見出し画像

今日のころころこころ

2022・1・30 東京メトロ銀座駅・メトロ銀座ギャラリー「METRO ART PASSAGE」。こころひとときあそぶ。

朝に珍しく、珍しくというより直接は初めてかも、義兄さんから電話があった。バレンタインあたりに入院・手術とのこと。
チョコレート持って立会いの要請かと思ったら、他県在住者だから立会いをしてもらうわけにはいかないけど、手術日は一日中連絡をつくようにお願いしたいとのこと。
義兄さんはとうとう独り身のまま老いてしまったのだ。
手術日のスタンバイはいいのだけど。
義兄さんから見れば私は猫の尻尾の更に先っぽ。
今までは何があっても私にまではお声がかかってはこなかった。
とうとう私に来たということは、義兄さんの周囲はかなり寂しくなってしまったんだろうな。。。
ま。
銀座で義兄さんが好きそうな見舞いを選んだ。


やれやれと銀座駅へもぐりこむ。

あ・・・
メトロ銀座ギャラリーの前で足が止まった。
しばらく学生さんたちの展覧会が続いていたけど、また美術家諸氏の展覧会になっていたんだ。
メトロ銀座ギャラリーは、東京メトロ銀座駅のコンコースに2020年10月にオープンした小さな小さなギャラリー。

「METRO ART PASSAGE」。
主催:公益財団法人メトロ文化財団。
第一回:2021年11月22日~2021年12月18日。
小見拓。カツノユキコ。澤田志功。
第二回:2021年12月20日~2022年1月22日。
相澤久徳。長谷川登。帆足枝里子。
第三回:2022年1月24日~2022年2月26日。
雨宮弥太郎。KAZUKO(斉藤和子)。浜田修子。
今までは入れ替えのたびに楽しませもらっていたんだけど、今回は第一回と第二回を見逃していた。というか、たぶん心が上の空だった。

「-あいまいな距離感-」:浜田修子。



「やわらかな風景」:KAZUKO(斉藤和子)。







「かなた・こなた」:雨宮弥太郎。





全部いいな。全部いい。とってもいい。
私の心がそこかしこに浮かんでは消え消えては浮かぶ。
そして、美術館にも気楽にふらりと立ち寄れない状況下に置かれると、本当に嬉しい。
それにしても、義兄さんはなんで結婚しなかったんだろ。
穏やかなインテリだけど一人で世界一周するほどの胆力も持つ。
やっぱりあれだ、腹が出る前に髪がふさふさのうちにが勝負だったんだよとかわけのわからぬことを思う。
でもな。
年を取ってくるということは、仮に配偶者がいても元気とは限らない。子供がいたとしても一番仕事や生活に追われる年代だ。
どんな人生を歩んできたにせよ、やがてはまだ動ける者同士が助け合っていくというものだろう。
新しいソニーパークはどんな風になるんだろ。

コメント一覧

kinntilyann
mieさま
そういう日もあるさ(^^)v
お父様なかなかにユニーク!
ご報告待ってます(^^)/
mie
日比谷線沿線にはいい美術館が多そうですね。昔、国立新美術館
(六本木)に行こうとしたが入り口前で今日は『休館日』と
気付く。とにかく美術館へ入りたい気分だったので上野まで行って
『東京都美術館』へ行った事も有った(笑)。途中、六本木で
写真展みたいなのも見て行きましたが。(フジフイルムスクエアの事)

後、西方寺、父に相談したら連れてってくれそうです。父は
あまり興味が無いのか「近くのゴルフ練習場へ車を停めて
練習してくる」と言っていますが(笑)。
kinntilyann
のりさま
おはようございます!
大丈夫???
無意識の疲れの蓄積だ。玉造温泉にでもまいりましょうぞ!
義兄さんは私よりちょうどひとまわり上なので、まだ最後の杖とまではいってないとは思うのですが、やっぱり心細くなってきているのかな…
前回の手術から10年経過しているはずだし定期的に検診も受けているので再発ではない気もするのですが。
そうそう。
10年前の手術で障害者手帳をいただいて、おお!すげー!!博物館も美術館も〇〇!!!と大喜びして、博物館や美術館に寄ったあとに浮いたお金で神田で古本買ってお酒飲んでご機嫌に帰宅でした(^^:
のりさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
herbtea18
おはようございます。
年を取ること・・・老人になること・・・誰にでも訪れることですが、その寂しさと残酷さを少しづつ味わっています。
お義兄さまが最後に杖と頼むうさぎさん・・・よろしくお願いいたします・・・ 何だか変かな・・・
手術が成功しますように。
kinntilyann
彩女さま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m

今回の義兄さんは、癌の再発かもしれない手術で不安だと思う。
独身できたから一人で何でもすることに慣れてるけど、話し相手になるような、結婚とまではいかなくても、茶飲み友達以上恋人未満みたいな人がそばにいてくれたら安心なんだけど。
でもな…今は高齢独身男性狙いの色んな稼業のいるから、用心しつつとなると、たぶん面倒くさいんじゃないかな。
新型コロナウイルス感染防止で他県在住者は病院に入れないみたい。でもたちあいは必要だから家の電話の前で手術終了まで待機。
義兄さんの見舞いに携帯用のお絵描きセット用意したけど、自分の分の水彩絵の具も買ってきました。

なにはともあれ長生きして欲しいというのが本音です!
otikomi
結婚がすべての終結ではないけれど、一回くらいは経験してもいいのかな?とも。
吉も凶も、身をもって知る、ことは学びにはなるし、努力や協調が必要なことだから、胆力は鍛えられるかもしれん。
老いてしまった、というけれど、いくつになっても、チャレンジはできるんでないかな?
ま、相手がある、ことだから、そう簡単に口で言うようにはいかない、とはおもうけれども。巡り合わせ、というかもあるし。
うーーーん。
不調になると、誰かの手が、そこにあればいいな、と、思うよね。それって、我が儘、かな。。。。
今夜は、顔も知らないけど、うさぎさんの義兄さまのことを思って空を見ます。
バレンタインあたりの手術、無事済みますように、早い回復でありますように。なにとぞ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事