見出し画像

今日のころころこころ

2023・7・17 川崎大師風鈴市。それにしてもこの暑さはなんだろう。。

今日から23日まで第28回川崎大師風鈴市。
でも今日は楽しむというより、ちゃっちゃと行って割ってしまった厄除だるま風鈴だけ買ってちゃっちゃと帰ってくる。
それにしても、覚悟はしていたけど、なんて暑いんだ。



仲見世に入れば、暑さもなんのそのに小気味よい飴切りの音が響く。









強烈な陽射しに風鈴が揺れる。




風鈴市のテントへ。




厄除だるま風鈴以外は、それぞれの全国各地の風鈴の下に風鈴購入カードがあってそれを持って販売ブースへ行って購入する。
これ高いんですね!ほんとだ!
なんて見知らぬ方々と盛り上がるのどのくらいぶりだろ。こんなにも楽しいものだったんだ。
疫病を経てみれば、この市そのものがお大師さまのご利益だったのかもしれないという気がしたが不思議。
今日は祝日だから道場は休みだけど稽古と同じくらい汗をかきながら帰った。
こんな異様な暑さを経験するのは初めてだ。

日が暮れる。
今日明日が暑さのピークになりますと天気予報。
昨日今日じゃなくて今日明日。
ね・・・


コメント一覧

kinntilyann
午前中、1時間半ほど、家庭菜園?!?!!?!
そりゃ熱中症にならない程度には動いた方がいいのですが。
Dr.Kさまは鉄人かいな!!!

川崎大師風鈴市はコロナ禍前の雰囲気とは違ってしまってはいるのですが、それでもそういうイベントの復活は楽しいものです(⁠^⁠^⁠)v

とにもかくにも午後はおとなしく家に籠もっていてくださいよ!!!
危ないです!!!
dr-koimari
暑いながらも、楽しい風鈴市だったようですね。
暑いからといって、じっとしているよりは、少しは動いたほうがいいようですね(^-^*)
私は、今日は、午前中、1時間半ほど、家庭菜園に行って作業をしてきました(笑)。
kinntilyann
のりさま
おはようございます(^^)/

新しい環境楽しそうでなにより!

風鈴市はここ30年ほどではないでしょうか。
ハロウィンや恵方巻よりは歴史あります(^^;

大師のくず餅屋さんはいくつもありまして、一度食べ比べをしてみたのですが、よくわかりませなんだ(^^;
いつも住吉屋総本店さんの工場の売店で買ってます。
私自身は船橋屋さんのくず餅の方が好みだ(^^)/

あぢいですが、良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
mariaさま
本日も朝からあぢいですね!!!

風鈴といいますか風鐸といいますか、元々が魔除け。
銅鐸も巨大化したのは日本国だけで、手に持って、えーと、昔の小学校の振るベルとでもいいますか、そんな感じで使うものでした。家の銅鐸を時々振ってますが、半鐘の音でして、やはり風鈴の音は風情がありまする(*^^)v
インテリアになったのはごく最近で、おまけに今は騒音問題で和雑貨屋さんとかで風鈴そのものが売ってなくなりました。
今後の風鈴はどうなるんだろ?
でもやっぱり夏の風物詩。

今日も良い一日でありますように(^^)/

あ!
ナナちゃんスイカなのね(*^^)v
herbtea18
おはようございます(^^♪
川崎大師の風鈴市ですか~~ いつ頃からそんな市が立つようになったのでしょう? 私が子供の頃はありませんでした・・・

川崎大師へ行かれたのなら、是非くず餅を!! それも住吉屋のくず餅が一番です!(^^)! 船橋屋に負けない美味しさだと思っています(^_-)

暑さ負けなどなさらぬよう、お身体お大切にお過ごしください。
maria_zucchero
うさぎさん🐇、お暑うございます💦
川崎大師様の風鈴まつりですか。
全国の風鈴が集まるのは凄いことですね!
厄除けだるま風鈴の事を初めて知りました。
今まで風鈴と言いますと、涼風な感じの物とばかり思ってました(☜頭が硬い)
お暑い中大変だったでしょうが、だるま風鈴が買えて良かったですね🎐
これからもうさぎさんご家族をお守りしてくれますね。
いつも有難うございます。
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

ほんとに異様な暑さです。

神奈川もこの連休にいろんな祭が復活したんですが、ちょっとこの状態では今夏はお付き合いできなかったです。

川崎大師風鈴市は全国の風鈴が集まりますが、私はいつも篠原風鈴本舗作の御祈祷済み川崎大師オリジナル「厄除けだるま風鈴」。
なぜだかよく割ってしまう。
きっとなんかの身代わりになってくれてるのかな?

明日も暑そう💦
kyoto2014
うさぎさん !こんばんは!
この猛暑、酷暑、何でもいいけど暑い中のお出かけご苦労様でした。

厄除だるま風鈴、知らなかったな~!
この暑さは「厄」としか言いようがありません。この夏にぴったりの風鈴です。良いな~~!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事