見出し画像

今日のころころこころ

2022・1・11 ネズミの侵入無し。崎陽軒の売り子はっぴ風あったかはんてんであったかい長野盆地の夜。

今日は週一の長野。
寒いんだけど、あちこち雪はあるんだけど、年末年始のような震えが止まらないような寒さではなかった。
さて。
ネズミ。
今まで天井裏で暮らしていたと思っていたネズミが家の中にまで侵入してくるようになって手を焼いていた。
やっぱり無人になると己の勢力圏を広げてくるものなんだな。
でも侵入経路がさっぱりわからなかった。
でも年末に床に転がっていた干し柿から侵入経路が推定できた。
設置して以来たぶん一度も使用されたことのない温風ヒーターの配管の穴の隙間が侵入口だと特定できた。
母が家に帰ってきたら再構築のつもりでリビングは空っぽに近い状態にまで片付けてあったから、特定できれば後は簡単だった。どの道ただの一度も使ってなかった温風ヒーターなのだからサッサと撤去して不燃ごみに出して、配管の穴を塞いだ。
ネズミは、業者さんが特定してくれたように屋根の隙間から天井裏に侵入。
ちょうどエアコンの上あたり。
それから壁と壁の隙間から下りてきて、配管の穴の隙間から家の中に出入りしていたんだ。
ようやくネズミの心配はなくなってホッとした。
母は家の中のまでは入ってないと言っていたけど、ほんとかな?
ま。
半纏。
今日は荷物が少なすぎてパソコンが遊んでしまうからサムソナイトに半纏を押し込んできたのだ。
崎陽軒・売り子はっぴ風あったかはんてん。
初めて見た時には、そりゃ崎陽軒さんのシウマイには何十年もご厄介になってるけど、半纏を探していたことは事実だけど、何が悲しゅうてこんな半纏と思っていたんだけど。。
半纏の選択って意外と難しい。
分厚くて何万円もする半纏は、ご立派過ぎて暑すぎる。
かといって、この間も文化村通りにぶる下がっていたけど、値段は手頃なれどピラピラで見掛け倒しは寒くて袖が機能的ではない。
新横の崎陽軒さんの売店の前を通るたびに、あれだ。あの厚さだ。あの袖だ。値段も手頃。でも柄が。。
なかなか決心がつかなかったのだけど、着たまま外に出ることなんかないしと思い切って買ってみたら、鏡を見れば妙に似合ってしまうのもなんだけど、やっぱりこりゃ具合がいい!
長野市の防災メールでは雪の心配があるようだけど、なんとなく月が見えたりなんかする。
朝起きてみたら積もっていたりなんかして。
あ・・・
月の写真撮るのに半纏姿のまま出てしまった。
あ・・・
ま。

コメント一覧

kinntilyann
ameさま
あけましておめでとうございます!
そしてこんばんはでございます(^^)/

ame家もでしたか!
ほんとにこんな隙間から?と思うようなとこからですよね(^^:
ワンコはネズミの脅威にはならんのでしたか(^^:
お嬢さんたちも大変だった!!
目が合っちゃう(^^:
わかる(^^:
家の中で遭遇したことはないのですが、物置ではしょっちゅうです(^^:
この間は、足もとすり抜けていきやがった!!
今、軽トラ買い替え商談中なのですが、そのディーラーさんは会社に持って行ってちゃんと査定しなきゃならないシステムのようで、勝手に持ち出してもらっていいのですが、念を押してしまいました。
その軽トラの後方にネズミとりシートあるけど貴方はネズミが貼り付いて逝っちゃっていても平気?
と(^^:

互いにこれで枕を高くして眠れるというものです(^^)v
kinntilyann
Dr.Kさま
こんばんはでございます(^^)/

ネズミ安心しました!
昨日も今日も天井裏から物音がしませんので、完全撤退かと(^^)v

Kさまも半纏ご愛用でしたか!
そうなんですよ。
背中ばかりが冷える(^^:
去年はちゃんちゃんこでよかったのですが、今年はやっぱり冷え込みキツイのかな。
kinntilyann
のりさま
こんばんはでございます(^^)/

ネズミはほんとにホッとしました。
この間も家に帰ってから、あのクルミ仕舞い忘れた大丈夫かな?
もうそんな感じでしたので(^^:

半纏!
師匠とのりまさと私でお揃(^^)v
あったかいです(^^)v
あとひと月は必須な信州。
kinntilyann
師匠
こんばんはでございます(^^)/

あったかいよ!
程よい厚さ(^^)v
お揃でいかが(^^)v

本日もなんとかコケずにご安全でした。
日陰があぁ…
ame
こんにちは。
今年も宜しくお願いいたします
ネズミ事件簿、実はうちもあったんですよ。
屋根裏から、台所にある電信版の配線の隙間から出入りを発覚、食べ物を探して。。ワンちゃんのおやつまで被害にあいました。
幸い出入り口をみつけてからは、シートでくまネズミ捕獲しましたよ。毎日が闘いでしたね。夫の実家にいった娘たち、田舎の家でゴソゴソするネズミと格闘したそうで、むすめ障子穴から入るネズミと目があったといっておりました。
今年は、なぜかネズミも食べ物探しで侵入しているようです。✨
もう安心されてよかったですね。😃
dr-koimari
ネズミの件は、一件落着でよかったですね(^_^)

私も普段、家にいるときは、半纏を着ています。
動きやすいし、背中が温かくて良いですよね(^-^*)
herbtea18
おはようございます(^^♪
あんなに気に掛かっていた「ネズミ」問題が一件落着でよかったです!!
それにしても、崎陽軒の半纏・・・中々ですね!! 袖口がすぼまっていて、機能的!! ピタッと似合っているうさぎさん・・・ 私にも着こなせるかなぁ(´∀`*)ウフフ
34left_2014
お嬢
おはようさん

この半纏
いつも横目で見ているんだ。

まだ決心がつかない。


本日も御安全に🍀




しぇふ
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

ネズミ、ほんとにほっとしました。
母がいた頃からたまには出てはきていたんでしょうね。
ただ、母が四六時中家にいるものだから、荒らすチャンスもあまりなかったし、天井裏も暖かかったからんでしょうね。

半纏具合いいです(^^)v
背中がですね、冷えます!!!
崎陽軒さんのはちょうど良い厚さで袖もそんなにぼたぼたしないです。
これ大事(^^)v
時代劇(^^:
黒留袖着ると、よっ!市川崑監督作品!とかわけのわからんこと言われたりします(^^:
スケキヨかよ(^^:
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
ネズミ騒動も落ち着いたようで、一安心ですね!
崎陽軒で半纏を売っているんですか!凄いですね~!
半纏は、冬の長野の必需品、ちょっと「〇〇組」みたいで、それを着てコタツに当たっている姿は、時代劇風で良いですね~!(笑)
うたた寝にご注意を!私は常習犯で婆さんに怒られています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事