見出し画像

今日のころころこころ

2022・3・27 いちえんだま

毎日毎日地球規模から些細な個人パーツまでいろんな衝撃があるものであるのだけど…
1円玉ショック。
タクシーに乗ってタクシー料金は1840円なり。
たまたま1円玉が10枚あったから、10円玉3枚と合わせて払おうとしたら、1円玉はいらないよ。もらっても後が困るんだよ。ん!40円はいらないよ。ポッキリでいいよ!
…受け取り拒否された。特になんか理屈言ったわけでもなんでもないのに1円玉ばかりか10円玉までも…。
え〜!だったら私もそれやってみようかなといった彼女がいたけど、40円儲かったというより、そこまで1円玉って邪魔なのかとショックの方が大きかった。



そういえば、年明けから郵便局での大量硬貨の扱いが有料になるとかいうニュースがあった。

なるほどに、1円単位の端数が出ない料金体系の業界ならほんとに邪魔でしかないんだ。
それにしても、どうも世の中をあげて1円玉を迫害してるようにすら見える。
1円を笑うものは1円に泣くって諺あったような気がする。
どんな決済だって1円足らなけば成立しない。
サクラだってコデマリだってちっちゃな寄せ集めがゴージャスになる。


電子決済が主流になれば、1円もただの単位になるけど、1円玉の重みや1万円札の軽さが実感としてわからなくなるんだろうなぁ…
お金ばっかじゃない。重さとか温度とか柔らかい硬いとかの実感がわからないから、掴み加減もわからなくなる。
みょうちきりんに無造作になったり神経質になったり。
ま。
今日は結局晴れそうだ。
蒸し暑い。
これで一気に桜咲く。
そうしてあっという間に散り桜になりそう。







コメント一覧

kinntilyann
mieさま
こんばんはでございます(^^)/

券売機は無理よね。
枚数も法定通り。
バスの運賃箱も最新型はどうなんだろ?
枚数制限はあれど頼みは小売店だけだ。
一円玉はどうなっていくんだろ???
mie
そういえば、以前バスに乗った時、1万円札しか持ち合わせが
無く、小銭は5円玉も含めれば払える状態で乗ってしまい、
焦っていたら(本数が少ない系統。市内なので前払い)「5円玉で支払ってもいい」と
言われました。そういうこともあるのね。電車は5円玉は弾かれるけどバスの運賃箱は支払えてしまった・・・。
kinntilyann
さおぺんちゃん
こんばんは(^^)/

ほんとにまったくだよね。

なんかさ。
一円玉の存在って哲学的ですらあるわ。

一円玉や五円玉捨ててた???
そんなのいたんだ・・・
その後価値観変わったかな?
それともそのままかな?
私も知りたいわ。
kinntilyann
日々さま
こんばんはでございます(^^)/

年が明けてから、お金のやり取りをするトレーに硬貨は20枚までと表示したスーパーがありました。
一円玉を溜め込んでもいいことない状況になっちゃったから、支払いに一円玉を大量に使う客が多くなったんでしょうね。
もちろん硬貨は20枚までというのは正当なことなんですが、いままでならそういう客はごくまれにしかいなくて、財布の一円玉は貯金箱に入れる人が多かったんでしょうね。
タクシーさんも営業所に帰ってからの処理が面倒になっているのかも。
なんでこんなことになっちゃったんだろ?
ま。
saopen
1円の重み。
1円作るのに3円かかるし。
もう1円という単位はいらなくなっちゃうのかな。

学生時代、1円や5円を邪魔だからと捨ててた同級生がいました。今どーしてるかしら?
日々あれこれ。
こんばんは。
一円は一円でもお金なのに一円玉はいらないなんておかしな世の中になったものです。
一円をお金だと思わない輩にはきっと泣く日が来ます。
最初から料金安くしたらいいのに。
kinntilyann
師匠(^^)/

きっとね。
自分で築いた財産でもないのに贅沢三昧してるうちに1カペイカの重みどころか存在すらわかんなくなっちゃったんだ。
こんこんちきのすっとこどっこいが💢

ま。
今日は晴れたり曇ったりだけど、良い午後でありますように(^^)/
kinntilyann
皿尾さま
こんにちはでございます(^^)/

思わずふきだしました。すいません。
私も年明けから一円玉は賽銭箱に投げ込まないようにはしてますが、それでも5円だ(^^:
特別に加護を感じれば奮発しますが(^^:
たぶん賽銭箱の中で一番多いのは一円玉のような気がします。
塵も積もればで、地価が安い小さなところはその一円玉の集積が支えになってる部分もあるかと思います。

でもそうだ!
知恵で乗り切らねば!!!

良い午後でありますように(^^)/
34left_2014
うさぎはん
まいど

1円玉の重み
胸にジ〜ンと来ただよん。
地球で起きている事から思えば軽いけんど
命の重みは・・・・

みょうちきりん
久しぶりに聞いてニヤッとしちまった。

本日も御安全に🍀


しぇふ
hisaizuraiden
小銭の入金ができなくなり、困っているところが多いようです。当社は困るほどの浄財が集まりませんが。
寺社仏閣が賽銭を地元の商店と釣り銭として融通するところもあるようです。神社庁もその流れを推奨しています。不便を人の知恵で役に立てる。そういう世の中であってほしいと願います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事