見出し画像

今日のころころこころ

2020・8・16 戸隠高原の鏡池どんぐりハウスでしばしの涼風な午後

明日は家に帰るから今日は早朝から色々と雑用。
信州とはいえ平地は毎日猛烈な暑さ。帰る前に少しは爽やかな風に吹かれたくて戸隠高原の鏡池へ。
鏡池どんぐりハウスさんのテラス。




信州リンゴのガレット。
心地よく涼しい風が吹き抜ける。
戸隠も長野市だけど別天地。
天然の風とエアコンの風はどうしてこんなにも違うんだろ。


紅茶を飲み干してまたうだるような暑さへ。

今宵は送り盆。

母とふたりでぼんやりと眺めていた。
母がお父さん今年は酷い年になっているんだよとつぶやく。

コメント一覧

kinntilyann
ボブさまこんにちは〜でございます(^^)/
今、大宮です。
鏡池は、それぞれの目的に応じていかようにも楽しめるのがいいです(^^)v
ぜひともおこしくださいな(^^)v
天然の涼風(^^)v
火の記憶はどこまでさかのぼるのでしょうか。
やがては私もゆらゆらと。
ボブさまにとって今日も良い昼下がりでありますように(^^)/
fatbob1985
今日見たので今頃は列車の中かな?
戸隠高原鏡池行ったことはありませんが、きれいな所ですね。
どんぐりハウスのテラスからの眺めもスイーツも抜群。
盆の迎え火に送り火、かけがえの無かった故人の精霊に対するこのような風習や様々な伝統はいつまでも守って行きたいものです。

僕は連日の猛暑の中、ステイホームでじっと耐える毎日を送っています。
(室内トレーニングも暑いし、筋肉が萎えて脂肪が増える~!)
kinntilyann
京都にいさまこんばんは〜でございます(^^)/
ありがとうございますm(__)m
今年は盆踊りがなくてさみしい限りでした。
盆踊りは不思議です。
踊りながら明暗明暗とくるくるとまわります。
踊りながら生まれて踊りながら生きて踊りながら死んでいくを明けるまで繰り返しているような。
古代の人たちも日を決めて火を囲んでくるくると踊っていたのかな?
大文字の歴史は不明でどちらかといえば観光振興な感じですが、夜に浮かび上がる炎は風情がありますね(^^)v
今年のような想像が広がるようなのもいいですね(^^)v
横浜も暑いんだろな。
長野は夜になると少しは涼しくなったからこたえそうです(^^;
京都にいさまにとって明日も良い一日でありますように(^^)/
kyoto2014
ウサギさん 今晩は!
明日は横浜にお帰りですか。静かにお父様を送ることが出来て良かったのではないでしょうか。
TVで「京都五山送り火」を見ました。火床の数を少なくして行われていましたが、「例年に比べて寂しいのでは」と思っていたのに反し、送り火本来の「先祖の霊を静かに送る姿」を感ずることが出来て感動しました。
送り火は、霊を送る火であると共に、送る人の「命の火」でもあるのでは。ご先祖様に「私たちはしっかり生きる」ということを誓う火なんだと思いました。
まだ、暑い夏が続きます。体調を整えて頑張ってください。お疲れ様でした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事