今週は三連休。
小田原市のHPにあった小田原の野外彫刻。
平成2年に開催された「小田原城野外彫刻展」の入選作品が市内各所に設置されている。市役所2作品・市立病院3作品・上府中公園7作品・環境事業センター2作品・水道局庁舎2作品・JR御殿場線下曽我駅西口1作品・かもめ図書館1作品。
今日は環境事業センターへむかう。
小田急小田原駅下車。


わかりやすい目印は小田原フラワーガーデン。でも、バスが1時間に1本しかない。
小田原と限らず、最近は上からバス停に下りる構造が増えたなぁ。きちんと確認しないと。2番バス乗り場か。

伊豆箱根バス・小田原フラワーガーデンバス停下車。ひとつ手前の諏訪原バス停でもよかったな。

フラワーガーデンは後にして、環境事業センターへむかう。フラワーガーデンと環境事業センターはお隣でした。




まずは事務所に行って撮影許可をいただく。快く対応していただき嬉しかったです!


「風」・佐光庸行・白御影石&自然石玉石・170×610×230。



広々とした芝生にどこまでも青い空。
重い石なはずなのにほんとうに飛んで行ってしまそうだ。

ゴミ収集車がチョロQのように走る!見学に来る子供たちは大喜びだろなぁ。

もうひとつの「作品=90W02」・サナダサダオ・バネ鋼&FRP着色その他は、劣化著しく10年ほど前から展示されてないそうです。
環境事業センターを後にフラワーガーデンにむかう。
小田原フラワーガーデン。

温室。


今は冬枯れだけど咲きそろえば見事かな。

カフェで軽食が食べられるかと思いきや、土日のみの営業だった。
売り切れると困るから小田原駅で富士屋ホテルさんのレーズンパン買っておいて正解だった。


それにしてももったいないなぁ。今は高齢化というか毎日が日曜日の方も多い。こういう植物園を好む層でもある。洒落た軽いレストランでもあれば冬枯れシーズンでもけっこうお客さん来ると思うけど。ま。
梅が咲き始めているようだ。



梅林を抜けて行けるようだ。

さっき案内板あった。

古墳!久野古墳群。
フラワーガーデンを出る。
今は広がる農地の中に産廃工場が点在するが、ここは久野諏訪の原台地。久野百塚とか久野九十九塚とか呼ばれるように、120基以上の古墳があったとされる。

県立おだわら諏訪の原公園方面に向かう。

おだわら諏訪の原公園の前を産廃工場横を行く。

この道は旧道なのかな?歩道は土と化し散歩の方々も車道をのんびりと歩いている。

えーと15号墳は少し戻るか。。

小道を入る。

お!あった。



7世紀。

道に戻る。
大山に丹沢山系・・・山が綺麗だ。



南にいく。





海が広がる。

また道に戻る。


昨日まであんまし寒かったせいか風が少し暖かく感じる。のんびりと1号墳を目指す。
海が正面に見えてきた。

ん?2号墳。

どこだかわかんないけどここも眺めが好い。

縄文時代から住んでいたんだ。

ほんとうにほんとうに台地を岬に向かって行く!という感じ!(^^)!


先に大きな円墳が見えてきた。
配水地の隣。

久野1号墳。

おもわずよじ登る。
木立にさえぎられているが、まちがいなく、ここは岬。


聖なる岬に堂々と。

ここからは絶対に下り坂と思ったらやっぱ下り坂。

神社だ。山神神社様というのか。。

ここ一帯も縄文。


神社の前は小田原への道。

でも私は伊豆箱根鉄道大雄山線五百羅漢駅へと下る。

縄文海進の頃は、どこまで海が入り込んでいたのだろうか?
古墳時代にはどこまで海が後退していたんだろうか?

ここは聖なる岬。岬にそびえる巨大な円墳。
縄文の人々はどこへ行ったのだろうか?そしてその後はどんな大君が治めたのだろうか?

大雄山線が見えてきた。


お!お寺に白い鳥。

そういえば五百羅漢様に寄ったことなかったな。
曹洞宗天桂山玉宝寺様。



帰ろう。
いっぱい歩いたけど野外彫刻も古墳も嬉しかった一日。
