当によかった!



>cyazさん

ほんと、ドン・チードル、よかったです。

こういう映画が満員(ミニシアターだけど)になるのは

嬉しいことですよね!



>こっちゃん

アレは悪人顔だけどねぇ・・・。

感想書くのが難しい映画でしたが、ヨカッタよ!!!

こっちゃんも見てー。



>りーめいさん

ポールが、ホテルの皆に、世界の友人に電話するように言うシーンは

印象的でした。

私には何ができるんだろう・・・って考えてしまいました。



>choroさん

やっと観られてよかったです。

小さなことからコツコツと、ですよね。

TB、Yahooになかなか入らなくて。いつもすみません。
返信する
ずーんと (iruka)
2006-03-05 08:35:17
考えさせられる映画でしたね。

「ダイヤモンド・イン・パラダイス」にも出てるんですね。デンゼル・ワシントン・・なるほどと思いました。TBさせて下さいね。
返信する

コメントを投稿