見出し画像

今日のころころこころ

2020・3・13 青森県大鰐町の大鰐温泉もやしにびっくり!

モヤシを買おうとモヤシ売り場へ行ったら、わ?このモヤシ何者??
と何も考えずにカゴに入れてレジで金額見てびっくら仰天!一番大きいワンコインで足らない。モヤシの値段なんてたかが知れてなかったのだった。ま。
青森県は大鰐町の大鰐温泉もやし。
大鰐町の温泉を利用して栽培される冬野菜。350年余の歴史を誇る津軽伝統野菜。
袋から出してみてまたびっくり。
なんて綺麗なモヤシなの!
あんまり立派でビビッてしまって調理方法が浮かばなかったから袋に書いてあった味噌汁の具。我ながら猫に小判。
とにもかくにもあまり熱を加えない方がいいみたいだからほんとに仕上げに入れてみた。
ちょっと汁をすすっただけでまたまたびっくら仰天!
なんて美味いんだ!!!
独特の芳香。独特の食感。こりゃ津軽のお殿様も湯治に行って食べるの楽しみにしていたわけだ。
いつもなら少しばかりなべ底に余った味噌汁は捨ててしまうのだけど、今朝の自分の朝食はおじやにした。
これまた美味し!
でも高いからたぶん売れ残るだろ。たぶんもうお目にかかることはないかもしれないけど、見つけたら他をケチって買うことになりそう。。

コメント一覧

kinntilyann
salaねえさまおはよう〜ございます(^^)/
昨夜は出てきてくれたかな(^^)v
「おやし」!
今検索してみました。
わお!
なんて立派なモヤシなの(^^)v
食べてみたい!!!
でも年末近くにそちらに行かないとさすがに無理だろうな・・・
北と南が同じような食文化を持つというのは面白いですね(^^)v
調べたくなります(^^)v
salaねえさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
sala-bowl
まさかだけど、こちらでは「おやし」と言って、お正月の雑煮に入れます。
私、大好きです。
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは~(^^)/
そうだよ!!!
立派な御曹司さま!!!
本当に美味しかったです(^^)/
でも値段がねぇ・・・
青森までの交通費考えたら599円でも仕方ないか。
ま。
kinntilyann
マンマさまこんばんは~でございます(^^)/
スキーもされるのですね!
カッコいい(^^)/
お値段はそこのお店では599円でした。ネットで調べたら現地では350円とあった。ま。
お値段はタハハだったけど味は素晴らしかったです(^^)/
こんな美味いモヤシがあったとは!!!
hayane-hayaoki
モヤシっ子なんて馬鹿にできませんね。
お殿様が食べる高級モヤシ!
マンマ♪
以前に大鰐温泉に行ったことがありますが、
駅前に大きなピンクのワニがいます。(もちろん像)

懐かしく思い出しました。

それはそうとこのモヤシ長いですね。値段も500円以上?
豆もやしですから栄養はありそう。
オジヤも美味しそうです!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事