目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ああ 最終回 料理教室9月

2005年09月17日 | 食べ物
1年間通った KIHACHIイタリアン料理教室も 今回が最後。
食べるだけで、なーんにも身についてないけどさ(笑)
仲良くなった奥サマたちは、けっこう家でも作っていると仰ってました。
すごいなー!!





さて、最終回のメニューは、やはり秋らしいモノ。

・水菜、和梨、スモークチキンのサラダ ゴルゴンゾーラ風味
・秋ナスとムール貝とルッコラのトマトソーススパゲッティ
・南昌豚フィレ肉のこんがりロースト カレー風味
・KIHACHIのモンテビアンコ ミルフィーユ仕立て

で ございます。

サラダ・・・ゴルゴンゾーラをフレンチドレッシング他で伸ばしたもの。
粉チーズもかかってて、シーザーサラダっぽい味。
梨のシャキシャキと、クルミの香ばしさが効いてておいしー!
パスタ・・・ムール貝ってあんまり好きじゃないんだけど、
これはふっくらとしてて カキみたいで美味しかった!
あんまり火を通しすぎないのがポイント!
豚フィレ・・・想像通りの味。カレーもキツ過ぎず。
これなら家でできそう。(ホント?)
デザート・・・んまーい!!お皿の模様も粉糖とココアで描いてます。
手作りのマカロン、栗のアイス、生クリーム、
チョコ少々、マロンペースト、飾りにはスミレの砂糖漬け、
栗の渋皮煮、そして、ナッツパウダーと砂糖をかけて焼いた
春巻きの皮みたいなもん。(”パートフィロ”というモノらしいです)
これがおいしいー!!これだけでもじゅうぶんオヤツになるよぉ。
想像通りのあまーいあまーいボリューム満点のモンブラン。
満喫いたしました。

あ、ちなみに私たちが作ったのは 
前菜(ドレッシングを混ぜて、野菜と和えるだけ)と
パスタ(麺を茹でて 完成品のソースと具と和えるだけ)です。

最後には終了証なんてものまでいただいてしまいました。
(といっても、”料理講座に通いました”って書いてあるだけだけど)
うーむ 口は肥えたかもしれんが、料理の腕が上がるどころか・・・。
でもまぁ、楽しい時間でございました。
岩城シェフ、大変お世話になりましたです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きている証 「メゾン・ド... | トップ | んまそー!「小枝 ブルター... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!楽しみにしている… (kim)
2005-09-18 14:49:28
お料理教室の記事だわー!って思ったら、

肝心の写真が見れないのは、私だけ?

(最近パソコンの調子も悪いの^^;)



でも、今、すっごくお腹すいてるの…

(午後3時だというのに、お昼がまだなの~)

なので、超美味しそうな写真を見たら

気絶してたかも知れませんが(笑)

返信する
ありゃ (kino)
2005-09-18 15:27:47
あれー なんでだろ?いつもと同じように載せてみたんだが・・・

(パソコン技術は初心者なので対処の仕方がわからない(汗))

ダンナのパソコンからも見れたんだけどな・・・

もしかして 他の回の写真もダメ?!

私も、たまにあるんですよね・・・みんながコメントしてても

私には何にも見えない、ってことが・・・。謎だ。
返信する
ご馳走してね(^_-)-☆ (エミリア)
2005-09-18 17:33:58
1年間お疲れ様でした。

私も写真4枚全部見ることができませ~ん(涙)

次回の帰国の折にはぜひぜひご馳走してね。

イタリアにいても意外と本格的なイタリアンを

作らない…というか、お義母さん任せで

全然上達してません。食べる方専門だから(笑)
返信する
ほぇ~ なんで?! (kino)
2005-09-18 22:23:17
ええー エミリアさんも見られませんか??

なんでやろー??

フリーのフォトアルバムに保存して、そのプロパティを貼り付けてるんだけど・・・

もしかして、引っ越してきた記事、全部ダメ??

えーん 誰か教えてください!!
返信する
あっ、 (kino)
2005-09-18 22:24:45
エミリアさん、ダメダメ!作れませんってば!

だってー混ぜるだけ、なんだよ(笑)

そのパスタですら、絶対茹で加減とか微妙な

味の調整とかで シェフの見本の方がおいしいはず!

本場のイタリアンにはかないませんよぉ。
返信する

コメントを投稿