見出し画像

今日のころころこころ

2023・9・17 初秋の志賀高原・・・

今日も暑い暑い長野盆地。
午前中は空いていたから志賀高原へと逃げ出す。
志賀高原も肌に刺さるような強烈な陽射し。
一沼も夏のようだ。
今年はちゃんと紅葉するのかな?


信州大学志賀自然教育園へ。
トリカブトの花が元気。
ダケカンバ青々。
今年はなんかキノコが大きい気がするのは気のせい?




信州大学志賀自然教育園の中には私が志賀高原で一番惹かれる長池がある。
あ・・・
だいぶ水位が下がっているじゃないか。


長池は太古の記憶を伝える。
ざっくりと言えば激しい火山活動で出来た窪みに水がたまった池。
水は入ってもこなければ出てもいかない。
雪と雨と地下水が天と地を循環するから、その時々の天候をうつしだす。
今年は雪も少なければ雨も少ないんだ。
ほんとは今は中秋という時期なはずなのに、体感は、初秋、晩夏。盛夏とすら感じる日もある。
あれ?あれは枯れてるか黄葉してるのか?
ススキが揺れる。


コメント一覧

kinntilyann
三代目さま
貴方は彼岸花も揺れるほんとに自由な風!!!
そこが素敵なんだけど(⁠^⁠^⁠)/
志賀高原もバイク多かったです。
ハイグレードハーレーダビッドソン御一行様は圧巻だわ。
でも昔みたいな制服(?)はみかけなくなった気がします。
明日はどこ?
ver650_
南信は少し秋の風を感じましたよ~
しらびそ高原通ってきましたが、どっかで彼岸花咲いてました(通過しちゃいましたぁ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事