今日のころころこころ

2019・1・4 横浜港シンボルタワーの根性桜

母に急かされて年末は2日ほど早く長野市へ行ったので年を越してしまったことがいくつかある。
今日なんかどこかに七福神めぐりにでも行きたいところだけどひとつひとつ片付ける。
稽古納めの日に横浜市営地下鉄の網棚に忘れた物の引き取りもそのひとつ(^^;
横浜市営地下鉄・湘南台駅まで行く。



海が見たいな。
桜木町駅で降りて中華街で昼飯食べて海釣り桟橋行きのバスに乗って横浜港シンボルタワーへと向かう。





『遥かなるもの・横浜「花壇」』:田辺光彰。









古墳の上に建つ神殿のような灯台。なぜだか私はこの灯台が好き。

老朽化したパネルの張替工事で根性桜が切られてしまうという。



何が根性かと言えば、どこからどう来たのかわからないけど、しかもソメイヨシノなのに、すき間から出てきたのだ。





この隙の無い完璧なデザインの足元に。

灯台へ登る。

出迎えてくれるのは『遥かなるもの・横浜「貝」』。「花壇」と同じ田辺光彰作品。











ここから横浜港。







今年も色々とあると思う。
思うけど今年も歩き出した。

コメント一覧

うさぎ
ボブさまこんばんは〜(^^)/
植物は根性ありますね(^^)/
トンカツの誘惑には負けない(^^)/
なんちゃってq(^-^q)
ソメイヨシノの種というとこもひっくるめて、いったいどこから来たのかな?
台風でぶっ飛ばされて来たのかな??
落ちたとこで咲き、勢力争いに負けて散る。。
ほとんど通行がない旧道とかアスファルトを突き破るように植物が成長しているのを見ると、人が死に絶えた世界は静かに植物におおわれるのかもしれません.:*:・'°☆

明日も良いお天気みたいです(^^)/
明日こそストイックなボブなるか(^^)/
たまボブ
根性!
街を歩いていると塀の隙間やアスファルトの割れ目から
芽を出している草、しっかり生えている樹々を見かける
ことがあります。
まさにど根性かえるならぬ、ど根性植物!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「灯台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事