見出し画像

今日のころころこころ

2023・6・2 コーヒー牛乳でプリンを作ってみたら美味かった台風の夜

朝から止むことなく降り続く雨。
昼くらいまではおとなしく降っていたのだけど、昼過ぎあたりから暴風雨状態になった。

今日は朝ごはんの用意をしながらコーヒー牛乳プリンを作ってみた。
むしょうに飲みたくて買ったはいいけどコップ一杯しか飲まなかったコーヒー牛乳。それと長野で使い残して持ってきた卵4個があったのだ。
カラメルソースはグラニュー糖と水を2:1を小鍋で焦がして型に張った。
コーヒー牛乳300ccとバニラビーンズ1本を小鍋に入れて温めた。
コーヒー牛乳はすでに甘味がついているから砂糖は入れないことにした。
卵は全卵2個と黄身2個なんだけど、おや1個ヒビが入っていた。プラケースは弱いのだ。
卵は全卵2個と黄身1個にした。
コーヒー牛乳と卵を混ぜ合わせて茶漉しでこして、カラメルソースを張った型に注いで、バットにお湯を入れて型を置き、余熱しておいた150度のオーブンで50分ほど蒸し焼き。
オーブンを開けた瞬間に素敵な香り。
今日は稽古に行くつもりだったから本を読んだり体をあまり動かさずに過ごしていたら、臨時休講のお知らせが入ってきた。
ヤバいな。
ま。明日動けばいいさ。
今宵の食後はコーヒー牛乳プリン。お茶は紅茶にした。ハロゲイトのティールームブレンド。

自分で作っておいてなんだけど、これ美味しい。
また作ろう。
台風・・・


ベランダの植木鉢はすっ飛んでなかったけど、プリッキーヌはプリッキーヌそのものが抜けてぶっ飛んで行ってしまいそうだったから家の中に避難。

いつ峠をこえるのかな。
今日は横浜開港記念日だった。
ようやくコロナ禍前と同じように盛りだくさんのイベントが企画されていたけど全部中止。






コメント一覧

kinntilyann
ボブさま
お久しぶりです(^^)/

私の住む区は、というか、どこの区も長く住んでる住人なら、たぶんあのあたりだろうなとわかる感じとでもいいますか、災害ハザードはだいたいわかっているのですよ。
幸いなことに私の住まうあたりは無事でした。
ありがとうございます!

稽古の帰りにペペの石井さんに寄るとコーヒー牛乳にひっかかる確率高し(^^;
白バラブランドの乳製品は美味しいですよね!
もったいぶってないとこも好きです(^^)/

良い一日でありますように(^^)/
fatbob1985
ご無沙汰しております
すごい雨でしたね、こちらは警戒レベル3が出ました。
うさぎさんの所は大丈夫でしたか?

白バラのアイスも美味しいですよね。
kinntilyann
朴さま
おはようございます(^^)/

昨日外に出たのですか!
しかも朴家は湘南じゃないですか。
強気だ。
傘屋さんが、いくらウチの傘でも風速10m以上は耐えられません!修理はするけどさ。
だ、そうです。

今日は天王町ですか。
帷子川(^^:
おきをつけて!
素敵なコトがありますように(^^)/
朴竜
うさぎさま
おはようございます。
甘い香りが漂ってきます。
昨日雨の中ジムに行きました。
着く前に傘が大破、風強いですね。
一日、お気をつけて。
私は14時から天王町のスタジオです。
kinntilyann
仙人さま!
わざわざありがとうございます!!!

「ばんどひら」さんなんですね。
読み方は難しいです。
どちらが正しいと言えば、たぶん訛化、たぶん、勝山史誌も番戸平家も両方正しいのだと思います。
歴史は、なんともうしますか、日本国民全員が姓名を持つようになったのは明治からです。
徳川とか東久邇とかの名字はさすがに却下されたようですが、比較的自由に申請できたようです。
角に家があったから角にしたと聞いたこともあります。
番戸平家が苗字帯刀の家なら家伝があるかもしれませんし、そうでなければ、もしかして村の中の役割あるいは家の立地から名字を申請したのかもしれませんね!

雨はまだ降ってます。
明日はどうなるんだろ?
higasiyamaikoinomori
こんばんは、線状降水帯が南下がって
福井の方は助かりましたが関東方がひどくなっていますね。
どうぞおきを付けください。

番戸平の呼び名の件ですが
番戸平の娘さんから訂正が入りました。
代々「ばんどひら」と呼んでいるそうです。
勝山史誌には村の入口の番をするお役で
「ばんどうびら」と呼ぶと書いてあった様に
思ったのですが、御当家の人が違うと云われるので
私の間違いだったと思います。
間違った事をお伝えして申し訳ありませんでした。
これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます。
kinntilyann
fennelさまも作るのだ(^^)/

自宅も長野の家もたまたま水害と土砂崩れは大丈夫な場所なので、眠れない夜をむかえておられる方々には申し訳ないと思うのですが、どうしようもありません。

コーヒー牛乳で作るプリンはなんかすごく楽ちんに感じました。
きっと砂糖の加減が無かったからかな。

明日の朝はどうなってるんだろ???
tarisihoko_1951(fennel)
珈琲牛乳プリン、よくできてる。外で何があろうとプリンだよね。珈琲牛乳の発想はなかったなぁ。今度真似てみようっと。フフフンって楽しそうな顔、勝手に作ってます。
kinntilyann
大丈夫か???
眠れない夜。
夜明けにはなんとかなってるんだろか?

コーヒー牛乳プリンは砂糖をとかす手間が省けて楽ちんだったです!
甘党なら砂糖加えてもいいし生クリーム添えてもいいし。
おすすめよ!!

川は…
安全地帯からじゃ!!!
saopen
静岡県ごと流されちゃいそうな土砂降りです。
珈琲牛乳プリン🍮美味しそう💕
家から出られないと出たくなるものですね。
珈琲牛乳色の川を見に行ったりはしませんけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事