見出し画像

今日のころころこころ

2021・10・20 長野の野外彫刻 長野市・長野市役所第一庁舎前。中垣克久。雲は踊る。

雨はいつから降っていたんだろ?私が起きた時は雨が上がったばかりのようだった。
覚悟したほど寒くはなくむしろ暖かい感じ。ゴミ出しに出ようとしたら、虹だ!

長野盆地は晴れ。

山間部は雨が降りしきる。
盆地と山間部のギャップが大きい。

今日の午後は母関係の用事。
老健へ面談に行くにあたって介護保険証も持っていって欲しいと病院のケースワーカーさんから連絡がきていた。介護保険証・・・
どこにあるんだかわからなくて昨夜家探しして、見つかったには見つかったけど、最新バージョンではない。
市役所に行かなくても支所で相談にのってもらえるようだから、老健へ行く前に支所へ。
支所でこれでいいはずですと言われて老健の面談へ。
父が老健にご厄介になっていたから、父のご厄介になっていた老健とは違う老健なれど要点は同じ。面談はスムースに進んだけど、介護保険証はやっぱり違うとのことだった。
老健からの帰り道に市役所へ。

最新の介護保険証は紛失したということ再発行の手続き。
面倒くさいに違いないと覚悟していったけど、そんなこと全くなくてすぐに手続き完了。ただし同居ではないので即日交付ではなくて郵送とのこと。それも明日すぐに送りますとのこと。どのみち今入院している病院の診断書も必要だから、それでいい。
それにしても、市役所と支所は車で10分弱くらいしか離れてない。
こんなことなら最初から市役所へ行くべきだった。つい横浜感覚で判断してしまうけど、横浜市の区役所と長野市の支所では質が全然違うのだな。。
ま。
いつも横を通りかかるだけで、長野市役所へ入ったのは初めて。
新しい建物が第一庁舎。
でも古い方の第二庁舎の方が味がある。
第一庁舎前に躍動感あふれる野外彫刻!



「雲のロンド-マチス賛歌-」:中垣克久:1988年:長野市政90周年記念彫刻。


回る回る生から死へと死から生へと。。

芝生がとても綺麗だ。
この芝生でピクニックしてもいいのかな?
今度聞いてみよう。
してもよくても春までは寒くて無理だけど(^^;


コメント一覧

kinntilyann
ただのベンチ(^^:
fockeaedulis
 最後のお写真、芸術と現実のはざま的な^^それとも角が・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野外彫刻・パブリックアート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事