見出し画像

今日のころころこころ

2020・6・30 母が梅漬けを始めた夏越

昨日退院した母はまたすぐに動きたがる。
そのために昨日のうちに梅を収穫しておいたのである。
梅漬け作業をすればそんなに動き回らなくても達成感あるはず。
案の定母はノリノリ。
菜園に行って野菜を収穫ついでに赤紫蘇。

漬ける甕に残ってる去年の梅漬けは別容器に移すと言うから甕を持ってきたら母仰天。
腐っちゃったよ!
まぁねぇ梅干しでなくて梅漬けだから体調不良時のメンテは難しいわな(^^;

甕を洗って干しているうちに母は作業を開始。
まずは梅を水に浸す。

二時間ほど浸して種抜き。
といってもおおざっぱり。




赤紫蘇を塩もみ。
塩もみは3回繰り返すらしい。
母はマイペースで楽しそうで何より。

昼でいったん中断。昼寝している。
今日の雨は止みそうにない。
静かな時間が流れる。
長野盆地にとってみれば恵みの雨の夏越。

コメント一覧

kinntilyann
tonnkoさまおはよう~ございます(^^)/
遅くなりましたm(_ _)m
私もよくわからないのです(^^;
急かせても腰に負担がかかるので母のペースを乱さないようになんとなく観察しているだけ(^^;
梅割り器はこちらではホムセンとかで普通に売っているので、お土産に買っていきますね(^^)/
tonnkoさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
tonnko
お目の種を取り出し、どの様に漬けるのでしょうか?
教えて頂きたいです。それに梅の種を出す道具が有るのですね。
わたしは外国の物だと思いますが、くるみ割りを使っています。
梅を一つづつ、ビニール袋に入れて割り種を取り出しました。
市販されているのでしょうか?

お母様、嬉しいでしょうね。
それに、何かして居ないと元気になれないのでは?
kinntilyann
おたかさまこんばんは〜でございます(^^)/
ありがとうございますm(__)m
ほんとに、ま(^^;
母の梅漬けは、実は私もよくわかってませんのです(^^;
梅割り器というか梅の種とり器というか
は、当たり前に売ってますので、やっぱりソールフードなんかな?
焼酎を使うそうです。
でも無かったから明日買ってくるまで作業はストップ(^^;
おたかさん
こんばんは
お母さま退院されてよかったですね。
?、よかったのかな⁉️
長野や富山の女性は働き者のイメージが強いです
梅割りの道具で、目が止まりました 初めて見ました
こちらでは見かけない道具です
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは〜(^^)/
ほんとに(^^)v
母の作る梅漬けは、梅漬けとしか言いようがないかな(^^;
干せば梅干しだと思います(^^;
梅干しは長期保存食だけど梅漬けは通常の漬物になるかも。
焼酎が無かったから明日買ってくるまでストップです(^^;
hayane-hayaoki
あまり動かずに済むお母様のボチボチ仕事を用意できてよかったですね。
梅干しより梅漬けは傷みやすいのですか?
塩分少なめなのかしら?
種割りして漬けるのですか?
色々珍しいです。工程を楽しみにしてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事