見出し画像

今日のころころこころ

2024・6・26 昼飯は、小田原は報徳二宮神社のきんじろうカフェ

梅干しが終わってた。
小田原。
昼飯は、報徳二宮神社さま境内のきんじろうカフェさん。






呉汁セットをお願いする。
今日も蒸し暑い。
蒸し暑いのに、冷房が効いているわけでもないのに、温かい呉汁が身体に素直に入っていく。
身体が蘇る。
呉汁とは、大豆を水に浸してやわらかくし、すりつぶした汁を入れた味噌汁。
己のための贅沢はいっさいされなかった尊徳先生の昼飯は、ご飯(3杯)と呉汁と漬物だったそうな。
人工的空調が無かった時代、暑いにつけ寒いにつけ大豆パワーで午後を乗り切ったにちがいない。




ん。
これで済ませればよいものを、つい、きんじろうプリン。
これではいつまでたっても尊徳先生の慈悲は望めないであろう。
ま。




コメント一覧

kinntilyann
Dr.Kさま
こんにちはでございます(^^)/

そちらの雨はいかがですか?
こちらは小降りになってまいりました。
窓から入ってくる風は冷たく感じます。

尊徳先生は質素な生活を実践されてました。
せめて昼飯くらいはたくさん食べないと(*^^)v
私は無芸大食(*_*)
dr-koimari
尊徳先生の昼飯は、ご飯3杯と呉汁と漬物だったのですか。
うさぎさんは、ご飯1杯なようですから、プリン1個をプラスしても許されるのでしょう、、、(^_^)
kinntilyann
ほんとにね。降らない。なんか西の空が明るくなってきたよ。

チヒクロちゃんがあのライティングデスクで羽根ペンを走らせる。
ん~いいね(⁠^⁠^⁠)v
まるで映画のワンシーンだ。
どんな手紙なんだろ?
今宵は茉莉花茶の香りに包まれながら書きましょうぞ(⁠^⁠^⁠)v
tibikuro2014
梅雨入り宣言すると、降らなくなるから不思議ですよね。
さすが🌹もうご覧になっていたとわ。
チビクロわ、先週知って、
あわててとびこびましたにゃ。
イギリス帰りの作品ステキでしたにゃ。
ボクもあのライティングデスクに座って、
さらっと英語でお手紙!なんてね😉
kinntilyann
チビクロちゃん
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

私はひと月ほど前に行きました。
ねえ。
きっとさ、ものすごい豪邸に暮らしていて、オリエンタルの間とかいう部屋があってさ、客人がくれば饗しに使ったりなんかしてたのかな。
ダンボールは妙に納得しました。
看板建築はお家芸だもん。輸出用工芸品に使っていても不思議はないっす!

カフェはコスパいいね(⁠^⁠^⁠)b

今日もどんより曇ったきりで何も降らないのかな。梅雨なのに。。
tibikuro2014
こんにちはですにゃ。ランチ体に良さそうだし、おいしそうですにゃ。チビクロわ、今日関内の県立歴史博物館の中の喫茶でハヤシライスでしたにゃ。明治に外国に輸出された漆器の作品がスゴイのですにゃ。寄せ木細工とか芝山細工、青貝の細工とかキラキラ☆🌟
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事