見出し画像

今日のころころこころ

2020・3・1 川崎市岡本太郎美術館「第23回岡本太郎現代芸術賞展」特別賞。川崎市岡本太郎美術館は通常通り。

川崎市岡本太郎美術館で開催中の「第23回岡本太郎現代芸術賞」。
特別賞は5作品。

「風景」:澤井昌平:130×162×3㎝:キャンパス・アクリル絵具・油彩・コラージュ。
だだの絵画をやりたいという。だだの絵画は素直に写す。




「太陽のふね」:藤原千也:500×500×500㎝:木(柳)。


枯れた大木はやがてエネルギーに満ち満ちて空へと飛び立つのだ。




「僕のDNAが知っている」:本濃研太:500×500×300㎝:ダンボール・アクリル絵具・木材・ボイド管。
この作品は岡本太郎賞を受賞した野々上聡人の「ラブレター」の向かい側に設置されている。
野々上作品もンギャならふり返ってもンギャ。




そこには遠い遠い旅をしてきた私たちがいる。

「一品洞 美術の力」:村上力:500×500×500㎝:麻布・漆・木・紙・鉄・陶土・樹脂・他。




岡本太郎は自分の本職を人間であると答えたという。


「View Tracing」:森貴之:500×500×500㎝:糸・オブジェ・ブラックライト・木材。
暗幕をかきわけたとたんに異次元に迷い込む。


CGが実空間へと。
岡本太郎賞・岡本敏子賞・特別賞は甲乙つけがたしだな。
会場入口でシールをもらう。
出口で気に入った作品にシールを貼る。
そのシールの台紙をもってカフェテリアTAROに行けば5%引きです(^^)/
川崎市岡本太郎美術館は、イベントは中止だけど通常通りの開館。

コメント一覧

kinntilyann
tkgmztさまこんばんは〜でございます(^^)/
ほんとに(^^)v
今年の応募は452点。
岡本太郎賞1作品
岡本敏子賞1作品
特別賞5作品
入選16作品。
すごいエネルギーです。
美術館を出た時はかなり消耗しました。
tkgmzt2902
色彩、形、見るだけで何か力を感じます。
原初のエネルギーは不純物が感じられません。
素晴らしい展覧会ですね。
kinntilyann
遅生さまこんばんは~でございます(^^)/
TARO賞は若手の登竜門のひとつ。
若手アーティストたちも色んな意味であそこまで徹底的につくり込めることは少ないと思います。
爆発だあああああ(^^)/
chisei
さすがに、岡本太郎美術館だけのことはあります。
作家さんたちの作品も、なかなかのものぞろいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事